アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前ぐらいから、下の歯がズキズキ痛みが出てきました。歯が痛いのか、歯茎が痛いのかわかりませんが、何もしてなくても痛みが気になります。虫歯の治療をして、つめものをかぶせた歯と正常な歯との間から、血も出てきます。鏡で見ると、素人目ですが少し、歯茎が腫れているように感じられます。この場合は、どういう治療をされるのかすごく不安です。私は、歯医者が苦手で、特に麻酔を打つ時は、一苦労です。麻酔を打たれる時に緊張のあまり呼吸が乱れてきて、すごく体がツラくなります。痛みもツライですが、この麻酔を打つ瞬間が冷汗が出てきて、皆さんに迷惑もかけました。だから、いつも点滴をしながら麻酔をしています。こういう風に考えているだけで、胃が痛くなりそうです。皆さんの中で、麻酔を打たれるのが苦手な方、どういう風に克服しましたか?また、痛いのなら歯医者に行った方がいいですよね?不安でどうしようもないので、良きアドバイスがほしいです。ちなみに、はずかしい話ですが麻酔を打たれる時、いつも泣いてしまう私です。本当に困ったものです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

歯医者に助手として以前勤めていた者です。
失礼ながら、nyankomamaさんの質問履歴を見せて頂いたのですが、「名古屋」の方ですよね?私もそうです。

こちらでしたら、そういう特殊な事情に通じている、専門的な病院に行かれては?と思います。私のいたような一般的な歯科医院では、患者さんを予約に従って流れるように次から次へとさばいていきますので、そのような、麻酔が苦手で困難とか特殊な事情をお持ちの方に残念ながら、きちんと対応していく時間と余裕がないのが現状なのです。(もちろん、本来そんなことではいけないのですが)

「愛知学院大学歯学部付属病院」→名古屋の歯科医師の90%以上がここの出身です。 か、「藤田衛生大学病院 歯科口腔外科」に今かかっている先生に「紹介状」を書いて頂いたらいかがでしょう?
ここでは、そういうケースにもちゃんと対応してくれると思います。

紹介状を書くのを先生がいやがるようでしたら、もっときちんとこのnyankomamaさんの症状に対応してくれるよう、今一度申し入れてもいいと思います。患者さんが卑屈になる必要はありません。もし、納得のいかない対応をされるなら、別の医院にかわってもいいと思います。その場合はよく最初から、個人の事情を話して理解してくれる所を選びましょう。
参考までにー。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。クッキーの関係でなかなかログインできなかったもので。コンピュータが壊れたかと思いました(笑)一般の歯科では、私みたいな患者さんは大変ですよね。麻酔が恐くて暴れだしていたら、仕事にもなりませんし、前に進みませんよね。私は、某国立病院(名古屋の方だからわかっちゃいますよね?)の歯科に通っていましたが、一度、担当の先生に改めて事情を説明してみます。麻酔が恐くて泣いてしまった時も、先生がびっくりしていましたから。もし、ここの病院で特殊な麻酔(笑気麻酔)などしてもらえないということであれば、先生に紹介状を書いてもらえないか頼んでみます。もし、書いてもらえなかったら縁がなかったということで、自分で大学病院の方に行ってみようかと思っています。以前、近所の歯科に通っていたのですが、麻酔を4回も打たれて気絶寸前でした。呼吸も乱れるし、体はボロボロでした。だから、よけいに歯医者に行くことを恐れているんだと思います。皆さんの質問・返答を見て、笑気麻酔というものがあることを知りました。私も、一度やってみたいと思っています。もしかして、少しでも、私の歯医者嫌いがなくなるかも?っと思っています。歯医者にいくのは気が進みませんが、頑張って行こうと思っています。不思議なことなんですが、今まで手術(全身麻酔で)などの経験をしたのですが、歯医者での治療の方がよっぽど苦手だと思うのはおかしいことですよね。本当に良きアドバイスをいただき、ありがとうございました。今は、風邪をひいているので治ったら早速、行って治そうと思っています。本当に、どうもありがとうございました。経験者の方からのアドバイスとてもうれしかったです。

私も歯医者は嫌いで、その理由は麻酔が嫌いだからです。

しかも抗不安薬を飲んでいるので、麻酔が気になって仕方ありません。今通っている歯医者にはそのことを話したので、治療にはかなり考慮してできるだけ麻酔は使わないようにしてくれています。従って治療は少々痛いですが。。多少の痛みなら、麻酔を打たれるより全然ましなので、私はそれで満足してます。神経を取るときは流石に麻酔を打たされましたけどね。治療中に不意にイキナリ痛みで暴れてもらってはあなたが危ないので、らしいです。早く解決されるといいですね。

関係ないのですが、gomuahiruさんの意見は私には大変参考になりました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。クッキーの関係でログインできなかったものですから。本当に、麻酔は恐いですよね。あの大きな注射針を見るだけでぞっと!してしまいます。恐がらせてすみません。他の方から教えてもらったのですが、笑気麻酔というものがあるそうです。これは、ほとんど人体に悪影響がないというすぐれものだそうです。マスクみたいなものを口に近付けて、そこから酸素とガス(麻酔)が出ているので吸うだけだそうです。これを使うと、鎮痛効果が強くて、麻酔がすぐ効き、覚醒も早く、帰りは車を運転して帰れるそうです。もう少し、詳しく知りたかったので、私はこの「教えてgoo」に質問してみました。よかったら、一度覗いてみてください。検索で「笑気麻酔」と入れると出ますので。もし、知っていたらごめんなさい。私は、ぜひこの笑気麻酔を試してみたいと思っています。やはり、麻酔なしにやるのも恐いので。それにあと1本親不知が残っているので、この笑気麻酔を使って治療してみたいです。前、親不知を抜糸した時に麻酔で随分時間がかかってしまったものですから。お医者さんにも迷惑かけてしまったし。あと、私もgomuahiruさんのアドバイスはとても参考になりました。お互い、歯医者に行くときはツライですが、今後のためと思って頑張りましょう。私も、頑張って治療してきます。どうもありがとうございました。

笑気ガスで麻酔をしてくれる歯科があると良いですね。

その歯科医院はやっていないか聞いてみたらいかがでしょう。

笑気ガスについては、下記のページを参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58700
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございました。早速、のぞきに行こうかと思っています。どうもありがとうございました。