単二電池

これは不妊治療してる人、してない人の温度差?

私の友人(同級生です)は、20代半ばから30代前半にかけて不妊治療せずに3人の女の子を授かっています。

私は30代後半から不妊治療をはじめ、一度目の妊娠で中期に流産し、二度目の妊娠で第一子を出産しました。40歳での初産でした。
不妊治療に通っているということは、以前友人に話したことがありました。

第一子が7か月に入ってすぐ、自然妊娠しました。
私はすぐに友人に「妊娠しました^^年子だ~やった~」とメールしました。
友人も「良かったね~!!」と喜んでくれました。

しかし、7週目で流産になってしまいました。

私は友人に「残念ながら、初期の流産となりました;;でも、自然妊娠できるってわかったことが嬉しい。悲しみよりも、希望を持ちました」とメールしました。

すると、友人からのメールが・・・
「そっかあ残念だったね。自然妊娠だったんだ。てっきりもう不妊治療に入ってるんだと思ってたよ」と。

「てっきり不妊治療に入ってるんだと思ってた」・・・これって、すごく余計な言葉じゃないでしょうか??

私はすごく不快に思ってしまいました・・・。

以前不妊治療のことを話した手前、私が妊娠したら「ああ、不妊治療したんだな」と思われるのはしかたないのかもしれません。
でも、「自然妊娠だった」と報告しているのに、「不妊治療したから妊娠したんだと思ってたよ」とわざわざ言う必要があるでしょうか。
特に、自然に妊娠できる友人からは言われたくない・・・と思ってしまうのです。

私の周りで不妊治療している友人が3人いますが、彼女たちからもし私に「妊娠したよ。自然妊娠でした」とメールが来たら、「自然妊娠だったの?不妊治療での妊娠だと思ったよ」とは言いません。

皆さんならどう思われますか?
これは不妊治療をしてる人、してない人の温度差でしょうか。
私は過敏に反応し過ぎなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.2、hopindeerです。



>>全く悪気はないと思います。流産しても出産しても家族より先に飛んで来てくれる友人です。

多分そうだと思いますよ。
いいご友人ですね、なので余計に悲しくなってしまったんですよね。

>>友人にメールを打ちたくなりました。
>>このような文になりました。

その内容でいいと思います。
それでこれも付け足されたら?

「たぶん、○○は自然も治療でも私の出産を喜んでくれてのことだったとわかっているけど、
治療で乗り越えた悲しみがあるからこそ、治療妊娠と自然妊娠にこだわりたくなって
それを大好きな○○だからこそ解って欲しいって、甘えたくなったんだ・・。」

これで貴女がご友人に訴える気持ちも判ってもらえると思いますよ。

もともと、ご友人が自然、治療と分けておられるのでなく、
貴女が自然か治療かと、分けておられるんですよ。
だからご友人の何気ない一言が気になってしまったんですね。

DEERは11回程、自然妊娠を流産ばかりして、あらゆる治療と方法、検査の上、
治療放棄して、結果45~46歳で自然妊娠~出産しました。
DEERにとっては、自然か治療かなんて区別もなく、
原因不明のDEERにとっては治療はサポートでしたね。

自然妊娠したけど、継続のためには自ら治療という化学の方法を頼りましたよ。
継続したくて、わが子を産みたくて必死だったのです。
なので、自然か治療かなんてどうでもいいと思っているんです^^。
出産できたということが大きな喜びです。

ご友人も、大切な貴女の出産も流産も区別されていないことでしょう。
ただ嬉しい、ただ残念。

貴女は、治療されたという経験から、人の苦しみや痛みはわかる方でしょう、
それでご自分を卑下される事もないし、過敏に傷つかれる事は無いのですよ。

自然妊娠できているんですから、タイミングを取るのをがんばって
お二人目目指して頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DEERさん、出産されたのですね。妊娠されて「今度こそ!」とおっしゃっていたのは知っていましたが。嬉しいです!本当におめでとうございます。

友人に、あれから追加メールしました。

私自身が一番治療と自然の差にこだわっていたこと。
友人には流産のことはさておき、自然妊娠できたことをいっしょに喜んで欲しかったこと。
だから「治療したと思ってた」という言葉に引っ掛かってしまったこと。

友人からは、「ごめん」の言葉は無く、「なんでもあきらめてしまう人が多いなかで、努力して欲しいものを手に入れようとする姿勢をいつも尊敬してるよ!」と一言メールがありました。

「ごめん」という言葉が無かったところに、彼女との信頼関係があるのかなと思いました。

質問して本当に良かったです。

彼女は大切な友人です。

お礼日時:2010/05/11 11:27

お友達は、不妊治療にも自然妊娠にもそれほど拘っていないから、つい悪気なくそう言ってしまったのかもしれませんよ?



うちは第一子の時も第二子の時も高度不妊治療を受けました。
片方はたまたま顕微授精の治療の合間に奇跡的に自然妊娠したのですが、もし友人から「自然妊娠で良かったね」とろこつに強調されたら、むしろその方が嫌だったかもしれません。「自然妊娠優位」みたいで。

私は不妊治療でも自然妊娠でも、妊娠できればどちらでも構わないんです。
身近な友人は簡単に自然妊娠した人ばかりですが「通院大変なのによく頑張ったね」「えらいよー」とねぎらってくれます。

お友達よりも、質問者さんの方が、自然妊娠に過剰にコンプレックスを持って、自然妊娠と不妊治療を分けて考えている気がします。流産は本当に辛いですから、その辛さもあってお友達の言葉に拘ってしまったのかも。

不妊治療の妊娠だっていいじゃなですか!私は不妊治療をして妊娠できた事がすごく嬉しいし、辛い不妊治療を頑張った自分を誇りに思っていますよ!
むしろ、簡単に妊娠できたと思われたくないくらいです(笑)
だって、私は片道2時間もかけて遠くの有名病院に通ったり、上の子を預けて毎日注射に通ったりで、数年間本当に苦労して妊娠できたのに、それを知らない不妊歴の浅い人から「簡単に妊娠できたんだろう」と妬まれたくないですもの。

あと、周りの人は簡単に自然妊娠できたように見えるかもしれないですが、実は辛い思いをしている人は沢山います。他人に言わないだけで。
明るく元気な友人が、実はこの1年間で3回連続流産していたり、もうすぐ出産だったお腹の大きな友人が、妊娠8ヶ月で死産してしまったり。でもいつも頑張って笑顔でいるので、知らない人には苦労知らずに見えるでしょう。
友人の1人が流産した時、その場にいたママ友達の半数が「実は私も以前」と言い出し、辛い思いをした人は実は沢山いるのだなと思いました。

不妊治療、いいじゃないですか。もちろん自然妊娠できれば治療に通わなくてもすむし、薬の副作用もないし楽ですけれど、私は不妊治療の経験で、色々な事を知ることができて良かったです。
自然妊娠をした人にコンプレックスを持つ事はないですよ。
むしろ、簡単に妊娠できた人が知らない事を沢山知っています。
不妊治療についての知識や経験があり、現在不妊治療をしている人に対して優しく気遣ったりアドバイスができる今の自分に誇りを持って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人の言葉にひっかかるということは、私自身が一番治療して出産したことを意識しているのでしょうね。

お礼日時:2010/05/11 11:06

率直に思ったことなので、聞き流していただきたいのですが、こんな風に考える人もいるって程度に聞いて下さい。



私は不妊治療を3年目に入ったところで今年36歳になります。

私から見れば、momomomoccoさんが羨ましいです。
ご出産されているんですもの。自然妊娠だろうが不妊治療での妊娠であろうが、妊娠して出産したことが。贅沢な悩みだなあなんて思ってしまいました。

あれ?と思っても友人なら「そうなの!自然妊娠だったんだよ♪(最初に言ったじゃん)」って言えませんか?友人は子育てに追われて大変なのかも。メールでは見えない部分もあるのでメールの文章を鵜呑みにしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・・欲張りですね。

お礼日時:2010/05/11 11:03

私自身高度不妊治療をしていますが、不妊治療をしている人同士でも、


「小さい子を連れた幸せそうな家族連れを見るとつらい」という人もいれば、
「小さい子供大好き」という人もいます。
不妊治療をしている人のなかでもさまざまなのに、不妊治療をしていないご友人に
質問者さまの気持ちを完全に理解するのは無理です。
質問者さまが不快に思う気持ちもわからなくはありませんが、このような事態を避けようと思うなら
不妊治療の事実を話さないことしか解決方法はありません。
正直なところ、ご友人も返事に困ったのではないでしょうか?
流産という事実があるのに当事者でない人間が「自然妊娠できてよかったね」と返すのもはばかられますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
「そんな大事なことなんで言ってくれなかったの」ということになるので、結構なんでも友人には話しています。むこうもです。


思慮深い友人のことですので、考え抜いた上でのメールだと思います。
No.2の方のお礼に書いたようなメールを送るつもりです。

お礼日時:2010/04/30 11:58

すいません。

No.5ですが、
不妊治療も初期流産も経験して、いまだ出産経験がない者です。

ちなみに、私は、質問者さんのように、不妊治療や初期流産をオープンに友人に話していません。
初期の妊娠をいちいち報告してしまうと、流産になったときに、言われるほうもどう返すかに気を使ってしまうと思うので。昔からの仲のいい友人に対してもそうですね。
もちろん、何でも話されるのはいいお友達だからと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、私なんでも話してしまう人間なんです。もちろん、自分のことだけですが。

周りに気を使わせている・・・そうですね。確かに今回もそうですよね。
ご指摘ありがとうございます。気をつけようと思います。

お礼日時:2010/04/30 11:54

確かに不快ですね。

私も言われたらイラっとすると思います。
でも、生殖医療を受けている限り、こういうことってかなり
頻繁に起こり得ますよ。これはもう、わからない人にはわから
ないことなので、一人相撲状態でストレスを受けると損をします。
まぁ、この程度でよかったじゃないですか。長期に高度な治療を
している人は、もっともっと辛いと思いますよー。

人生何においても人と比較をするとキリがありません。
ご質問者様がこの方を反面教師として、今後不妊治療患者への
理解を深めてあげるのが一番だと思います。

蛇足ですが、不育の私からすると、ポピュラーな不妊の方が
まだ周囲の理解を得られていると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ感覚の方がいらっしゃって良かったです。

お礼日時:2010/04/30 11:52

不妊治療=妊娠能力の劣った人


自然妊娠=妊娠能力に優れた人

という価値観があると、「不妊治療をしたんだね」というのは「あなたは劣った人だね」ということになって、不快感を与えると思います。

ですが、
不妊治療=子作りをがんばっている人
自然妊娠=がんばっていない人

という価値観もあると思います。
お友達は、質問者さんに「あなたはがんばっているんだと思った」という意味で「もう不妊治療を始めていたのかと・・・」と言ったのかもしれません。

もちろん、単にデリカシーがなかったという可能性もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に性格のいい友人ですので、悪意は微塵も感じていません。

だから温度差なの?良くあることなの?と思ったのです。

友人はいつも私のことを「望んだものをどんな努力をしてでも手に入れる人だから尊敬している」と言ってくれたことがあります。今回のこともそう思ってくれているのでしょうか。

お礼日時:2010/04/30 11:49

不妊治療医のもとタイミング指導も受けてましたし、心拍確認後に流産も経験して、現在妊娠中です。


なのでトピ主さん側の者です。

ご友人は、トピ主さんが「今度は自然妊娠だった」ということを報告したので、それを受けて「不妊治療していたのかと思った」と答えただけだと思います。特別そう言う必要性もないですが、言ったからと言って問題になる言葉にも思えません。

前述のとおりトピ主さんと同じような経験を経ての妊娠ですが、私は治療に通っていたことを知ってる仲の良い友人から同じことを言われたとしても、多分気になりません。
友人が不妊治療そのものに偏見を持っているのを感じたなら、価値観が違うなと悲しくもなるかもしれませんが、事実として治療していた経験を話しただけですから、どの妊娠がそれなのか自然なのかまでは相手も特に気にしてないように思いますよ。

多分ですが・・・トピ主さんの方が不妊治療と自然妊娠を分けて考えていらっしゃるのではないでしょうか? 意識しちゃってると言うか。
だから他意のない言葉であったとしても不快だったりするのかもしれません。
過敏か?と問われれば、そういう意味で過敏な気はします。

私は不妊治療に通いながらタイミングだけ取ってもらって結局自然妊娠でした。
だから、自然妊娠の人を羨ましいとも思わないですし、私より高度治療で授かった方に対しても何とも思いません。すべて同じ「妊娠というおめでたいこと」だと思っていますよ。
トピ主さんもあまり意識をせずにいられたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドクターからは、「急がなくてもいつか妊娠できる体」と言われましたが、年齢を考えて、また複数子供を望んでいることから、不妊治療に入りました。

実際は、ストレスの多いハードな仕事をしていたこともあり、子宮内膜は厚くならないし、排卵のない月もあったりして、不妊治療をしてもなかなか授かりませんでした。

我が子を治療によって産んだことを何も引け目には感じていません!!頑張って良かったと思います。

でも、今回自然妊娠をしたことが、とにかく自分でもビックリするぐらい嬉しかったのです。天にも昇る気持ちというのをはじめて経験しました。理屈じゃない感じで・・・。

だから、「不妊治療の結果だと思ったよ」と言われて、カチンときたのです・・・。

お礼日時:2010/04/30 11:44

確かに温度差はあるかもしれませんが


友人関係が続いていらっしゃる中で 今まではどうだったでしょうか?
友人の性格や性質を飲み込んでのご友人関係だったのではないでしょうか。
今回の件 それほど深い意味はない様に思います。
人間って どおしても無意識のうちに自分の中で相手と比較してしまうものです。
御自分の心の中にあるツマラナイ劣等感が知らず知らずのうちに潜在し
その気持ちの中で相手の言葉を受け入れてしまっているように感じます。
確かに もう少し配慮ある返事をとも思いますが
どうでしょうか。
メールをした方と受け取る方が同じ様に手の空いたときなのでしょうか。
時間のない中を取り敢えず残念だったねって伝えたいばっかりに
言葉足らずの思い付きをメールしてしまう事ってありませんか?

私は偶にあります。
メールの返事なんて送ってる間はないのに
それでも相手の緊急に答えてあげたいという思いで
簡単に言葉を打ち込んで送信。
後で読み返して どうしよう。。。誤解されちゃうかなぁ~。。。
もしかしたら普段は言葉を選びながら慎重に送っているメールも
時には 取り敢えず何か伝えなきゃという思いだけで送ってしまう。
きっとそんな程度の返信だったんじゃないのかな・・・。

メールって簡単でとっても便利なように見えるけど
時として最悪な状態に陥る恐さを持っていますよね。
目の前であってお話しするのではなく相手の表情が見えないばっかりに
同じ言葉でも受け取る側のニュアンスは全く別の思いになってしまいますもの
もしかしたらものすごく心を痛めながらのメールだったのかもしれません。

だから
気になさらない方が良いですよ。
友人という事は
そういう全てを受け入れた後の友人の筈ですから。
前回の時に治療に入る話までなさっていらっしゃる仲なんですもの。

体調はいかがですか?
余分な事を考えがちになるとは思いますが
一日も早い回復で元気になってくださいね。
自然妊娠できた喜びを自信に。
今居るお子様が悲しみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷静になってみれば、本当にあなたのおっしゃる通りだと思います。

友人とは25年の付き合いになります。
明るくてさっぱりしていて、友情に厚い人です。
「なぜ私なんかを友人に選んでくれたのだろう?」で始まった関係です。

長い年月が経ち、その間のライフスタイルが全く違い、ずっと「尊敬」していた友人の言動を、「あれ?」と思ってしまうことがたまたま出てきました。とくに子供が絡むと。

わかって欲しいと思うからこその悩みですね。

お礼日時:2010/04/30 11:36

こんにちは。



>>自然妊娠だったんだ。てっきりもう不妊治療に入ってるんだと思ってたよ

一聞に、デリカシーがなさげなこの方は、
治療妊娠も自然妊娠も特に分けて居ないと思います。

なんていうか、治療妊娠も自然妊娠も区別がない、同じだと思っていれば、
こういう言い方もぽっと出てくると思いますよ。
自然妊娠できたことの凄さみたいな物をこの方は意味がわかって居ないのです。
ただ、イメージで、貴女の事を治療しなければ妊娠できない人っていう感じがあって
それでいて、自然と治療の差が判ってはいない、
自然妊娠できたと言って居るのに、本人は区別が付いていないので
あっけらかんと不妊治療に入って、できたのかと思ったよ~という
言葉になったのだと思います。

不妊治療とはいいますが、
妊娠したことがある人を不妊とはいいません。
その人が治療に通っているなら、不妊治療ではなく、正しくは治療です。

温度差というよりは・・、
そこまで気を使っていないだけの話し、知識が無いとか
悪気はない・・・というやつですよ。
その悪気が無いということが、どれだけ人を傷付ける可能性があるかという事もありますし。
ま、これを温度差というのかもですしね。

気が済まないならば、またメールで、
自然妊娠できたんだから、しばらくは治療には通わずに頑張ってみるよ、
だってもう私は不妊じゃないんだもん!ってメールしてみたら、
(あ?そうなんだ、そういうことか!)って気が付かれるかもですよ。

苦しんだ時期を経験した人は、言葉に過敏になるのも当たり前です。
しかし、その苦しみは人により、想像もされないような事でもあります。

赤の他人に言われたのなら、事故遭遇で許せますが、
付き合いのある方だとせつないですよね。
幸い、話してみて解ってもらえるなら、話してみて理解してもらえますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答を読ませていただき、気持ちを整理することができました。
全く悪気はないと思います。流産しても出産しても家族より先に飛んで来てくれる友人です。

友人にメールを打ちたくなりました。
このような文になりました。

「こないだ、○○(友人)が、『自然妊娠だったんだ、てっきり不妊治療治療に入ってると思ったよ』ってメールくれた時に、なんていうのか、ストンてその言葉が入って来なくて、違和感を持ってしまったんだよね。

私、□□(子供)産んで、自然妊娠もできるのに、不妊なの?・・・って思って。自分でも不妊治療って言葉を使ってるけど。
で、いろいろ調べたり聞いたりしたら、妊娠経験者、経産婦は、不妊とは言わないらしいんだ。

自然妊娠しても妊娠したら不妊治療した結果だって思われるのはちょっと残念かも(笑)

子供が欲しいけど出来ない、やむを得ず「不妊治療」という言葉の壁を乗り越えて治療に入ったんだ。
だから自然妊娠と治療妊娠、その差は私にとってすごく大きいんだよね。

忙しいのに読んでくれてありがとう」

大好きな友人にだからこそ、私の我がままだけれど、この気持ちをわかって欲しいと思います。

お礼日時:2010/04/30 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!