プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白髪を染めるのは誰のため?(男性にお聞きします)

30、40代にもなると白髪が出始める方も多いと思います。
それで黒く染める人も、気にせず白いままほったらかしの人もいろいろいらっしゃいます。

そこで染める派の方にお聞きします。
染めるのは独身の方なら「まだまだ若くみせなきゃ!」「彼女が若いから」(←想像です。違ったらすみません)。既婚なら「仕事関係で白髪だとちょっと・・」とか「奥様に勧められて」とかいろいろ理由があると思いますが、みなさん染める理由ってどんなものがありますか?

理由なんか特にないよ、という方が大半かな、とも思いますが、もしさしつかえなければ教えてください。
くだらない質問ですみません。

A 回答 (7件)

私の家系は若白髪です。



父はずっと髪を染めていました。
おかげで洗い場は父の髪染めが散ばって汚いです。
たまに私の洗濯物に出した白いシャツも黙って使われ黒く汚れています。

なので私は髪染めに嫌な思い出があるので今は坊主にしています。
それが楽なのでね。髪が長いと白髪がフケっぽくも見えるので。

父が重役職になってから染めるのを止めました。
笑顔と共に貫禄ありましたね。

管理職まではいつも眉間に皺を寄せてタバコをくわえてるいつも怖い父でしたが、
重役になってから柔らかくなりました。白髪になり、笑顔が出ました。

髪が黒い方が若々しくみえるのでしょう。
白髪は落ち着いてきたらいいと思います。


私はまだ若いので坊主で通します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
染めにいやな思い出があるのですね。

白髪を隠さないことで素が出るというか・・いいですね。

お礼日時:2010/05/01 20:33

40代既婚の男です。



>白髪を染めるのは誰のため?

私の場合は自分のためです。

私は比較的若く見られる傾向があり仕事柄、少し貫禄を出したくて
白髪を染めずに暫く過ごしていました。
貫禄が出たか?どうかは分かりませんが、鏡の中の自分が老け込んで
見えるのに耐えられませんでした。
趣味でスポーツもやっているのですが、白髪の多い自分の姿を見ていると
高いモチベーションの維持が困難でした。

私の場合は自分のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツされるとき、やはり鏡に映る白髪を見たら自分の体力までなくなってしまったような錯覚になるのでしょうか。

白髪・・たしかに地位が高い人は貫禄が出て好印象ということもありますね。

お礼日時:2010/05/01 20:35

身だしなみですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

身だしなみだけど、やらなくても怒られないですよね。白髪染めは。
女性のスッピンはすごい叩かれるのに。

お礼日時:2010/05/01 20:41

答えではないですが・・・



なぜ女性は化粧をしますか?(^^;

それと近い感覚ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。

でも会社でスッピンの女性は上司から「なぜ化粧してこない?社会人として常識がないのではないか」と注意されるのに、白髪の男性は「なぜ染めない?この常識がない奴め」とは言われませんよね?

お礼日時:2010/05/01 20:38

僕は37歳の男です。



僕は白髪が2~3本しかないですが染めましたね~
それはいつまでも若々しく居るためには、まず見た目や身だしなみが大事だと思うからです。

もう~どうでもイイや。なんて思ってしまったら気持ちも体も老け込むからです。
何事も気持ちの持ちようで若くもなると僕は思うので・・。

やっぱりいつまでもモテていたいと言うスケベ心ですかね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見た目で心の持ちようまで影響が及ぶというのは同感です。
いつまでも若々しくいてくださいね!

お礼日時:2010/05/01 20:36

女性がお化粧をするのと同じでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の化粧は20歳過ぎてしてないと「マナー違反だ」といわれるけど白髪染めしてなくてもそうは言われないのでは・・。

お礼日時:2010/05/01 20:40

私は一時染めていました。

50歳の頃です。嫁さんと死別して5年、女遊びに明け暮れておりましたが、それが理由です。55歳で今の嫁さんと出会って結婚しましたが、染めていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり「モテるため」ですね(笑)
奥様のためには染めないとなると、既婚の方の白髪染めは「よその女性に好感を持ってもらうため」の方も多いんでしょうか。

お礼日時:2010/05/01 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!