P-47Dサンダーボルトのプロペラについて。 P-47のプロペラは幾つか種類がありますが、354th Fighter GroupのP-47の多くは、カーチスエレクトリック社製の最も幅の広いタイプのものを装着していたのでしょうか? ご存知の方がいましたら、ご回答頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

http://p47.kitmaker.net/modules.php?op=modload&n …

 ここでD型が使用したプロペラの全タイプがわかります。
    • good
    • 0

 この質問は 此処のカテより 模型のカテの方が 良いと思います


 スケールモデルの作成には こうゆう細かい資料が必要になりますので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかりんとうの事

「かりんとう」ってどこのかりんとうが美味しいですか?
この間買いにいったらお店にいろいろな種類があって作っている会社もみんな違うようで、祖父に頼まれて買いに行ったものの日頃あまり食べない私には良くわからくて。
何かお勧めかりんとう情報とかありましたら教えてください。かりんとうっておじいちゃんおばあちゃんが食べるってイメージがあるんですけど、若い人も食べますか?あと友達は牛乳につけて食べると美味しいって言ってましたけど、どうでしょう?って気にしだしたらすごいかりんとうのことが気になってしまいました…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元「かりんとう」屋の息子です。
・こみどり(今は見かけない)
・くろぼう(今もポピュラー)
・かりんとう-普通サイズ
・かりんとう-特大サイズ(今は見かけない)
が普通にあるかな。
メリケン粉を油で揚げて「がわ」にりんをかけるのが基本です。りんには「黒さとう」と、白い砂糖があります。「黒さとう」がすきで、最近は沖縄?の砂糖を使ったりしているよう。
・で、おすすめはくろぼう。

QP47ではなくP51が対地攻撃用として生き残った理由は?

つたない知識からの質問ですので、おかしな点もあるかもしれませんがご容赦ください。

水冷式のエンジンよりも、空冷式のエンジンの方が被弾に強いというイメージがあります。
ですが第二次大戦が終わり朝鮮戦争が始まると、対地攻撃用として再び活躍したのは水冷式エンジンを搭載しているP51でしたよね。コルセアも運用されていたような記憶があるのですが、P47が朝鮮戦争で運用されたと聞いたことがありません。

※払い下げの機体をアメリカ以外の国が運用していた例ではなく、アメリカ軍に限った話です。


■質問1
私の記憶通り、P47は第二次大戦以降は運用されなかったのか?
■質問2
もしP47が朝鮮戦争以降運用されていなかったとしたら、何故なのか?
対地攻撃という、地上からの攻撃にさらされる用途には空冷式エンジンを積んだP47の方が適していると思うのですが、何故P51だったのか。
P51の運動性能というのは対地攻撃にも有効だったのでしょうか?




ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。お礼を拝見しての再登場です。

先の書き込みは■質問2に対しての書き込みのような形になってしまいましたが、P47は朝鮮戦争に運用されたかどうかは定かではありません。ウィキぺディアによると、P47は1948年からはF-47として、1949年まで米空軍で運用されたと書かれているので、それが事実だとしたら、朝鮮戦争では使われていない事になります。一方、P-51は戦闘爆撃機として運用されています。(これが何故なのかが質問の主旨だと思いますが、確かな理由は不明です。)

朝鮮戦争はレシプロ戦闘機からジェット戦闘機への過度期にあたる時代に勃発した戦争です。最早レシプロ戦闘機は時代遅れになっていたのかもしれませんが、その時、開発していたのがスカイレーダーに当たります。(これが最後のレシプロ戦闘機と呼ばれる所以です。)従って、ANo.1での書き込み内容を個人的に感じたのですが、確かな根拠はありません。やはり性能的な問題が大きいように思うのですが、どうなんでしょうか?

Q缶に入ったかりんとう。

私はかりんとうが大好きで、色んなかりんとうを
食べ比べしています。

以前お土産で缶に入ったかりんとうをいただいた
事があり、それが今まで食べたかりんとうの中で
イチバンというくらい美味しかったので、
ぜひ自分でも買いたいと思っているのですが
売っている所がなかなか探せません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

また、おすすめのかりんとうがありましたら
ぜひぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、おいしい「かりんとう」をお探しなんですね。
ちょっと驚きのかりんとうを知ってますよ!
一斗缶に入っているかりんとうなんです!味は2種類あって「白ゴマ」「黒ころも」があるようです。

知り合いから頂いた事があり、とってもおいしかったです。
この「かりんとう」なら缶に入ってますよ。
いくつか通信販売しているようですが、その中からご紹介します。
一度見てみて下さい。びっくりしますよ!

参考URL:http://www.4147navi.com/

Q『2次大戦』サンダーボルトという爆撃機は実在?

2次大戦において、広島、長崎の他に東京に落とすはずだった原爆を搭載した
サンダーボルトという爆撃機が、飛行中に消息を絶ったという話を友人から
聞いたのですが、ほんとうですか?

Aベストアンサー

 答はこれだと思います。

http://www.warbirds.nu/ansq/7/G2000198.html

参考URL:http://www.warbirds.nu/ansq/7/G2000198.html

Qおすすめのかりんとう

かりんとうが好きで、いろんなところのかりんとうを食べ比べています。
もし、おすすめのおいしいかりんとうがあったら教えてください。

Aベストアンサー

今まで生きていた中でこれが一番です。(おおげさ?)

「豆腐のカリント」

東京では、新宿で手に入ります。

新宿みやざき館↓↓↓
http://www.konne.jp/index.html

豆腐のカリント↓↓↓
http://fmdb.schasp.co.jp/bussan/FMPro?-db=product_f.fp5&-format=detail_f.html&-lay=card&-op=eq&id=119%20&-find=

参考URL:http://www.konne.jp/index.html

Q天孫の降臨について詳しく教えて頂けませんか??

最近伊勢の神宮などの事を調べているのですが
どなた様か「天孫降臨」のお話を詳しく教えて頂けませんか??

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 詳しく書いた場合には、非常に長くなります。
 長過ぎて入力するのが面倒な事と、このサイトの回答欄には4000字までしか入力する事が出来ないために、なかなか回答がつかない様ですね。
 文字数制限がありますので、詳しく記述する事は出来ませんが、神道では天照大御神(アマテラスオオミカミ)が最高神とされています。
 アマテラスには、2柱の弟神がいて、その末弟が素戔嗚尊(スサノオノミコト)です。
 又、スサノオの孫の孫のそのまた孫に大国主命(オオクニヌシノミコト)がいます。
 スサノオに
「大きな国の主となれ」
と言われたオオクニヌシは、その言葉に従って、苦労して葦原中国(アシハラノナカツクニ:神道における人間界の様なもの)を平定し、国作りを行いました。
 ところがある時、高天原(タカマガハラ:神道における天界の様なもの)を治めているアマテラスが
「葦原中国は我が息子の天の忍穂耳命(アメノオシホミミノミコト)が治めるべきである」
と言い出しました。
 そこで、国津神(くにつかみ:葦原中国出身の神の総称、これに対し、高天原出身の神は天津神と呼ばれる)達を服従させるための使者として、天菩比命(アメノホヒノミコト)や天若日子命(アメノワカヒコノミコト)が次々に、国津神の代表であるオオクニヌシの所に派遣されました。
 ところが、アメノホヒノミコトはオオクニヌシに媚び諂い、アメノワカヒコはオオクニヌシの娘と結婚してしまい、両名とも使命の遂行を放棄してしまいます。
 そこで、3番目の使者として、建御雷神(タケミカヅチノカミ)が派遣されました。
 タケミカヅチは自らの強さを見せつけながら、オオクニヌシに対して、
「アマテラス様は、この国は我が子が治めるべきだと申されているが、お前はどうするのか?」
と尋ねました。
 オオクニヌシは
「自分だけで決める訳には行かないので、私の息子達に聞いて下さい」
と答えたため、タケミカヅチがオオクニヌシの息子達に尋ねると、その中の事代主神(コトシロヌシノカミ)はあっさり服従しましたが、建御名方神(タケミナカタノカミ)は力比べを挑んで来ました。
 タケミカヅチはタケミナカタをあっさりと返り討ちにしてみせ、逆らったタケミナカタを殺そうとしたた処で、タケミナカタが命乞いをして、タケミカヅチに服従を誓いました。
 こうして、オオクニヌシの息子達を服従させたタケミカヅチが、再びオオクニヌシに尋ねたので、オオクニヌシは
「この国は御命じの通り差し上げ、私は隠居します」
と答え、地上はアマテラスの子が納める事になりました。

 ここまでが、いわゆる「国譲り」と呼ばれている話です。
 そして、次からが、いわゆる「天孫の降臨」と呼ばれている話になります。

 こうして、葦原中国を譲渡された(侵略した?)高天原は、アメノオシホミミに治めさせようとした処、アメノオシホミミは
「葦原中国に降る準備をしている間に、息子が生まれたので、その子に治めさせるべきでしょう」
と言いました。
 このアメノオシホミミの子供が邇邇芸命(ニニギノミコト)で、「太陽神にして、最高神でもあるアマテラス」の孫にあたる神である事から、「天孫」とも呼ばれます。
 又、初代の神武天皇から続く日本の天皇は、このニニギの子孫だとされています。(ニニギの曾孫が神武天皇)
 命を受けたニニギが高天原から葦原中国に向けて降ろうとしていると、高天原と葦原中国の間の道中の辻である、天八衢(アメノヤチマタ)という処に、鼻長は七咫、背長は七尺、目が八咫鏡のように、またホオズキのように照り輝いている1柱の神が立って居て、自らが放つ光で高天原から葦原中国までを照していました。
 ニニギ達の一行が怪しんで出立出来ずにいたため、アマテラスと高御産巣日神(タカミムスビノカミ)が、天宇受売命(アメノウズメノミコト)に
「お前はか弱い女だが、誰と顔を合わせても気後れしない気性の持ち主なので、1人で行って、何者なのか尋ねて来る様に」
と命じました。
 命に従ってアメノウズメが尋ねると、その神が
「私は国津神の猿田毘古神(サルタヒコノカミ)で、天つ神の御子が天降ると聞き、先導役を務めたいと思い,お迎えに参上しました」
と答えたため、ニニギは、天児屋命(アメノコヤネノミコト)、布刀玉命(フトダマノミコト)、アメノウズメ、伊斯許理度売命(イシコリドメノミコト)、玉祖命(タマノオヤノミコト)等の五伴緒(いつとものお)を始めとする多数の神々を従えて、高天原から葦原中国に向けて降って行きました。
 ニニギには更に、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)の尾から取り出された天叢雲剣(アマノムラクモノツルギ)に、天岩戸隠れ騒動の際に使用した宝である、八咫鏡(ヤタノカガミ)と八尺瓊勾玉(ヤサカニノマガタマを加えた三種の神器が与えられると共に、思金神(オモイカネノカミ)、手力男神(タジカラオノカミ)、天石門別神(アメノイワトワケノカミ)の3柱の神も部下に加えられました。
 更に後には、豊宇気毘売神(トヨウケビメノカミ)も高天原から降り、その後、雄略天皇22年7月7日に新たに造られた伊勢神宮の外宮である豊受大神宮に鎮座しました。
 高天原を離れたニニギは、天の浮橋を渡って浮島に立ち、そこから更に竺紫(つくし)の日向(ひむか)の高千穂の久士布流多気(くじふるたけ)に降り立ちました。
 そして、
「ここは韓国(からくに)に向かっている地であり、笠沙(かささ)の岬まで立派な道が通じていて、朝日の良く射す国、夕日の良く照る国でもある。
だから、ここはとても良い土地である」
と言い、地底の盤石に太い宮柱を立てた壮大な宮殿をを建てて住む事にしました。
 地上で暮らす様になったニニギは、ある日、笠沙の御埼(薩摩半島の西端にある野間岬)という所で、美しい娘に出会いました。
 ニニギが
「どなたの娘さんですか?」
と尋ねると、娘は
「大山津見神(オオヤマツミノカミ)の娘で、名は神阿多都比売(カムアタツヒメ)、またの名を木の花佐久夜比売(コノハナノサクヤビメ)と申します」
と答えたので、更に
「あなたには姉妹はいますか?」
と尋ねると、娘は
「私の姉に、石長比売(イワナガヒメ)がおります」
と答えました。
 ニニギが
「私はあなたと結婚したいと思うがどうか」
と尋ねると、娘は
「私には答えられません。父のオオヤマツミに聞いて下さい」
と答えました。
 そこで、ニニギはオオヤマツミの許に使者を送った処、オオヤマツミは大変に喜び、イワナガヒメとコノハナノサクヤビメの2人を、両方共に妻にする様に勧めて来ました。
 姉妹が嫁いで来た時に初めてイワナガヒメを目にしたニニギは、イワナガヒメがあまりにも醜い顔をしている事に驚き、妹のコノハナノサクヤビメのみを妻として迎え、姉のイワナガヒメの方は、親元に送り返してしまいました。
 娘を送り返されたオオヤマツミはいたく恥じて、次の様に言いました。
「私が二人の娘を共に差し上げたのは、
イワナガヒメを妻にすれば天津神の御子の命は岩の様に揺るぎなく、永遠のものとなるだろう、
又、コノハナノサクヤビメを妻にすれば木の花が咲き乱れる様に繁栄するだろうと、
宇気比(うけい:神前における宣言を伴う占いの一種)をしたからです。
コノハナノサクヤビメのみを妻として、イワナガヒメを返した、天津神の御子の命は、木の花が直ぐに散ってしまう様に、儚いものとなるだろう」
 このため、神であるニニギの子孫である筈の、天皇方の寿命は(人間と同様に)長くないものとなったのです。

というのが、天孫の降臨に関係する話の抜粋です。
 因みに、ニニギと同様に地上に降ったフトダマの子孫は忌部氏(いんべし・いみべし)となり、アメノウズメの子孫は猿女君(さるめのきみ)となり、イシコリドメの子孫は作鏡連(かがみつくりのむらじ)となり、タマノオヤの子孫は玉祖連(たまのおやのむらじ)となった様に、朝廷の祭祀に携わっていた氏族等の中には、天津神の子孫されている一族も少なくないのですが、何故か何れの一族も、人間並みの寿命しかなく、その理由は明確には語られていません。
 特に、使命を放棄して、大国主命側についたアメノホヒ等は、ニニギとは関係が切れている筈なのですが、その子孫とされている出雲国造家の人間の寿命が長くないのは謎です。

【参考URL】
 天孫降臨 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%AD%AB%E9%99%8D%E8%87%A8

 「日本の原典! 古事記物語」
  http://homepage1.nifty.com/tosyo/kojiki.html

 古事記現代語訳
  http://musikikai.obunko.com/KOJIKI0-main.html

 『古事記(こじき)』が伝える神話
  http://bell.jp/pancho/travel/izumo/kojiki.htm

 詳しく書いた場合には、非常に長くなります。
 長過ぎて入力するのが面倒な事と、このサイトの回答欄には4000字までしか入力する事が出来ないために、なかなか回答がつかない様ですね。
 文字数制限がありますので、詳しく記述する事は出来ませんが、神道では天照大御神(アマテラスオオミカミ)が最高神とされています。
 アマテラスには、2柱の弟神がいて、その末弟が素戔嗚尊(スサノオノミコト)です。
 又、スサノオの孫の孫のそのまた孫に大国主命(オオクニヌシノミコト)がいます。
 スサノオに
「...続きを読む

Qかりんとうを探しています

私はお菓子類が大好きなのですが、なかでも「かりんとう」を良く食べます。ですが今まで食べたかりんとうはすべて固く(ガリガリッていう感じ)、歯ぐきなどを痛めてしまうのが度々です。もっと柔らか味があって食感がサクサクッとしたものがないものだろうかと普段から探しているのですが、近くのお菓子屋とかスーパーでは見当たりません。かりんとうはたくさんの種類が売られているのですが全部固めなのです。どなたかサクサクッとした食感のかりんとうをご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

北海道旭川市に「北かり」と言う、かりんとう専門店があります。

ネット販売もしているようです。

「北かり」で検索すればヒットします。

ご希望の品があれば良いですね。

Qプロペラの作り方

船のプロペラってのはどうやって作るのでしょうか?
現在も鋳造なのでしょうか?

Aベストアンサー

ナカシマプロペラさんのHPには鋳物って書いてあります。
間違いないですね。
http://www.nakashima.co.jp/technology/manufacture.html

Q母に食べさせたい、柚かりん?!(かりんとう) 

確か、かりんとう で花鳥風月とか風林火山とかいうパッケージで
柚味のかりんとうが東京のデパートで売っていました。
買ったのは10年位前で何処のデパートかもメーカーも
忘れてしまいました。私は今近畿地方に住んでいるのでお店を探す事が出来ません。一つ一つが割りと大き目のかりんとうでとても美味しく他にもいろんな味がありました。
ご存知の方、教えてください。高島屋か三越あたりだと思うのですが。。。

Aベストアンサー

はじめまして

・お探しのかりんとうは、下記URLの個人の方のHPの2005年04月15日の記事のものでしょうか?↓

http://home-eat.seesaa.net/archives/200504.html

・名古屋の三越栄店地下1Fの新宿中村屋のようです。

・参考に新宿中村屋の店舗一覧です。(お住まいの地区をクリックして下さい)↓

http://www.nakamuraya.co.jp/store_list/list01.html

お役にたてば・・・

参考URL:http://home-eat.seesaa.net/archives/200504.html

Q47都道府県の歴史

表題の通り、47都道府県の略史年表(最低2000年までは知りたいです)を見たいのですが、県のHPを見てもそういった年表がありません・・・。
47個すべてではなくても、1つでもそんなHPを御存知の方、是非教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9C%8C%E5%8F%B2&ei=UTF-8&fr=top&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D


人気Q&Aランキング