プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲がよかった友達(M)と日帰りで遊びに行った帰り、その友達(M)の携帯に高校時代の部活仲間からの2次会のお誘いメールがきました。その友達以外にも他の部活仲間の子のアドレスが表示されていたので何人かに送信したんだと分かりました。しかし私も同じ部活で仲も悪くなく、結構喋っていたのに私にはお誘いメールはきませんでした。卒業して以来何人かで一回だけ会った程度で、交流はなかったので誘われなかったのは当たり前だけど、Mや他の数人の友達も同じなのに、私だけ誘ってもらえてないので結構みじめな気持ちになってしまいました。
Mが気を使ってわたしも卒業して以来交流なかったし、絶対○○(私)にもメールくるよ~とか言ってくれましたが、なんだか寂しい気持ちになり、せっかくMと日帰りで遊びに行っていたのに最後に悲しい思い出になってしまいました。
今日になってMからお誘いメール来た?と私を気を使ったメールがきましたがやはり私には届いていません。Mも正直のところ懐かしい仲間に会いたいと思うので2次会には行きたいと思いますが、私のことが気になって正直行くか悩んでるのと思うのでMには参加してほしいと思います。
皆さんは同じような経験はありますか?

あとこういう時Mになんて言ってあげればよいですか?

変な質問で申し訳ないです。

A 回答 (3件)

ありました。

しかし、次の機会で誘われるかもしれませんし(僕はそうでした)、なんで誘ってくんないんだよ~って具合に明るい感じでMさんに誘われたという設定で行ってみるのはどうでしょうか?
あまり落ち込むとよくないと思います。
やはり周りはネガティブな人とは付き合いたいとは思いませんから。
ポジティブな感じで何事も考えていきましょう!
    • 0

よくある話ですね。

自分は人付き合いは広いですがなかなか誘われません。

自分ならMさんから誘われたって言って参加します。そしてそのときの空気はどうなのか観察しますね。微妙な雰囲気ならその中で嫌っている人が混じってると思います。
とにかくその場の空気を敏感に読んでみてはどうでしょう?
    • 0

質問者様の立場も、Mさんの立場も、経験あります。

あまりクヨクヨしないで下さい。
もしその二次会に行きたい(そのお友達の晴れ姿をお祝いしたい)のであれば、
Mさんからそのお友達にさりげなく「○○ちゃん(質問者さま)の名前が抜けてたけど、誘っておくね」のような水を向けてもらうというのはいかがでしょうか?←Mさんと質問者さまが信頼のおける友人関係ならば、という前提ですが。
もし微妙な理由があってあえて誘っていないのであれば、そのお友達からそれなりの反応がMさんに返ってくるでしょう。
単にたまたま宛先に入れ忘れていただけなら、きっと後で正式なお誘いがくるでしょう。

特に行く必要を感じないのであれば、もうこのことを考えるのはやめて、ケロっとしましょう。
Mさんに気を遣わせるのもかわいそうですからね。

あまり落ち込まないで下さいね!一度くらい2次会に誘われなくたって、もっと楽しいことがたくさんありますよ。
    • 0