dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドアミラーの分解方法を教えてください。
トヨタ「プログレ」(H11年式)のドアミラーを、ドアから外さずに分解し修理したいと考えています。
(分解した結果、修理は断念するかも知れませんが・・・)
そこで、プログレ又は類似したトヨタ車で、「ドアミラー本体」から「鏡」を外す方法とコツがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

「ドアミラーの分解方法を教えてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

以前にマーク2でミラー(鏡)を外した事が有りますが、


確か、下側を手前に引っ張り、そこが外れたらちょっと上に持ち上げて
外した様な記憶が有ります。

ミラーを上に向けて、下の隙間に指を入れて引っ張りました、
結構、固いですよ。
記憶では、「こんなに引っ張って割れないかな?」と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に貴重な情報をありがとうございます。
指だけで外せるんですね。
電動ミラーを、上向き(空の方が写る方向)に目一杯動かしたら、下から指が入りそうです。
今日、心の準備が出来たら、「結構固い」ということを覚悟して引っ張ってみます。

お礼日時:2010/04/29 07:02

基本的には#3さんの方法で取れる場合もあります。



>電動ミラーを、上向き(空の方が写る方向)に目一杯動かしたら、下から指が入りそうです。
今日、心の準備が出来たら、「結構固い」ということを覚悟して引っ張ってみます。

ここの部分で、私の車のミラー部は上方に押し上げて、噛み合い部(フック形状)を外してから、引っ張ります。

このミラー部の接続方法は色々な方法があるので、「引いても駄目なら、押し上げてみな」と言う感覚で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
皆様から教えて頂いたとおり、下部から指を入れて引っ張ると外れて、修理も無事完了しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 13:43

引っぺがすだけ。



不安ならば
別でアッシー部品を調達して
それで経験積んでからどうぞ!!!!

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
鏡の付いた台座と本体を分離する方法が知りたいのですですが、私の質問の意図は伝わっていたでしょうか?
あなたが、プログレのドアミラーを分解されたときの経験について、もう少し具体的な方法や注意点を教えて頂けると助かります。

補足日時:2010/04/28 23:26
    • good
    • 0

>>「鏡」を外す方法


鏡は引っ張ると外れますよ!

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
「鏡は引っ張ると外れる」んですね。
どのようにを引っ張るか(引っ張る場所、方向?)、道具を使うのか(吸盤?、ドライバー?)、などもう少し教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2010/04/28 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!