「幸いです」の使い方について質問です。

この春大学を卒業して新入社員として某金融機関で総合職として働いています。
先日、先輩宛のメールに「お返事いただけたら幸いです」と添えて送ったのですが、
先輩から「日本語の使い方もしらねぇのかっ」と激怒され落ち込んでいます。

検索しても幸いですは敬語のようですし、どのように間違ったのかさえ分からず、
意気消沈しています。どなたか正しい使い方についてご意見、アドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします!

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A 回答 (7件)

わたしも6の回答されてる方と同様の意見です。

この先輩が日本語を理解していない理不尽な男とされていては黙ってるわけには行きません。
この場合、考慮するのは、(1)当事者間の距離感と(2)内容にあると思います。
(1)については、職場の先輩と新入社員。外部ではありません。
(2)は、おそらく仕事上の質問。
社外宛であれば、回答するかしないかを相手に委ね、へりくだったニュアンスを伝えるのには、幸いですとは便利な言葉なんでしょう。私も使います。ただし、注意したいのは、親しい関係になればこの他人行儀ともとれる、また、もっと親しい関係と思ってもらっている相手に対してこちらから距離を作ることにもなりかねません。

今回質問された方は回答もらえないと困るわけですよね?

先輩からしたら、答えなくてもいいのか?自分は親しいつもりだがそんな距離感なのか?しかも社内。みたいなかんじだったかもしれませんね。激怒されたとありますが、それは大げさでしょう。
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この回答へのお礼

距離感のことは考えたことがありませんでした。とても参考になるご意見が多く、どうもありがとうございました。いま振り返れば、当時先輩に指摘していただいたおかげでひとつひとつの言葉に注意するようになり、本当にありがたかったと思っています。

お礼日時:2011/04/15 11:39

仕事の内容のメールですよね?


社外宛てなら分かりますが、同じ会社の先輩に「お返事いただけたら幸いです」はおかしいと
思います。
もし、仕事ではない内容であったなら、内容にもよりますが使っても間違いではないです。
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この回答へのお礼

当時先輩にも同じようなご指摘をいただきました。正しい言葉を正しいタイミングで使えるように日々意識していきたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 11:36

こんにちわ。



日本語は詳しい訳ではないのですが、「幸いです」ということばに対して
先輩はおこっていたのでしょうか?
その話の流れとか、本当にその部分に対しておこっていたのかが不明だったので
全体的な話の内容がわかれば、もう少しいろいろ考えられると思います。

文章を大切に吟味して、気持ちを含ませたと思っていても
受ける側の印象はそれぞれ違うので
難しいこともありますね。

慎重にメールしたつもりでしたが、どこが悪かったのか教えて頂けますかと聞くのが
良いかな、、、とも思います。
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この回答へのお礼

周りの方に不快な受け取られ方をされないよう、話の流れなどにも気をつけてコミュニケーションをしていこうと思います。ご意見いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 11:28

「お返事いただけたら幸いです」で、怒られたならば、「相手の機嫌が良くなるまで待つ」のではなくて、「是非ご返事下さい。

」と積極的に書けと言っているのかもしれません。
あくまで、先輩さんが何か勘違いしていなければの話です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。以後、積極的に先輩とコミュニケーションしていきたいと思います。

お礼日時:2010/05/13 16:42

「幸いです」は手紙ではよく使う言葉ですよね。


私もよく使いますので、どうして先輩が怒ったのか理解できません。
私の年代(50代)では普通に使う敬語が、若い人の怒りを呼ぶとは…

金融機関ではこの言葉を使わない慣習でもあるのでしょうか。
やはりここはその先輩に聞いてみるしかないのでは?

わかったらぜひ教えていただきたいと思います。
アドバイスではなくてすみません。
年長の方に出す手紙としては大変いいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。先輩には直接何がいけなかったのか、慣習なのか等、直接聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/05/13 16:47

「お返事いただけたら幸いです」・・・このような場合の『幸い』は、貴方と、私は、友人関係が連綿として続いています。

私を友人としてお認めなら音信してください・・・そうしていただければとっても嬉しく幸せな心地にになれますの、意味がこめられています。

そうですね。この言葉の意味がお分かりになれないんじゃ『侘び』『寂び』の意味もお分かりじゃない。

日本人特有のきめ細かい心情を示す言葉です。

理解されるのは、簡単です。明治以降の現代文で書かれた小説をお読みになれば、貴方が、日本人の両親からお生まれになってれば凡そ理解できます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。明治以降の小説を読んでみます。

お礼日時:2010/05/13 16:48

「お返事いただけたら辛い(つらい)です」と間違えたのでしょう。



そんなことで激怒するセンパイは理屈っぽくて度量の小さい男? なだけですから、気しないことです。

この回答への補足

いま読み直してみましたが、やはり「幸いです」ときちんと入力できていました。ご心配ありがとうございます。

その場合も激怒するセンパイは理屈っぽくて度量の小さい男なのでしょうか?私は、先輩は私の将来のことを考えて怒ってくださったと思い気になっています。

補足日時:2010/04/27 18:41
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 16:48

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どうしてもその内容が読みたいから買いたいと言うわけでもないような気がします。

でも金持ちや中小企業の社長はお金にシビアです。正直言ってけちが多いです。けちだからお金がたまるのかもしれませんが・・。

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上手なやり方だなと思ったのとその通販は良心的な会社でもありました。値段等色々と。

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その健康食品のURLを記しておきます。光の扉が冊子です。その冊子結構感動しました。

参考URL:http://www.blueberryeye.co.jp/wakasa/

お礼ありがとうございます。
>受注の2件に共通するのは、「お金があるから」それくらいでした。
色々考えましたこの言葉を・・。
余分なお金があるから買ってあげても良い。と言っているのか?
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メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

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一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

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>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
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確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
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秘書をしています。
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→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

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→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

Q英訳していただけますでしょうか

仕事で必要になりました。
英語は全くといって良い程だめなので皆様のお力をお借り願えればと思います。

1.パソコンにて発表の演者の皆様にご案内です。
2.オペレート席にて事前に動作確認済みです。
 動作が不可能な場合は演台にPCを設置します。
3.↑で前のスライドに、↓で次のスライドになります
4.画面にメニュー表示になり選択します
5.このキーを1度押してから機能します。
 スタッフが事前に押しておきます。

以上、5項目についてお願いしたいのですが。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう少しよい表現を思いつきました。
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では。


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