【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

レポートなどで、引用するときに、

「…(引用文)…」(著者 出版年 ページ数)

と言ったように、引用文の後に引用してきた本などの情報を書きますよね?

これは、HPの記事を引用した時には何を書けば良いんでしょうか?

「…(引用文)…」(HPのタイトル 更新年)とかで良いんでしょうか…?

A 回答 (5件)

論文を書く際にネット検索した記事の引用をするというのは…


基本的には不可と判断しますが…
大学等での課題レベルなのでしょうか。
公的機関のページから通知・通達等を引用する場合でも,○年○月○日付第#######号○○省○○局長通知といった形の引用となりますし…
指導教官がレポート作成時にページからの引用を認めているのであれば,その教官の指示に従った記載方法とすべきだと思いますヨ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうです、大学の課題です。
「新聞やインターネットの記事から引用してまとめる」というのが課題なんですが、
私が引用しようと思っているのが、公的機関のページではなく個人が運営しているサイトなんです…。
だから、「○月○日付第#######号」とか無いので、どうしたら良いのかと…。

教官に聞くのが一番良いのでしょうが、提出日が近いもので…もう聞く時がない…。
ん~…困りましたね(^_^;)

補足日時:2003/06/28 22:28
    • good
    • 0

過去の質問&回答です。


参考になるかと思います。

質問:公の統計データを広告に使いたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=513702



#WEB資料の出典表記については↓が参考になると思います。

「特定のテーマでのレポート報告の仕方」
http://www.isc.meiji.ac.jp/~sanosemi/report01.htm

「5.レポートの形式チェック」の「Webページからの引用の場合」のあたりが参考になると思います


「参照文献の書き方(補遺) 電子文献参照の書き方」
http://www.jst.go.jp/SIST/handbook/sist02sup/ind …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考URLまで教えてくださって…とても参考になりました。
…が、今回、私がしているものは、

「…(引用文)…」らしい。しかし、「…(引用文)…」なのだ。よって、「…(引用文)…」である。

といったように、引用文を何個も使う物なんです。

担当教官の説明によると、たとえ、それぞれの引用文の出所が同じでも
1つ1つに(著者、出版年、ページ数)を付けないとダメみたいなんです…。
参考URLにある「Webページの作成者名(あるいは会社名)」「Webページのタイトル名」「URLアドレス」「アクセス日時」
を1つ1つに付けると、読みにくいですよね…?
こういう場合どうしたら、良いのでしょうか?

ちなみに、全ての引用文に(著者、出版年、ページ数)を付けても、
「参考文献・参照Webサイトの一覧表」をレポートと一緒に提出します。

補足日時:2003/06/28 23:35
    • good
    • 0

サイト上の情報を引用する場合,URLは必須です.


というか,URLのみでいいと思います.
それ以外の情報(タイトルや年)は,掲載されているなら
載せた方がいいかも知れません.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
2の補足でも言っていますが、今回、私がしているものは、

「…(引用文)…」らしい。しかし、「…(引用文)…」なのだ。よって、「…(引用文)…」である。

といったように、引用文を何個も使う物なんです。

この場合、引用文の1つ1つに

「…(引用文)…」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587436)らしい。しかし、「…(引用文)…」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587436)なのだ。

とすると、かなり読みにくいですよね…?
こういう場合どうしたら、良いのでしょうか?

ちなみに、全ての引用文に(著者、出版年、ページ数)を付けても、
「参考文献・参照Webサイトの一覧表」をレポートと一緒に提出します。

補足日時:2003/06/28 23:36
    • good
    • 1

#2です。


通し番号を振ることで対応してはいけませんか?
↓こんなふうに。文献資料とWEB資料の利用記号を分けたりすれば、見分けもつけやすいと思いますが。


「…(引用文)…」【W1】らしい。しかし、「…(引用文)…」【W2】なのだ。


【引用サイト一覧】
(W1)「Webページの作成者名(あるいは会社名)」「Webページのタイトル名」「URLアドレス」「アクセス日時」
(W2)「Webページの作成者名(あるいは会社名)」「Webページのタイトル名」「URLアドレス」「アクセス日時」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
通し番号を振る…ナイスアイデアです!!
これなら見やすいですし…。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 17:17

番号をふるか、著者+発行年を書いて、論文の


最後に文献一覧をつけます。そこにURLアド
レスを書けば良いと思います。

3年ほど前にイギリスの雑誌に投稿しましたが、
インターネットからの引用は問題なく受理され
ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、最後の文献一覧にURLを書けば良いんですよね。
また、インターネットからの引用も問題なく受理されたと言う体験談も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!