プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきなりですが、会社の上司を嫌いになってしまいました。

その上司は、言葉が乱暴で自分の意見を押し通す人で、最初は強い人だな、と思うぐらいだったのですが、
段々とそれが嫌で仕方なくなりました。
私がいるフロアには多くの人がいるのですが、私と上司の二人だけで独立した仕事を行っているので、
必然的に仕事中は上司と話すことが多くなります。
また、席が隣のため、上司が電話でお客様と話をしているのがよく聞こえるのですが、
「なんでお客様に対してそんな言い方するの!?」と思うことが多く、私が言われているわけでもないのに、私が勝手にムッとしてたりします。
もともと上司は周りから好かれている人ではないのですが、私は一日中接しているため、小さな嫌なこと一つ一つが重なって、
今では顔も見れないくらいに嫌いになってしまい、体調も少しおかしくなってしまいました。上司と話をするときは
顔が強張り、声も少し冷たくなっているのが自分でもわかります。他の人も気付いていると思います。

周りの人は外回りが多い職種のせいか、感情を隠すことがとても上手で、「あの人はOOさんを嫌ってるんだよ」
と教えてもらうまで気付かないくらい自然に接してます。

上司がいない時は、次は笑って話そうと思ったり、上司の良い面を考えたりするのですが、実際に顔をあわせるとやはり感情が出てしまいます。
他の人の裏表がある面を知ると、正直、自分も陰では何を言われてるか分からなく、怖いと思いますが、
社会人として必要なことなのかなとも思います。

感情のままに書いてしまいましたので、まとまっていませんが、自分の嫌な感情を隠す方法について、どんなことでもよいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私もyokaさんと同じ感情を隠せないタイプです。

でも私は感情を隠そうとは思いません。いくら社会で上手くやっていけるからといって、表裏のある人間にはなりたくないし、いくら営業が上手くてもそういう人は素敵だとは思えない。でも会社で人の好き嫌いを顕にするわけにもいかないですよね。

私が見つけた方法は、「その人の好きなところを一つ見つける」ことです。yokaさんも”いいところ”を考えたりしているみたいですが、なにか自分が好きになれるところを見つけてみてはどうでしょうか。私も以前勤めていた会社に、嫌われ者の上司がいました。上に弱く下に強い典型的なタイプで、私も嫌な人だと思っていました。ところがふとしたことがきっかけで、その上司が家族思いの人であることが分かり、なんだか微笑ましい気持ちになりました。それからはその上司と接する時に”家族思いの人”というフィルターのようなもので見られるようになり、自分の中の嫌いだという感情がなくなりました。するととても楽になったんです。人を嫌いだという感情って自分にとってもストレスになるんだということがよく分かりました。

人間ですから、やはり合う合わないはあるものだし、嫌いなタイプの人ってどうしてもできてしまう。だけどあまりそれについて考えないようにしています。誰かを嫌いな自分はしんどいし、そんな自分は好きになれないから。

yokaさんはその上司と接することが多いということは、その方の色々な面を見れる立場でもあるということですよね。一度試してみて下さい。そして、その感情はきっと相手にも伝わり、今よりいい関係になれると思います。好意を持ってくれている相手には、こちらも好意的に接するようになりますからね。

私はyokaさんのような人、好きですよ。このまま正直な人でいて欲しいと思います。yokaさんのストレスが早くなくなりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

上司にも良い面はあり、実際私も可愛がってはもらっているのですが、それ以上に嫌な面ばかりが目についてしまいます。niwa_toriさんのおっしゃるとおり、上司に接している時の自分は醜くてとても嫌です。上司は上司なりのやさしさで私に接していてくれているのですが、それに感謝するどころか、このような状態になってしまって…。今は近付き過ぎているのかもしれませんね。少し離れて上司を見れば、もっと違う感情を持てるのかもしれません。

こんな私を好きだと言ってくださり、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/29 22:32

 嫌な上司と一緒のお仕事大変だと思います。

本当に共感します。

 私はこう考えることにしています。案外向こうは悪意なく(yokaさんを真に憎んで)言ってるとは限らないかも?自分の発言がどれだけ相手に影響するか考えていないのでしょう。普通yokaさんの態度から自分が嫌われていることが察せたら、むやみに嫌な態度をするのを控えると思いますが、それが直せてないってことは自覚がないんでしょうね。

 その上司は仕事だけじゃなくてプライベートでも追い詰められているのではないでしょうか。客に当たるくらい冷静な判断能力を失っているんですからね。

 yokaさんは遠慮なく自分の感情を表現してかまわないと思います。我慢してニコニコ笑ってたら自分が相手を傷つけていることすら気付かなくなってしまうので。yokaさんが壊れてしまわないように。もう一歩前に出てみるなら、何でこの上司は攻撃的な態度をとるのかな?と客観的に分析してあげてください。たまっているストレスを吐き出すところがないんでしょうね。少し大きな器で話を聞いてあげると、泣き出してしまいそうな上司ですね。

 とにかく、yokaさんは、悪くない!愛想笑いをしておくのと堂々と不満をぶつけるのと、どちらがyokaさんの今後や今の精神衛生によいかゆっくり考えてみてはどうでしょうか?

 乱文失礼いたします。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goronekoさんだけでなく、他の方もですが、こんなにも感情を出してしまうことを肯定してもらえるとは思ってもいませんでした。社会人として失格だ!と言われることの方を想像していましたので。

愛想笑いは1日ならなんとか出来るのですが、毎日はとても無理です。そう考えたら、やっぱり感情が出てしまう方を選ぶことになってしまいますね…。今は自分が感情を出してしまうことで、周りの人(上司を含む)に嫌な思いをさせたのではないか、ということで悩んでいたのですが、こうやって皆さんに優しい言葉をかけて頂いて、かなり楽になりました。今ならそんな自分を受け入れて、もっと客観的に私と上司を見れそうな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 22:47

厭な感情は隠さずに出しましょう。

それが健康な精神を持っている人間の行動です。

上司だから、お得意さんだから、年長だから、世の中の人々はいろんな理由で感情を押し殺して、あげくのはてストレスが原因の病気になったり、酒やギャンブルに走ったりします。

幸いにもあなたは感情を隠せない(本来はストレスがたまらない)タイプのようですので、そのままドンドン行きましょう!

普通は言いたいことが言えない、表現できない、がストレスで悩む人が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ありません。

ストレスがたまらないタイプ…なのかなぁ?感情が出てしまうことによって、あとで「あれはまずかったかも」とか、「他の人にどう思われただろう」と考えて落ち込んでしまうことが多い気がします。嫌なことは嫌、とはっきり言っているのに、周りには不快感を与えない言い方の出来る人っているじゃないですか。本人はおそらく本心でいっているんだろうけど、言われた人や周りの人には普通の会話の一部のように聞こえて、笑って話を続けられるようなそんな言い方が出来る人。そんな人になりたいって思います。私は嫌な時は本当に嫌な顔&声になってしまうので。

でも、外に出るだけ、まったく言えない人よりかは良いのかも、とchilldieさんの回答を読んで思えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 10:46

 私も感情を隠すのが下手です。

で、思うのですが、感情を隠すのが苦手な人は、どう頑張っても隠せないのではないかと思うのです。自己催眠をかけてごまかす、という回答も可能ですが…。やめておいた方がいいような…。
 まず、同僚の人、特に隠すのが上手な人に聞いてみるというのはどうでしょうか。

 あと、これは自分の経験からですが、たくさんの人と満遍なく話すことによって、ストレスが体に溜まりにくくなり、特定の人から強いストレスを受けても上手にかわせた、というのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

自己催眠はちょっと怖いので、やめておきます…。
たくさんの人と話をすると、その日はあまり悩まないっていうのは私も経験あります!!私の場合は、愚痴をきいてもらうって感じですが。
確かに人と話をすることは効果ありますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!