プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー水栓に交換したいのですが・・・
我が家のキッチンはかなり古い2ハンドル式の混合栓だったので奮発してハンドシャワー付きシングルレバーの水栓に交換しようとネットで購入し作業を始めたところ、今まで付いていた一つ穴の水栓の取付け穴が32mmで今回交換しようとしている水栓が36mmでそのままでは交換できない事がいまさら判明しどうした物か思案しています。そこで皆さんに教えて欲しいのですがキッチン天板の穴を広げる事って簡単なのでしょうか?もしくは、32mmで取り付く水栓を探した方が良いのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

工作に自信のある方は、これくらいで質問しませんから、水道屋にお願いしたほうが間違いないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に回答頂きまして有難う御座います・・・、この様な場合は何を使って穴径を広げるのが正しいのでしょうか?(丸棒状のヤスリとか・・・?)

お礼日時:2010/05/05 19:46

ノックアウトパンチャーがあれば簡単に出来ます。


時間はかかりますがヤスリでも出来るでしょう。
ヤスリで広げる気が無ければ業者に依頼するのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
ノックアウトパンチャーという道具を調べましたが高価な工具の様なので
結果的には木工用ヤスリ(半円型)でシコシコと穴を広げて無事シャワー水栓
に交換する事が出来ました。皆さん温かいお言葉誠に有難う御座いました。

お礼日時:2010/05/16 20:00

ちょっと高価な工具になりますが、既存の丸穴を広げるときは


だんだんドリル( http://www.omikogyo.co.jp/product/dainissyo/pdf/ … )を使います。
 今回の場合、32mmだとしても33mmの段の手前がテーパーになっているのでずれないでしょう。そして、35mm穴でも問題なく取り付けられるでしょうし、38mmでも大丈夫です。

★この手の刃は一本持っているととても便利です。割れやすいプラスチックにも穴が開けられますし、既存の穴を少し大きくしたいときとか・・

 ステンレスの薄板をやすりで加工するのはできません。あとは、軸付き砥石をハンドグラインダー(20,000-くらいするにつけて削るか、ディスクグラインダーに軸付き砥石を取り付けるアダプター(2,000-弱)をつけて加工するか・・ですが、難しい作業になります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
38mmまで開けられるだんだんドリルの刃が有る事を始めて知りました。
でも金額的には高価なのでちょっとためらってしまいました。

お礼日時:2010/05/16 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!