プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか前に昔のディーゼル車は走れなくなるとか言う噂をきいたのですが本当ですか?今度中古のハイラックスを買おうとおもうのですが

A 回答 (6件)

そう言えば石原知事などが「東京にはディーゼル車を入れなくする」とか言っていましたね。

また、このことに賛同する人が今では主流なので、そういう事態には近づいてますね。今すぐではないでしょうけど。
 だから新車でディーゼル車がほとんどないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり買わない方がいいのでしょうかね?
ありがとうございました

こんにちは。

平成15年10月1日から、東京都でディーゼル車の規制が開始されます。

全てのディーゼル車が規制大勝ではありません。
規制の対象外となる車は、ナンバープレートの分類番号が「3,5,7」のものです。

条例違反者は名前の公表と50万円以下の罰金だそうです。

購入予定の車が規制の対象になるかどうか、販売店によく確認した方がいいと思います。悪意のあるお店だと、規制対象車と知りつつ、販売するかもしれません。

参考URL:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買うときも注意して買おうと思います。

どちらにお住まいの方でしょうか?ことらを参考にして下さい。

参考URL:http://biz.nissan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

住まいは埼玉です。参考サイトありがとうございました。

この間 知り合いが「車検に通してもらえなくなるから」といって、泣く泣くディーゼル車を手放していました。

(10年近く乗ってて、気に入ってるので、まだ当分乗るつもりだったらしい)
県によって時期が異なるので、今なら中古車屋に買いとってもらえるとも言ってました。

だから、取り締まられて走れなくなる・・というよりは、車検に通してもらえなくなるじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中古でも車検時に何かを付ければいいとかいう問題でもないのですかねー。

TVで見ました。

特定の県だけの規制なんですよね。
ですから、自分の住所は規制地域、親は規制外だとしたら、規制外の親の住所で車を登録してもらうと使い続けられるそうなのです。
ここが抜け道。だから片手落ちの法律で、そういう親しい人がいない人がばかりが馬鹿を見るそうです。それを訴えると「そんなことする人が悪いのだから告げ口したら良いだろう」と言われるそうです。

買う時は、説明してもらった方が良いし、説明しなかったら、その車屋は良心的ではありません。
今良くても引っ越したら使えないかも、とか色々です。
ディーゼル車は長年乗れる車だそうですが、将来はどうなるのか分かりません。
このせいで、説明がない時期に買い、ローンが残り、車は使えないという人が出るそうです。
    • 0
この回答へのお礼

特定の県だけ駄目になるのもおかしいですよね、
県境で県越えたらoutなんておかしい。

基本的に排気ガス対策ができない車種は、少なくとも大都市圏では使用できなくなる方向に進むでしょう。

DPFなどを取り付けて対応する方法もあるのですが、DPF自体が高価ですし、耐用年数も現時点ではあまり長くないようです。

ディーゼルの排気ガスでもっとも厄介なのが微粒子とNOxです。最近のディーゼルエンジンではコモンレール式の燃料噴射を採用するなどして、エンジン内部でこれらが発生すること自体を防いで対応していますが、古い型のディーゼルエンジンではエンジン内部でこれらが発生してしまうことはとめられません。そこでDPFや触媒(DPFなしでは触媒の使用ができないので、DPFは必要)のお世話になるわけですが、これらが決して安いものではなく、下手をすると車より高くなってしまう可能性もあります。

東京都が規制を開始すれば周辺の都市や、同等の規模の地方都市にも波及することは必至でしょうから、都市圏で長く乗るつもりならあまりお勧めできない選択かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

中古で触媒だけ交換ってわけではないのですね、
今後規制される地域が増えそうってことは中古のディーゼルはやめたほうがよさそうですね。