アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がリウマチです。拇指の第一関節の変形が強くなってきたため、装具を使いたいのですがどなたかいい装具屋さんをご存知ありませんか?オーダーメイドできるところもあると聞いたのですが、調べ方が下手なのかあまりヒットしません。できれば都内で探しています。ご存知の方ありましたら情報よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>割と簡易的なものでした。

と言うことは医師はその形が最善と考えたのではないでしょうか?例えばがっちり固めるよりかは、適度に遊びがあったほうがいいのかもしれません。例えばがっちりさせた方が関節の血行が悪くなり、関節の変形や拘縮が進む。あくまでも仮定ですが、医師はそのように考えているかもしれません。今の主治医に貴方が思っている疑問を全て聞いてみましょう。例えば「もっとがっちりした装具はないのか?」「今の症状に今の装具が適当なのか」などだともいます。

納得いく回答が得られない場合は、病院を変えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにそうですね。もう一度主治医と話し合ってみます。
親切な回答、どうもありがとうございました。

そういうものは医学の専門的な知識も必要になりますので、病院で作ってもらいましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もちろん専門医にかかっており、その病院へ来ている装具屋さんにも作ってもらったのですが、割と簡易的なものでした。個人の型を取って製作しているところもあるときき、どなたかイイ装具屋さんを知らないかと思い質問しました。

• 0