プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常識な隣家に憤慨しています。
その隣家とは以前トラブルがあって、お互い接触を断っています。
その隣家には小学生2人の子どもがいるのですが、毎日のようにウチの前の道路で父親とキャッチボールやサッカーをして遊んでおり、その騒音に悩まされてきました。
ウチは道路との間にフェンスを設置しているのですが、そのフェンスに何度もボールがぶつかる音が聞こえてきます。
前述したとおり、隣家とは接触を断っており、まだ窓や車が傷ついたという重大な事態には至っていないのであえて黙っていましたが、あまりにも頻繁にぶつかるので、もしや意図的ではないかと思い、あるとき、音がしたときに外に出てみました。
するとその親子は信じられない行動を取ったのです。
私の姿を見た瞬間、自宅に逃げ帰ったのです。
子どもだけでなく父親もです。
あまりにも非常識な親子なので、開いた口がふさがりませんでした。
その道路には他の家も面していますが、その親子は、まるで自分の敷地のようにその道路を目一杯使って遊んでいるので、他の家の方々もかなり迷惑していると思います。
こういう非常識な家族に対して何か対策を取ることはできないものでしょうか?
何度も言うとおり、私はその家族と冷戦状態にあり、顔を会わせれば必ず喧嘩になるので自重していますが、そのうち爆発しそうです。

A 回答 (4件)

>そのうち爆発しそうです。


どちらの言い分が正しいのか、判断しかねますが
かなり切羽詰ってる感があるので。

>まだ窓や車が傷ついたという重大な事態には至っていない
監視カメラ設置しておくのは?ただしお隣さん敷地を写さない範囲であること。
「もしものときの事実を把握できる状態」にあれば、少しは心の平穏を保てますかね。
    • good
    • 4

そのうち あなたの顔見ると


ご近所中が逃げるようになるでしょうね。。。

昔 小さい頃に、お母さんに言われませんでした?

あの人に近づいちゃダメよ。とっても怖い人だからって。
私の近所にもありました。もれなくどの親からも近づくなって
言われてる変わり者の住んでる家。

もっと客観的に自分を振りかえってみては?
いまどき子供とキャッチボールしてるお父さんなんて
いいパパに決まってます。
微笑ましい光景だなぁって思えませんかね?

百歩譲って、そのパパが犯罪者だったとしても
ご近所からは、そう見えないでしょうね。
    • good
    • 0

>>顔を会わせれば必ず喧嘩になる・・・


こんな人は町内では嫌われてるんだろうね。

町内のお付き合いとして「穏やかな人」「子供達に優しいが又厳しくもある人」「多様な知識に溢れている人」などは尊敬されこそ嫌われたりしません。
ましてや「尊敬」する側の人達も町内の付き合いだから、上手に大人の付き合いをしようとします。

私ならば「顔を会わせれば必ず喧嘩になる」様な方とのお付き合いは絶対にしたくありません。
むしろこちらの事は放っといてくれって感じです。
最初からトラブル(喧嘩)ありきでは、こちらが逃げた方が得策だと思ってます。

多分、今回の相談の件も「些細な事に煩いオヤジ、しかも喧嘩腰」ならば『参拾六計逃げるにしかず』で相手も避けているのでしょう。
トラブル回避の上手な親子だと思います。

この様な親子が果たして「非常識」なのでしょうか?
私は「顔を会わせれば必ず喧嘩になる」質問者サマが「非常識」に思えてなりません。
>>他の家の方々もかなり迷惑していると思います.
質問者サマに迷惑だと近所もそうですか?
近所も迷惑だと『思います』では貴方の主観でしかないですよね?

何か対策をとの事に回答します。
「迷惑だと思ってる」近所の人達と「非常識」(とされる)親子に陳情に行かれては如何ですか?
貴方が先頭に立って「迷惑だと思ってる」近所の人達の賛同を得れば効果はあると思いますが。
    • good
    • 0

逃げ帰ったと言うより、「質問者と同様冷戦状態の為、顔を合わせれば喧嘩になる」のを嫌って帰っただけでしょう。



以前のトラブルが何か分かりませんし、大して興味もありませんが、「他の方も迷惑していると思います」の「思います」が引っかかりますね。どちらかと言えば質問者が神経質で近所の方との付き合いでトラブルメーカーじゃないかと…この程度の事は親子のスキンシップでよくある事。まあフェンスにぶつけるのは多少問題とは思いますが。

本当に近所の方も迷惑してるんですか?質問者の妄想という事はありません??
そこまで非常識とは思えません。
本当に近所の方も含め、迷惑してるなら皆さんと相談して話し合いの場を設けるとか、小学生との事なのでPTAや学校にでも「道路で遊んでると事故になりそう」と相談で良いのでは?
近所や学校の方々が質問者をトラブルメーカーと思ってなければ何らかのアクションはあるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A