電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子猫生後3週間の時に母猫が交通事故で亡くなってしまいました。現在もうじき4週目です。
1匹の猫を今日引きとったのですが、猫を飼うのがはじめてで、子猫用の哺乳瓶でミルクをあげてもいやがります。とても鳴くのでお腹がすいてるもんだとずっと思ってたのですが思うように飲んでくれません。しばらくだっこしてさすっていると泣き止み眠るのですが、ミルクを飲まないのが心配です。何かいい方法はないでしょうか?
又、母猫を無くした子猫を育てた事がある方がいらっしゃいましたら注意点などお知らせ頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

可愛いさかりですね^^



生後ひと月もたつのなら、たぶん乳歯がはえているでしょう。
離乳食で大丈夫です。
缶詰などで売っています。電子レンジなどで少し暖めて、よく混ぜてあげてください。
電子レンジでは熱い部分とまだ冷たいところがあるので・・・。
においでも食べないときは少量を指ですくい、口のなかの上あごのあたりになすりつけてやると食べることが多々あります。

トイレは皆さんのおっしゃるとおりで・・・そろそろ一人で出来るとおもいますよ。

まだ、体温管理をしてやらないとダメな時期です。
仔猫は人間が汗ばむくらい(ペットボトルにお湯をいれた湯たんぽなどでも可)の温度でちょうどです。
体温がさがると弱ります。

また、あまり弱っているようなら獣医さんで水分の点滴(仔猫ならすぐ終わる)してもらうと元気がでて食欲もでます。

弱っている仔猫にはADという療養食が最適です。

保護した仔猫多数・・・でも、私の不手際で救えなかった子もいます。
仔猫は今元気に見えても弱るのが早いです。
おなかをさわってみて、ぺったんこ(仔猫はおあなかがポンポンにふくらんでいる)・・・とか体重が増えない(仔猫は毎日すごい勢いで体重増えます)なら病院へ急いで!!


頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットボトルの湯たんぽですね。よく寝るのですが、さっき6時間寝たあとに起きた時少し体が冷たいかんじがしました。小まめに替えてあげたいと思います。
とても小さいのにもうおしっこが一人でできるんですね。歩くのもよたよたなのですが・・・。
今日はミルクを飲ませているのですが、そろそろ離乳食も試せる頃なんですね。
とても参考になります。
保護した子猫は多数との事ですが、たくさん猫を飼われているのですか?私は猫は始めてなので家に連れて帰って来た時は大丈夫か本当に心配でした。
このウェブサイトを見つけて皆さんに助けられてどうにかがんばれそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/28 12:41

何だかとっても気になってまたまたやってきました。



傷だらけになるほど、おしりもんだりしなくても大丈夫ですよ^^;
きっと明日には出ますよ・・・きっと。
一日やそこらでないからと気にしなくていいです。
私も、最初のころは一日でないと気になって、綿棒に油をしみこませてクルクル刺激してみたりもしましたが・・・・。ゴム手袋と石鹸は経験ないです・・・。たいてい、ティッシュでトントンでしてくれました。
ミルクのときは便もやわらかめですし。

うちの子たちは排泄したいときに鳴いたりはしませんでしたが、一匹だけ初めて自分でおしっこするようになった頃、出る感覚が嫌だったのか気持ち悪かったのか、ホア~フャ~と鳴きながら私の顔を見ながら用をたしてました。あれは何だったのか・・・?

夜中の授乳・・・は一カ月にもなるとしてなかったです。よほど小さい子にはしてましたが。
でも、一匹で拾った子はさみしがって私にしがみついて寝てたので、つぶさないように熟睡できてなかったかもです。兄弟がいると皆でだんごで寝てましたが・・・。


それと前のかたもおっしゃってますが、獣医さんには一度みてもらったほうがいいと思います。
ノラちゃんは必ずといっていいくらい何らかの虫がいます。
ノミだったり、ダニだったり、お腹の中の寄生虫や条虫、皮膚に巣食う疥癬・・・。
うちの二番目の子はオンパレードでした;;

性別はおしりの穴と生殖器との距離で大体わかるのですが・・・。女の子は隣接した感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子だと思います!!
ミルクもいっぱい飲むようになりワンパクです^^

funky makoさんのおっしゃる通り、今日うんちでました(おならと一緒にぶーぶー^^)実はおしっこも一人でできるようになったのです!!猫って本当に頭がいんですね!!感動です。

ミルクは飲むようになったので、この質問はクローズしようと思うのですが、新たに質問があり、猫の爪について新たにトピックたてようと思っています。とにかく私も主人も傷だらけで相当ひどい切り傷が山のようで困っています。料理をしていると足にからみついてきて傷、だっこしてお腹にのせても爪を立てて傷。ミルクをあげる時が一番ひどく、哺乳瓶の近くの手の甲をおっぱいを揉んで飲むように手を揉むので傷。大変な事になっています。何かアドバイスがあればぜひお願いします。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/04/29 13:17

no.5です



少しミルクを飲んでくれたようで・・・良かったですね^^

個人差はありますが、よちよちでもトイレ覚えますよ!
まだ小さいので、市販のネコトイレは高さがあって登りにくいので、薄いタッパーのようなものにトイレ砂(うちはいつも紙砂ですが・・・)をいれてやり、おしっこの付いたティッシュをいれておいたり、したそうにウロウロしているときに連れていったり・・・私はトイレのしつけで困ったことはないです。

はい、現在3匹います^^

これ以上は体力も経済力ももちませんので、里親さんを探しました^^;

仔猫を保護してくださってありがとうございます。
ネコ大好き人間として、とてもうれしいです。

ちなみに、女の子でしょうか、男の子でしょうか・・・。
初めてだとわかりにくいですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ぐびぐび飲み始めたので本当によかったです。
猫ちゃん3匹も居るんですか?私は子供の頃にかなり凶暴な犬を一匹。そして亀をかってました。
猫は始めてなのでおたおたしています^^

おトイレ、薄いタッパーですね!私って本当に何も思いつかない・・・。本当に助かります。
したそうにうろうろのしたそうが私には全くわからないんですが・・・。おしっこしたい時も鳴きますか?
今日家に来たばかりなので、まだ慣れていないのと、お母さんが急に亡くなってしまったので無理もないと思うのですが、ゴム手袋に石鹸水をつけておしりを撫でたのですが、山のようなおしっこしかでませんでした。しかも相当嫌がるので私も主人も手が一日にして傷だらけです^^根気よくおしりを撫でるしかないのでしょうか?

まだ男の子か女の子か私にはさっぱり検討もつきません!!写真をアップロードしたかったのですが、サイズが合わなくできませんでした。鼻の所に大きい鼻くそがついてる様な顔をしています。残念!!

子猫も人間の赤ちゃんのように夜中夜鳴きとかしてミルクのみたがるものでしょうか?今のところ6時間寝ては起きるを繰り返しています。

ちなみにペットボトル湯たんぽ早速試しました!!

お礼日時:2010/04/28 15:06

書き間違いをしました。



耳のチャック→耳のチェックです。
大変失礼致しました。

針のない注射器やスポイドは獣医さんで貰ってくださいね。

尿を沁み込ませたテッシュをトイレに入れておくと
自分でするようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしっこも染み込ませたティッシュですね。
本当に色々とありがとうございます。

お礼日時:2010/04/28 12:42

150gから育てた経験があります。



乳首が詰まっているようなことはありませんか?
粉ミルクだと溶けにくくて
乳首に詰まって上手く出てこないこともありますよ。
その場合は針かキリで穴を大きめにしてみるといいです。
乳首で飲めない場合は
スポイドか針のない注射器で飲ませるのもいいです。
飲んだ後はお尻をテッシュでトントンと叩くと尿と便が出ますが
粉ミルクは濃度によって便秘しがちですから
その場合は濃度に気をつけて、
なるべく腸を動かしてやるのがいいです。
それでも便が出にくい場合はぬるめのお湯でお尻を温めてやると
出やすいです。

体重が350~400gで離乳食。
缶詰&粉タイプの離乳食があります。
ハムやチーズなどの塩分のあるものは与えない方がいいです。
そんなものを食べさせるくらいなら
子猫用ドライフードをお湯でふやかして、
上に粉ミルクをふりかけるのがいいです。
うちの場合は体重1kgを過ぎるまで
粉タイプの離乳食とミルクをセットにしていました。
体重500gを過ぎたあたりで自分でトイレに入り
尿と便はできるようになりますから
早めにトイレの用意をしてあげてください。
低いプラスチックケースに細かい砂がいいかと思います。

後はたっぷりの睡眠と1日4回の食事
食後30分~1時間の運動と日光浴を心がけておくと健康に育ちます。

出来れば早急に獣医さんを受診され
虫の有無や耳のチャック、性別判断も含めて健康診断してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、ハムはだめだったんですね。了解しました。
今日家に来たばかりなので、どのくらい排便していないかわからないのですが、ゴム手袋に石鹸水はおしっこをいっぱいするだけでだめでした。
今朝ぬるま湯につけて洗った時も排便はなかったのですが、明日ぬるま湯につけおしりをなでたいと思います。
ミルクは哺乳瓶の頭を少しカットしたら飲むようになりました。と言ってもなかなか大変です。
もしお時間があれば教えて頂きたいのですが。とにかく寝るのです。ご飯食べた後おしっこさせ、体を温めているうちにぐっすり。その後6時間くらい起きないのですがこれって普通でしょうか?

本当にありがとうございます。助かります。

お礼日時:2010/04/28 12:28

うんちは出ていますか?


出ていなかったらおなかが張って飲めないのかも知れません
ゴム手袋に石けん水を付けて肛門を軽くなでてやります
うんちが出るまで続けてやります
4周鞍馬では自分でうんちが出来ないので親がなめてだしてやるのですよ

獣医さんに診て貰えば原因がはっきりすると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お腹をなでるとおしっこはするのですが、今日家に来たばかりでうんちはまだです。
今寝ているので起きたらゴム手袋にせっけん水ですね!!試して見ます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 09:15

布にしみこませて、先を細くしてくわえさせると飲むとおもいます。


また、チーズなら丸のみしても消化できるので
細かに切って与えてみてください。

もうすぐ歯が生えてハムとか魚とか柔らかいものを
食べるようになります。

子猫は兄弟と遊んで育つものなので、
おもちゃを与えるなど楽しい環境を心がけてください。
出入り口をあけた箱なども必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子猫ちゃんが居た所はのみがいっぱいで、今日がんばってのみ退治をしました。兄弟の所には戻すことはできないので、おもちゃを買ってきたいと思います。
歯生えてます!!ハム食べれるんですね・・・。布に染み込ませるなんて思いもつきませんでした。全部試してみたいと思います!!!!!!!!!!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/04/28 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!