電子書籍の厳選無料作品が豊富!

馬券を20人で1人1万円づつ買い配当金を分け合うのは違法?
20人で1レースごとに1人1万円づつ出し合って、集まった20万円で3連単の馬券を50番人気から2050番人気まで購入し、的中した配当金を20人で分け合うのは違法でしょうか。
詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

ちゃんと購入して分け合うのであれば合法です。


購入しなかったり、手数料を取ったりすれば違法となります。
    • good
    • 1

何の問題もないと思います。

自分が他に用事があったりして、お金を渡して知人に頼んで馬券を買ってもらうようなことは誰でもしています。頼まれた知人は例えば馬連 2-5を1000円頼まれたとしましょう。その際自分も馬連 2-5を1000円買うつもりでいたとすると当然 2-5の馬連馬券を2000円まとめて買います。仮にその馬券が的中し1500円の配当が付いたとすると、窓口でその知人が30000円の金を受け取り、自分と15000円ずつ山分けするということに対してなにか問題がありますか?購入した金の性質、払い戻された金の性質まで誰も関知しませんよ。
    • good
    • 0

違法とは断言できないんですが、競馬の返戻金・配当金って共同で受け取れるんですか?



宝くじみたいに共同受け取りが可能であれば、関係ないですが、
共同受け取りができないのであれば、代表者一人が配当金を受け取りそれを贈与する形になると思われるので、贈与税がかかると思われます。

この回答への補足

贈与税を払えば違法にならないということですね。
でも競馬場で馬券買って配当金分配したら所得税も贈与税も払わなくてもわからないんじゃないでしょうか。

補足日時:2010/05/04 01:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!