牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

鬱症状の典型的なものでしょうか?悪をよく見たり金縛りにしょっちゅう遭います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5861057.html
の通り、「完全にうつ病」というわけではないようなのですが、抗鬱剤、睡眠薬のせいか、ストレスによる負荷によるものか、数年前から、ことにここ1年くらい前から頻繁にとても怖い夢を見ます。場合によっては起きてからしばらくは現実と夢の区別がつかず、怖い思いをします。金縛りにしても、せっかく気持ちよく寝ていて、金縛りの原因も「科学的根拠がある」と分かっていても怖くなり、悲鳴を上げてしまうともしばしばです。

これらの原因ってなんなのでしょう?原因を取り除かないとこの症状からは逃げられないのでしょうか?

A 回答 (3件)

抗ウツ剤は、ドンと落ち込むことや低空飛行の気持ちを持ち上げてくれます。

反面、脳が活発化し過ぎて『躁状態』になることがあります。イライラ感やカッーとする感情です。
抗ウツ剤は、車で言うとアクセルです。アクセルの調整とブレーキ(リーマスとかデパケンR)もあるといいですね。
    • good
    • 0

私の場合、抗欝薬を飲んでいる時は、毎晩悪夢に見舞われていました。

人から襲われる夢、殺されそうになる夢、必死で逃げている夢、人間関係が劣悪な夢、トイレなどの汚い夢、
もう、この世の悪や物騒な風景を、これでもか!というぐらい、毎晩見せられるので、翌朝はどっと疲れて(夢で眼球運動が頻繁だったので、当然目の疲労もすごかった)、たまらなかったです。

抗欝薬を辞めてからは、ぴたっと見なくなりました。

一度、別のサイトでそういう相談をしたことがありますが、やはり精神薬のせいで悪夢を見る方は多いようです。

やはり、薬は、一長一短がありますよね。
    • good
    • 0

精神的疲労で脳が完全に休んでいないのじゃないですか?


うつ病じゃなくても、そのような症状は多くの人が経験しています。
寝る前は温かい牛乳などを飲んでリラックスしてください。
ただ、金縛りなのに悲鳴を上げるというのがよくわからないのですが…
金縛りにあうと声も出せないはずですから。

この回答への補足

よくよく考えたら、「悲鳴を上げる」という金縛りの中の幻覚かもしれません^^;

補足日時:2010/05/02 00:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!