プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳、女性です。結婚して1年経った頃、なかなか妊娠しないため病院へ行ったところ、軽度の内膜症と小さな筋腫があると診断されました。軽度のため妊娠を優先させましょうということで、HCG注射、デュファストン、漢方薬を服用しながらタイミング法でがんばっています。ちょっと前に担当の先生に、「急がば回れで先に内膜症の治療をした方がいいかもしれませんね~」と言われましたが、私は少し考えさせてくださいと答えました。

不妊治療を始めて7ヶ月が経ちます。最近、迷っていることがあるのです。次の二つのことで迷っています。

(1)これまでと同じ病院に通い、先生の言うとおり先に内膜症と筋腫の治療をして(同じ薬で治るらしいです)、あらためて妊娠に望む。だた、内膜症の治療は4~6ヶ月かかるらしく、その間生理を止めるので妊娠できない。

(2)自宅から遠い不妊専門医に通い、人工授精などを試みる。

時々、不妊専門の病院に通ってたらもっと早く妊娠できるのかななどと考えることがあるのです。実際にこういう状況になった方いらっしゃいますか?どちらが良い選択だと思われますか?一人でも多くの方の意見が聞きたく質問しました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

妊娠希望とのことで時間も惜しい気持ち、よくわかります。
わたしもcaro10807さんと同じような経験をして治療を優先し、妊娠に至りましたので参考にしてください。

わたしは30歳のとき右のチョコレート膿腫と腺筋症(内膜症)で治療しました。
検査の結果すぐに治療や手術が必要というわけでもなかったのですが腫瘍マーカーが基準値より少し高かったです。(内膜症の人はたいていそうです)
わたしは急がば回れで治療しました。子宮の状態が悪いと受精しても着床しにくいような気がしたので。
治療は半年間女性ホルモンを抑える注射を打ちました。
副作用で体が熱くなるのですが夏だったので余計つらかったです。(いつも汗だく)だから冬のうちに治療したほうが少しは楽かも知れません。でも半年なんてあっという間ですよ。

半年がたち治療が終わって2ヶ月後くらいにやっと生理が来ました。それから子作りを開始してすぐ妊娠しました。
わたしは不妊治療はしていませんでしたが内膜症治療後、年内に妊娠できなかったら1年だけとか期間を決めて不妊治療をしようと考えていました。それとなるべく考え込まないように趣味や仕事を楽しんでリラックスしてすごすように心がけました。
ストレスは大敵ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

karuhuruさんも同じ経験されてるんですね。心強いです。

>。(いつも汗だく)だから冬のうちに治療したほうが少しは楽かも知れません。でも半年なんてあっという間ですよ。

この言葉に勇気づけられました。昨日主人と話し合った結果、内膜症の治療を先にすることにしました。あと、私はすぐ小さいことを気にしてしまう性格なので、なるべく考えこまないようにして過ごしたいと思います。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

私は筋腫はありませんが、内膜症(右チョコ)で妊娠希望ということで治療を行っていました。
最初の1年は内膜症の治療を行わず、様子をみながらタイミングで妊娠を待ちましたが、なかなか妊娠に至らないことから卵管造影検査を行うことにしました。(自分から医師に希望しました)
卵管造影の結果、造影剤の映りが良くなく、卵管の詰まり具合がグレーだったので、内膜症の症状でいうとまだ様子を見てもいい頃だったのかも知れませんが思い切って腹腔鏡手術を受けることにしました。
手術により内膜症の確定診断も行え、治療もしながらお腹の中を洗浄してもらうことができ、結果その後半年以内のゴールデン期間に妊娠に至りました。
セカンドオピニオン自体は悪いことではないと思いますが、どの病院においても自分の希望をきちんと伝え、その希望にあった治療法を先生と相談しながら決めていくことが良いと思います。
私も正直、「内膜症のチョコの大きさからして手術は早いかな。傷が残るしな。」と悩みましたが、最終的には自分で決断して決めました。
ご主人とも相談しながら後悔のない選択ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに先生に自分の希望をきちんと伝え、相談しながら決めていくのは大事ですね。でも、先生の前に行くと聞きたいことが聞けなくなってしまったりするんです・・・汗 勇気を出してみないといけませんね。昨日、主人とよく話し合ってみた結果やはり内膜症の治療を先にすることになりました。前向きにがんばっていこうと思います。

私はcarol0807さんのような状況にはなった事がありませんが、私なら・・という事で。

若い頃子宮内膜症で1年間生理を止めてました。その後結婚。なかなか子どもができず、不妊治療(タイミング法)で授かりました。
その不妊治療通いの時は「内膜症が治ってないんだ」と思ってましたが、検査結果後何もなかったという安心感、出来ない要素はないと自信が持てて良かったような気がします。
まだ31ですよね。半年間だけなら頑張ってみます。私なら。 もし、今のままで不妊治療を行って結局出来なかったとき、内膜症のせいにしてしまいそうだし。その分、年齢を重ねるとまた出来にくくなっちゃうし。 (1)にします。私なら。
内膜症治療の間、子作りの為に情報収集したり、計画するのも楽しいかも♪
一番良いのは夫婦がラブラブな事です(^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、生理がこないときはやっぱり内膜症のせいにしてしまいます。やはり治すべきものは早めの方がよいのかもしれませんね。