プロが教えるわが家の防犯対策術!

がまがえるを退治したいのですが…・
数年前から、家の前の4畳ほどの大きさの池に大きなガマガエルが住みつき、年々増えて困っています。夏になると大きな声で鳴くので、寝不足になってしまいます。今年も、池の中に大きなおたまじゃくしがたくさん泳いでいます…。何とか退治する方法はないものでしょうか。困っています。

A 回答 (3件)

退治をする事は不可能に近いので、退治をする事よりも寄せ付けなくする


方法を考えられた方が確実ではありませんか。

カエルの種類によってはモリアオガエルのように水面に張り出した枝の先
に泡状の卵を産む種類から、トノサマガエルのように水中で卵を産む種類
まで色々とあります。今回はガマガエルのようですから、水中で卵を産ま
せないような工夫をすれば、被害は防げるのではと思います。

池の広さが4畳程度のようですが、池の周囲に何本かの杭を打ち、網目の
細かいネットを張ればガマガエルは侵入が出来ず産卵もしないはずです。
ガマガエルが網ネットを登る事はありませんから、ネットの高さを20~
30cmにすれば侵入は防げるはずです。

ネットを池の上に張る事も考えましたが、天敵の野鳥がオタマジャクシを
取れなくなるので、ネットを張る事は提案を避けました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。はぁ~、なるほど…。という感じです。年数がたちカエルも最初は小さかったように思ったのですが、今日見かけたのはほんとに大きくて怖かったです…。置石や睡蓮の葉陰から目だけを出し、玄関から出ようとすると一斉に水音を立てもぐります。池の周りはコンクリートの庭なのに、何でここで繁殖するのか、どこから来るのか、池以外で見かけたことはなかったので不思議でした。敷地の外にため池が2つあり、毎年そこから時期になると声が一晩中聞こえてきておりまして、それにも悩まされていました。ネットの知恵、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 14:31

>何とか退治する方法はないものでしょうか。

困っています。

 毎年 冬から初夏の間だけ
池の水を抜けば 産卵にも来なくなります

 しかし、がまがえる(ヒキガエル)て
昆虫なんかを食べてくれる益獣なんですけどね・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水を抜く考えはまったく思いつかなかったです。なるほど、参考になりました。生き物はなるべく自然のままでいてほしいので、人工の我が池は住むところじゃないよ~、と退散いただきたいのです。一晩中、あの低く大きな鳴き声が枕元でするのもけっこうきついものがあります。

お礼日時:2010/05/03 14:37

おたまじゃくしを全部すくい出して捨てればいなくなります。


お庭があるのでしたら、穴でも掘って網ですくったおたまじゃくしを埋めればよろしい。

自分で手をくだすのが嫌、毎年繰り返すのが嫌でしたら、
池で魚(コイ、金魚、フナなど)を飼って下さい。
そうすれば、魚がカエルの卵やオタマジャクシを食べます。
ただし、オタマジャクシのいない時期等は適宜エサを与える必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日見たおたまじゃくしの大きいことといったら、思わず笑ってしまいました。おたまじゃくしは可愛いものと思っていたので…。金魚を入れていたのですが、冬の間に野鳥に食べられてしまい、年々減り今は1匹だけ生き残っています。これから、おたまじゃくし退治をやってみます。

お礼日時:2010/05/03 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!