プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

A 回答 (3件)

CSTBSウエルカム160CHが受信出来るか試して下さい。


「BSデジタル放送は受信しないのでしょうか」
出来ますが全てのCHを受信出来ない場合や、雷雨・降雨・降雪時に受信障害を起こす可能性が有ります。
「BS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか」
当然可能です。

BS/CSデジタルパラボラアンテナ本体・ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きで7,000円程です。
今有るアンテナを交換するだけで十分です。
ケーブルはそのまま使えます。
アンテナだけオークションで購入しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今現在古いパラボナアンテナでアナログBSを見ています。今度地デジ対応のテレビ購入を検討しアンテナ設置の見積もりを依頼したところ結構な値段でBSだけは自分で設置したいと思っていました。丁寧な回答をいただきよく判りました。

お礼日時:2010/05/02 02:39

私も20年以上前のアナログBS用の古いものを使用していますが、今のデジタル対応TVでCSの一部(全部が映るか不明)まで映っています。


BSデジタルは問題ないと思いますが、アンテナの性能(受信帯域)によってはCSには対応できない場合もありますので、まずはつないでみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。工事業者では結構掛かりそうなので自分でやってみようと思います。購入し設置してみます。

お礼日時:2010/05/02 02:41

ご覧になっている質問ページで 「BS アンテナ」で検索できませんでしょうか?


http://okwave.jp/qa/q5084074.html

最近のBS/110度CS用アンテナであってもBSアナログの受信はできます。
我が家では、1本のBS/110度CS用アンテナで、BSアナログもBSデジタルもスカパー!e2も視聴しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。実際やってみたいと思います。

お礼日時:2010/05/02 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!