アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H14年式のJHG50プレジデントに乗っていますが、二週間前ぐらいからエンジン不調です。
症状は低速時に特に発進のときが多いんですが、
2000回転から500回転までいきなり落ち込みます
エンストすることも3回ほどですがありました。
常に症状がでるわけでもないので普通には走れますがいつ失速するか怖いです。今日エアフローセンサーをクリーナで清掃しましたが効果はありませんでした。何が原因か誰か詳しい方、助けてください。

A 回答 (3件)

私のプレジがエンストした時はクランク角センサーなどのセンサー類が原因でしたね。


ディーラーに持ち込んでコンピューター(?)繋いで見てもらえばすぐにわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりセンサー関係ですか、ディーラーでダイアグ繋いでみてもらわないとダメですよね。
車高が低いので上げて行ってきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/04 20:01

こんにちは。

私も13年式を約7年乗っておりますが、2年落ちの二万キロで購入しましたが、今まで一切トラブルはありませんが、どうもG50プレジデント?当時の日産車?当りハズレが多いのか?電気系が弱いと思いますね。私の場合も二万キロの時点でアイドリングの軽いばらつきがあったりで、早い段階からイリジウムプラグに交換しましたが、それ以降は一切アイドリングの不安定さ、不調もなく乗っていますが、質問者さんのプレジデントの走行距離は何キロでしょうか?私の車は七万キロ弱ですが、走行距離から来るものなのか?固体差なのか?直接の回答ではないのですが、参考にしてもらえたら幸いです。

この回答への補足

距離は68000キロ越えたばかりです。自分は5年落ちの、6万キロで買いました。プレジの後期のプラグは元からインジウムなのどすか?

補足日時:2010/05/04 19:55
    • good
    • 0

エアフロセンサーのクリーニングは基本的にはNGです(熱線式でなければ大丈夫かもしれません)。

何か新たに問題は起きませんでしたか? 燃調が狂って最悪エンジンの強烈な劣化を招きます(希薄燃焼過ぎる運転による焼きつき等)。ここは一応マメ知識の段階です。

ちなみに、アイドリング中の息継ぎや回転数の落ち込みにはエアフィルターの目詰まりやインジェクターやインジェクターポンプの劣化、または燃料フィルタの目詰まりによるリターンの増加が考えられます。また、燃料ポンプの故障の前兆も視野に入れてください。
また、当然の事ながら、O2センサ等のセンサーの異常が起因する不適切なコントロールも考えられます。

また、見逃しがちなのが電気系です。バッテリーの充電関係を調整するレギュレーターに異常が出ると、オルタネータ(発電機)に高負荷をかけたりする事が稀にあります。

また、日産車で実際に経験したのが、燃圧の設定異常でした。アクセルオフでエンジンストップという症状でしたが、これはディーラーでダイアグノシス(自己診断装置)を経由して書き換えてもらう事で改善しました。

ディーラーのサービスフロントで一度ダイアグノシスを接続して診てもらうのと併せて、同様の異常が出たというデータの報告が無いかを聞いてみる価値はあると思います。

走行中にエンストすると、最悪ブレーキが効かなくなる状態にも陥りやすく危険です。安心して乗れるクルマにして愛してあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々解りやすくありがとうございます!
ディーラーに行かないとダメですよね。

お礼日時:2010/05/04 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!