アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フックジョイントは
受動軸の角速度が変動しますが
フックジョイントを2組にする事で
なぜ受動軸の角速度の変動を打ち消す事ができるのでしょうか?

フックジョイントを2組にしても
スパイダは傾くのですから結局
受動軸の角速度は変動するように思えるのですが。

教科書などを読んでもよく理解できませんでした。
どなたかよろしければ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

#1の方の回答の意味が理解できてますか?。


位相が90度ずれてます。
これが肝心です。
1組目が早くなる時(瞬間)、2組目は遅れます、
合計すると元と同じ速度です。
    • good
    • 4

ジョイントが1個時に角速度が変化する工程を、逆にもう1個がたどる事で打ち消します。



例:ある瞬間の角速度の加速度が、
1個目が*1.3なら、2個目は/1.3な訳。

例2:ある瞬間のお店での財布の中が、
お店が入店料支払い100円なら、お店を出るとき100円割戻ししてくれる訳。

これで判らなければ、模型を入手し、納得するまで廻しましょう。

この回答への補足

1個目と2個目が同調するのは分かるのですが
駆動軸に対する角速度の変化が打ち消されるのが分かりません。
1個目と2個目のある瞬間の角速度が1.3なら
駆動軸の角速度より速いので
やっぱり角速度は変化してると思うのですが。

補足日時:2003/06/29 12:53
    • good
    • 2

ちょっと確認ですが、それってフックジョイントを背中合わせに組み合わせた「ダブルカルダンジョイント」とも呼ばれているもののことでしょ

うか?

この回答への補足

ダブルカルダンジョイントがどういうものなのか
知らないので分かりません。

大型車などの場合、プロペラシャフトが長くなって
曲がり振動が発生してしまうため
それを押さえる為にプロペラシャフトを分割します。
その分割されたプロペラシャフトをつないでいる部分が
フックジョイントです。

補足日時:2003/06/29 03:58
    • good
    • 3

下のようなページがありました。


役に立つでしょうか?

参考URL:http://www.gijyutu.com/ooki/bunkai/bc5/drive-sha …

この回答への補足

ありがとうございます。
参考URLを参照致しましたが、こちらは等速ジョイントでした。

等速ジョイントではなく
フックジョイント(不等速)を2組にした時に
なぜ角速度が打ち消されるのかを教えて下さい。

補足日時:2003/06/28 21:23
    • good
    • 1

確か教科書(自動車科)に載っていたと記憶しますが、


2組のジョイントに90度の差(ズレ)があったと思います。
それでお互いの角速度の変動を打ち消しあっていた。

この回答への補足

スパイダが傾いている限り駆動側のスパイダの軌跡より
受動側のスパイダの軌跡の方が内側にくるわけですから
角速度の変化は生じていると思うのですが
その角速度の変化がなぜ打ち消されるのかがわかりません。

補足日時:2003/06/28 18:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!