プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

晩白柚を明日鉢に植えようと思います。
半月前に食べたものかた出た種を植えるのですが、植える前にやっておいたほうがよいこと、最初どんな感じに育てていけばいいのか知りたいです。
その他、詳しく晩白柚の育て方を教えてもらえるとうれしいです。長野住まいですので、寒さには気をつけます。

A 回答 (1件)

晩白柚について調べて見ましたが、果樹の中でも栽培は非常に難しいようです。

あなたには4月20日に回答をさせて頂きましたが、僕も非常に興味がある果実
ですから、前回に引き続いて調べた事を下記に書いて見ました。

自分の花粉では受粉が出来ないので、他の柑橘類を傍に植える必要がある。
受粉時期が他の柑橘類より遅いので、他の柑橘類の花粉を集めて冷凍保存する。
実が大きいため台風の被害を受けやすい。
日当たりが良く風が完全に避けられる場所でないと栽培が出来ない。
暖かなマレー半島が自生地だから、冬場はビニールハウスで温度管理をしないと
栽培が出来ない。

以上が調べて判明した結果です。晩白柚は熊本県八代市の特産物ですから、暖か
な地域でも栽培が難しいと言われていますから、長野県では栽培が出来ても結実
させる事は至難の業かも知れません。特に実生からで接ぎ木をされた訳でもあり
ませんから、結実を期待しなければ栽培は可能かも知れません。

熊本県八代市には専門農家が沢山ありますから、八代市の生産組合などに問い合
わせてアドバイスが受けられる所を紹介して貰われたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、本当にありがとうございます!
苦労すると思いますが頑張ります。