これ何て呼びますか

打ち急ぎを解消するには?
ゴルフ初心者です。
左足内股に体重移動する前に
インパクトに入ってしまい、
ショットが不安定です。打ち急ぎだと
思うのですが、どうしても直りません。
解決法を教えてください。

A 回答 (6件)

No3です。


何度も言うようですが、本当に「これ!」と言う物が無いんです・・・。
厳密には「理想」が存在するのですが、プロでもスイングの早さや軌道はバラバラです。

スライスが出る原因も色々なんですが・・・「打ち出し真っ直ぐで途中からスライスする」「打ち出しから右に行って更にスライスする」でも理由は異なるかもしれません。

私が「ゆっくり」と言ったのは、腕の力をぬいてゆっくりスイングすれば、クラブはヘッドが重いので嫌でも遠心力?でヘッドが手を追い越して行きます。
この「ヘッドを走らせる」を感じてほしかったので「ゆっくり」と言いました。
インパクトの瞬間、ヘッドより腕&手が先(左側)にあればスライスは出やすいでしょう。


たまたま池田プロのスロー画像があったので貼っておきます。

一時停止を使って見てみると、アドレスの時の手&ヘッドの位置とインパクトの時の手&ヘッドの位置が全く一緒なのがわかると思います。

あと、、、
他の回答者様も言ってますが、「手打ち」の可能性も十分考えられます。
腰から始動してトップへ・・・ダウンスイングも腰始動です。
映像を見るとダウンスイングが始まった時には、腰が始動し、左足に体重が乗りはじめてるのがわかると思います。で、クラブが地面と平行になった時に腰はすでに正面を通り越して斜め前を向いてるのがわかると思います。
ま、口で言うのは非常に簡単なのですが、天才で無ければすぐには上達しません(笑)
あ~だこ~だ言いながら練習の積み重ねで上手になって行きます。
焦らず、色々な映像見て、イメージしながら練習あるのみですよ(笑)

グリップも人によって言う事が違うので、ここでの回答は避けておきます・・・。

頑張ってくださいね。

http://www.youtube.com/watch?v=4bxAZ9GkJ3o

この回答への補足

 動画見ました。
 やはりすごいですね。
 ある意味天才でしょう。
 凡人は練習しかありません。
 ありがとうございました。

補足日時:2010/05/01 21:20
    • good
    • 0

他の方へのお礼の中で


「体重移動と同時にインパクト....」
と言う言葉を目にしました

トップで左肩があごの下に入るほど
回っていないのではないでしょうか
まず、他の方のトップと比較が
必要ではないかと感じます

追記まで
    • good
    • 2

打ち急ぎと言えばそうですが、根本は手打ちですね。


身体を使ったスイングをすれば体重移動前にインパクトすることはありません。
練習としては、グリップの端をおヘソにつけてアドレスしてゆっくりスイングしてください。
グリップがヘソから離れていれば手と身体が一対になっていない証拠になります。
そのため、手の自由度が大きいためショットが不安定にもなります。
    • good
    • 0

色々な理由がありますからね・・・。


「これ!」と言うものが無いのですが、、、、
・腕や手の力を抜いて、ゆっくりテイクバックし、ゆっくりダウンスイングする。
・ボール1~2個分くらいボールを左側に置くと体重移動の練習になる。
・最初からず~っと左足体重にする。(テイクバックの時に左肩が下がらないように)

などなど、「とりあえず・・・」って物も合わせると色々あります。
初心者と言う事なので、今は色々悩んでみるのも良いと思います。

私的には「ゆっくり」が一番だと思います。軽く素振りする感じでスイングして、フィニッシュで左足かかとに体重が移動してればOKですよ。焦らず、2~3日連続で「ゆっくり」練習してればいい感じになる気がします。

頑張って下さいね!

この回答への補足

 ありがとうございます。
 よくトップからダウンに入るとき、
 左腰を早く左ひざの上に移動させる 
 とありますが、私の場合、移動の瞬間に
 インパクトに入っているのです。
 どうしても、トップでの「溜め」ができません。
 意識的にすると、トップかダフリです。(かえって打ち急いだ
 方がいい) 
 とにかくスライスになりやすいです。
 実は、今までグリップをウイーク(弱)グリップで
 左手甲は素直に飛方向に向いていました。
 ウイークはフェイスが開きやすいそうですが
 フックグリップに直した方がいいのでしょうか。
 

補足日時:2010/04/30 20:36
    • good
    • 1

ボールを打つとは?


インパクトで左手の親指が
体の正面を向かなくてはなりません
(クラブのシャフトが飛球線と直角で
ある必要があります=アドレスの位置)
この意識が出来れば全て解決します

クラブヘッドの重さが
ダウンスイングでどの位置を通っているか
を感じながらスイング出来るかどうかに
かかります

アドバイスまで
    • good
    • 0

 


ゆっくりテイクバックし、クラブが真っ直ぐ立つ(シャフトが空を指す)ところでテイクバックを止めて、70%の力でヒットする練習をしてください。
トップで待つ感覚と、左への体重移動とダウンスイングの感覚がつかめます。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!