プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限が2003年の5月1日のウーロン茶1.5リットルが8本もあります。
どれも開封はしていません。飲んでも問題ありませんよね?

A 回答 (4件)

5/1だったら 大丈夫かもしれませんね。


何かフワフワ浮いていたり、店頭でみるものと様子が違うものはダメです。匂いも嗅いでみてからにしてください・・ 胃腸の状態に自信があるならきっと大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フワフワ浮いてる様子もなく、お店で売られている状態と言った感じです。
開けてみて臭うようだったらやめときます。胃腸には自信あるので、まあ大丈夫とは思います。

お礼日時:2003/06/27 14:06

私・・昔


賞味期限が切れた食品を
お客様相談センターに電話して
「賞味期限が切れていますが食べても大丈夫ですか?」ってアホな質問をしたことがあります。

保証はしませんが、賞味期限は
安心して食べられる期間というだけですので
食べてヘンだったらやめてください。

みたいな事をマニュアルどおりの感じで
棒読みでいわれましたよ。

会社側にしてみたら迷惑な電話かもしれないですが
電話してみては・・なんて^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お客様センターに問い合わせようかとも迷ったんですが、先にOKWEBに聞いてしまいましたー^^;
マニュアル通りの棒読みみたいに言われたんですかぁ?
>会社側にしてみたら迷惑な電話かもしれないですが
そっそんなぁ~(笑)ちょっと面白い!とりあえず開けてみて異常がないようだったら普通に冷やして飲んじゃいます!

お礼日時:2003/06/27 14:21

「おなかをこわすのか」という点では大丈夫でしょう、きっと。


ですが、風味が落ちるなどの味の問題はあるかもしれません。

見た目に異常なし、においにも異常なしということは確認してくださいね。
そして開封後は速やかに飲んだほうがいいと思います。

気になるぐらいなら、止めた方が無難ですけどね。
人間は「これ、大丈夫かな?」と心配して飲むと、大丈夫なものであってもおなかをこわすことがありますので・・・。
(心理的要因で)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、風味が落ちるなどの問題はあるかもしれませんね。
一応、開けてみて異常があるようだったらやめます。
私的には大丈夫だと思うのですが、心配性の友人が「やめろ。やめろ」と言うもんで・・・^^;
でも8本もあるから捨てるのももったいないかなぁ。と思いました。心理的にも「大丈夫~」とのん気に考えてる方なので、多分そのあたりは問題ないかと・・・

お礼日時:2003/06/27 14:18

ウーロン茶の賞味期限は、おいしく飲めるための目安です。


期限を過ぎて、すぐに飲めなくなるわけではないようです。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/customer/FAQ/a_sdrink.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。私も以前にこのような話を聞いた事があったので大丈夫かな?とは思っていたのですが・・・
見た目的には問題なさそうなので開けてみて変な臭いがしたらやめときます。

お礼日時:2003/06/27 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!