プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月車検が残っている車をヤフオク経由で売る予定なのですが
売る側として必要な書類は何が必要になりますでしょうか?
またリサイクル法の仕組みがよく把握出来ていないのですがリサイクル料は売主が
払うという事で宜しいのでしょうか?
その車も自分がヤフオクで購入した軽自動車で自分で名義変更しました。
その時は既にリサイクル券の紙が車検証と共に全所有者の名前でありました。
皆様の知識を貸して頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。



シリーズ「やほお」ネタ・・・。

今回は売り方さんですね。
以前「やほお」でその車を買ったときに出品者はいかなる行動を
取ったか覚えてませんか??(首尾よく名義変更できましたよね?)

今回はその逆をやればよいのですよ。
売り側の書類としては車検証・自賠責・リサイクル預託済み証明書、
あるなら取説やメンテナンスノートなども・・・。
軽OCR1号シートの所有者欄に認印を押印、あるいは「申請依頼書」
の所有者欄に認印を押印して渡せば完璧。
あとは「名変不履行の予防策」をいろいろ検討すればよいです。
(名変完了まで「預託金」を預かるなりするのが一般的ですね)

なおリサイクル預託済み相当額はあなたが買主からもらうものです。
以前の出品者はそのぶんを請求しなかったんでしょうかね・・・??

くれぐれも「名変不履行トンズラ被害」に遭わないように要注意です!

この回答への補足

購入した時はちょうど車検が通っていた時期で、何故かリサイクル料金は請求されませんでした。ちなみに自賠責保険証明書とリサイクル券の名義は前所有者様が車検を通した後で名前が前所有者様のままですがこのまま新しい買い手様にお渡しして宜しいのでしょうか?
車検証は自分で名義変更したので自分の名義です。。
知識がなくてすいません。。

補足日時:2010/05/07 22:40
    • good
    • 0

ヤフオク売りですね…



取り合えず一時抹消渡し必須として下さい。

相手が誰であっても
個人売買と言えますから
リサイクルとか自動車税とか
重量税とか自賠責とか
とにかく何もかも含んで総額で取引するとお考え下さい。

でないと後にしこりが残ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、後々もめると大変そうですからね。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/07 22:37

No2さんにケチつける訳ではありませんが


せっかく今月末まで車検残があるのに一時
抹消しちゃったら落札者はその車乗って帰
れなくなりますよ。

車検付きの良いところは落札して出品車から
名義変更の資料をもらってそのまま乗って帰
れるところにメリットがあるんです。
当然車検が切れた後に引き渡しするのであれば
一時抹消登録は自己防衛のためにも必須です。
どのみち車検切れで乗って帰れないのですから。

でもそうなると落札価格は下がります。

中古車売買の暗黙の了解はりサイクル料金は
最後に廃棄する人が負担するということです。
ですので一般的にはsummy_mast さんは買い主に
リサイクル料金を請求します。でもsummy_mast
さんの好意で買い主に請求しなくてもいいんです。
それはsummy_mast さんが決めればいいだけです。

あるいはリサイクル料金込みの値段で出品しても
いいでしょうし。
summy_mast さんが購入した人はそうしたのでは。

自賠責保険証書もリサイクル券も車にかかって
いますから誰の名義でもまったく問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!