電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事についてです。27歳で基本給が16万代の男です。地方で大企業で土日休み(祝日は仕事)なのですが、
仕事が忙しいということでゴールデンウィーク1日と5日(1日から5日が本来の会社の休み)仕事ということで、5日だけ出勤にしました(半強制的でした。どっちか出ろみたいな感じです)。でも、その出勤した日は金にはならず、31日(棚卸しのため仕事しない)を代休にするといわれました。休日に出勤して代休にするなら、休日休んで31日有休使って休みにしても同じではないでしょうか?しかも休日に出勤する昼飯代400円が給料天引きですから、400円ただ損しているのと変わらないと思うのです。そもそも有休が30日以上も余っているのに(ほとんどの方が有休を使えず捨ててます)代休にするのはどうなのでしょうか?本来有休とはいったいなんなのでしょうか?
そして労働組合がこの会社には無いのです。そして有休も使いにくいのです(上司が怒る)。どうしても余って捨てるほうが多いのです。代休なんてやられたら、とても有休なんて消化できません。
同じ会社の1年下の方がいるのですが、自分と同い年が別の会社で働いているのですが、自分が残業した給料の手取りが同い年が定時で上がってもらっている給料と同じと言ってました。同い年に給料の金額をとても言えなかったそうでした。仕事が一番忙しい年でさえも昇給した金額が3800円程度で去年は昇給0円でした。しかも休日出勤も代休扱いされ、やはり1年下の方も有休があまり使えず、ほとんど捨ててます。

A 回答 (5件)

仕事ができる事はありがたいし幸せです。

休みの日にも自分が必要とされる喜びや、有給を返上してまで世間に貢献できる功徳。
安い給与というのは、施している部分が大きいという事です。
大企業なら多少サラリーが安くても信用があります。銀行でローンも組みやすいでしょうし、ヨメ候補も行列を作るのではないですか?
若いうちに例えば今の倍の給与もらっても、くだらない事に使うかもしれません。今のうちに節約する手法を身につけ、三十台で出世した時にがツンと稼いでください。
    • 0
この回答へのお礼

安い給料=それだけ甘いたとえば休みが多いなど
高い給料=それだけ厳しい
ということなんでしょうか。節約術を見つけ、なんとか巻き返したいです。
回答ありがとうございました。なんとか手法を身につけるようにします。

正社員で仕事をするという事はそういうことです。

一人前でなければ上司の指示に従い、一人前であれば人を動かしノルマをこなす。
アルバイトや派遣のような考え方があるのなら、そちらに行けばいいだけの事。

会社だから利益でなければ昇給もボーナスも出ないに決まっている。
世の中とっくにそんな時代になってます。
周りの人と比較したりするのは勝手ですが、自分ひとりで何が出来るかよく考えましょう。
指示されないと動けない甘ちゃんならアルバイト程度の給料でも仕方ないんじゃないでしょうか?
最近の若い奴は権利だけ立派に主張して何も出来ない奴が多すぎると思うね。ゆとりのせいか?
悔しいと思うなら努力して偉くなって労働条件変えなさい。その頃にはきっと社会というものが分かる人間になってると思うよ。

この回答への補足

指示されないと動けない甘ちゃんというのは、誰をさしているのでしょうか。
理解不能です。会社が違反やるなら労働基準法自体いらないのではないでしょうか。
有休について聞いているのに、まともな回答がこない。ここに質問する自体も時間の無駄ということか。
反発する人が多く、質問内容を理解できない人が多い。回答の沿わない回答なんていらないんだよ。
最近、それもひどくなっているのは明らか。時間の無駄でしたね。もう質問しませんわ。バカらし~。

• 0

今は不況ですから例え労基法違反があっても働かないといけません。

他の方が色々書いてますが世の中にはもっとひどい会社もあります。

ですが、もっと良い会社があるのも事実です。
私は今まで数社経験してますが幸運にも有給はキッチリ消化でき、休日出勤や代出代休、
残業代などはちゃんともらえる会社でした。

今は定時上がりでも手取り20は越えてます。事務20代後半です。
小さな会社ですが。

基本給16万くらいでも他に手当てとか出てるんじゃないですか?
今は月給10万台後半は結構あります。
時給800円のバイトとか、2年位前にはちょっと考えられなかった時給で働く人も多いです。
転職希望なら決まってから辞める。今の会社続けるなら耐えるしか道はないです。
    • 0
この回答へのお礼

手当は交通費、食事、皆勤5000円、ぐらいのみ。
技術的な手当もこの会社には一切なしです。だから、今のまま残業なしだと、手取り13万ぐらいになってしまいます。残業50時間やってやっと手取り20超えるかぐらいです。
すごくうらやましいですね。世の中不公平だな。
耐えるしか道はないですか、人生辛いですね。ほんと。

27歳の社会人とは思えない稚拙な訴えですが・・・。

それで、質問はなんなのでしょうか?
単なる愚痴ですか?

この回答への補足

愚痴に聞こえるのでしょうか?文章をよく見てね。
有休について聞いているのですよ。愚痴もかねてますがね。しかし、そうとらえられてもしかたないでしょうか。

• 0

若者の戯言ですね。

あなたみたいな人は、まだ恵まれているほうです。
サービス残業、昇級、ボーナスなしの会社とか山ほどありますよ。
1ヶ月に1回も休みなく働かされている人だっています。
有給あっても使えないというは、当たり前の事ですよ。
有給はあってもないようなものです。
今のこの不景気の時に、会社の待遇にケチをつける事自体が甘ちゃんですね。
私の場合は、定時が18時30分だけど
残業で夜中の0時までやったとしても、18時30分から0時までの残業代は0円ですよ。
タダ働きです。
こういう残業は滅多にないですけど、有給とかもありませんし
休日は、1週間に1回ですよ。
貴方みたいに週休2日がうらやましいです。
ほかの会社のきびしさを知ったらそんな事は言えなくなりますけどね・・・

この回答への補足

それはひどい会社ですね。私ならとっくに辞めてます。
今のあの会社でしか知らないので。

• 0