プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高校の時、中高一貫校に通ったのですが、不思議なことに高校入学組に比べて
中学入学組の方が学力差に大きな差があるのはなぜでしょうか。
私の出身高校は、トップもビリも中学入学でした。

A 回答 (3件)

別に不思議じゃありません。

意欲のある人とない人で6年の間に大差がついたということですね。高校入学組みは3年しかないのでそこまで差がつかなかったのでは。
でも、たまたまかもしれません。学校の特性かもしれません。
私も中高一貫でしたが、トップは高校入学でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トップは高校入学でした。
そういう高校もありますね、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 12:30

 普通の事です。

特に、中学から高校へ内部進学する(受験が無い、ペーパーテストがないという意味で)場合は顕著に現れます。なぜか・・・高校入試が無いからです。受験勉強をしなかったから高校1年生でビリもトップも中学からの内部進学組。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこもそうですね。有難うございました。

お礼日時:2010/05/01 12:29

中高一貫校では


中学組>>>高校組
なので高校入学組を極力減らすか、0にしています。
やはり中学組の方が地頭がいいのと、中学の内から高校レベルの勉強が出来るのがあるでしょう。
逆に自由にかまけて遊んでしまう人もいるでしょう。

でもそれはマクロの話でミクロでは違うと思いますよ。
友人は有名中高一貫の高校入学組ですが、
高校でも上位で東大法学部に現役で入りました。
「高校組だからって馬鹿にされてた感じがあって嫌だったけど、全然負けなかった」と
少なくとも彼は言ってましたよ。
日本の市町村って1727あるんですよね。
例外が1つの町に1人いれば、日本では1727人いることになります。

だから「一般的にこうだ」
と言うのはあくまで一般であり、例外は幾らでもあると思ってた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/02 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!