アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニバンの走行性能について

最近ミニバンの購入を検討しております。
まだあまり試乗などには行っていないのですが、一番重要視したい点としては走行性能です。

エンジンや足回りにさほど詳しくないのですが、ミニバンの中でレスポンスが良いというか
こいつ良い走りしてるなーみたいに感じられるおすすめ車種ってありますか?
(そもそもミニバンに走りを求めるのもどうかとは思いますが…)

車の好き好きがあると思うので一概には言えないと思いますが、オススメな車種と理由とか
教えていただけると参考になります。
(走行性能以外の点でオススメポイントみたいなアドバイスをいただけても構いません)


ちなみにVOXYやセレナ、ステップワゴンなどのクラスのミニバンです。


数字だけ見るとステップワゴンが車体が軽い割にパワーがあるなーと感じるのですが…


よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

初代オデッセイに載っていました。

エンジンもF22B…と言う非力な何の変哲もないSOHC。
それでも、峠ではそこそこ、クーペタイプを追い回していました。
後ろに載っていた子供やおばあちゃんからは、大ヒンシュクを買ってしまいましたけどね。
走りを求めるな!って言う意見ももっともですが、乗り手で車っていくらでも変わるんだと実感しました。もちろん、クーペ的な走りまでは求められないですけど…。

友人のインプレッションでも、ホンダのストリームの方がトヨタのウィッシュより運転していて楽しい!と。
おそらく、メーカーのポリシー?として、運転していての楽しませ方はホンダの方が感じやすいのではないかと思います。

最終的には、試乗してみて、フィーリングが合うかあわないか!だとは思いますけれど、「走る楽しみはホンダだぜ」とはよく聞きますし、メーカーもその気があるようですが、「走る楽しみはトヨタだぜ!」とは聞かないですよね。
ですので、自己暗示的にも「走りなら、ホンダ」と言う選択肢はありだと思います。実際のレスポンスやタイムがどうであれ、自分の想いと「一般的な評価(偏見)」っていうのは、実際の車のキャパシティ以上に乗り心地を左右すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走りはホンダ。
確かに聞いた事のある言葉ですね!

オデッセイもよさそうですね。
価格的にもそこまで高くなさそうですし。
だんだん迷ってきました(笑


参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/08 11:25

同じ理由で知人が昨今の2シータースポーツカーから選ぶ時、


ミニバンの中で最終的に数値や試乗した感じなどより選択した車が
オデッセイでした。

エンジンパワーもそうですがミニバンとしてみるには車両自体が低床であり、重心自体が
低く、クルーズコントロール付きだった事もあり、高速での家族での移動も楽だと言ってます。

一人乗りでも楽しく家族が乗っても良く(自分も乗りましたが想像以上に中は広いですね)
オススメ出来るかな?と思います。

セレナであればハイポフォーマンスパッケージなど、専用のカムやECUチューン、ボディの剛性UPなど
一通り手がメーカー側で入れて強化したグレードもありますので、これでもオススメ出来るかと思います。
(メーカーがやるにしてはちょっと専用装備が過剰に走行に振られすぎな感があり、
スポーツカーからの乗り換えでもかなり違和感は少ないかと思いますし満足感は高いかと。)

試乗は難しいかもしれませんが良い車だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オデッセイ派の方も多いようなので、オデッセイ試乗に行ってみようかと思います。
高速での移動が安定していて楽というのは魅力的ですね!


セレナの特別仕様車は高そうですねぇ…(苦笑
Vエアロなどの外観は好きなんですけどね。。


参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/05/08 11:31

ミニバンに走行性能を求めるのはどうかなと思いますが、気持はわかります。



望みがあるのはホンダです。エンジンでいえば、ホンダはクラスを問わずトヨタや日産よりは気持ちいい回り方をします。あと、ホンダは低床って言ってるじゃないですか。僕はノアとセレナしか乗ったことはありませんが、メーカーが売りにしてるんだから他よりはアドバンテージがあると思っていいのではないでしょうか。まず、試乗して試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からスポーツカーなどもNAで頑張っているホンダはエンジン強そうだなーって印象はあります。


確かに低床、低重心って謳ってますね。
重心が低いって事はコーナーワークも多少他のメーカーの車よりも良いのかもしれませんね。

ステップワゴンとストリームあたりを試乗してみたいと思います。

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/06 23:23

スバルのエクシーガなんてどうでしょうか?もとがレガシィで7人乗れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバルはノーマークでした…
エクシーガ7人乗りで2.0GTならターボエンジンなんですね!
(ECOの時代に反するかもしれないですが…(汗 )

結構ひかれました!
候補に入れたいと思います。

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/06 23:16

ミニバンは走行性能を求める車では有りません。


それ以外の比較ポイントは、うちの場合はシートアレンジでしたね。

ちなみにパワーに関してはセレナは137ps/5200rpm、ステップワゴンは150ps/6200rpm、ステップワゴンの方がパワーは上ですが、発生回転数が1000rpmも上です。通常6200回転も回して走ることは有りません。言い換えれば、実用回転域でトルクが細く使いにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルクや馬力ってそういう見方をするんですね…勉強不足でした!!
ちょと感動ですw

シートアレンジも最近のミニバンは結構色々あるので迷いますよね。
家族の事を考えると、室内空間や快適性も重要ですね。。。
(個人的には走って欲しいですけど)


参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/06 23:09

ミニバンといっても 1BOXのボディー車なので


6~7人 乗せて走れる車に作ってるだけ
ボディーが弱いです これにより コーナーリング時にボディーの「よれ」がでますので
あまり きびきびした走りは望まず おとなしく乗るほうが良い車です。
車体の重心も 高い位置になってしまい 走りには不利なんです。

他の方が おっしゃるように 重い(1.5t以上)の車体を2Lエンジンでは 非力です。

サンルーフを装備すれば 屋根に コンクリートブロックを 3~4個乗せて走ってると思って下さい

走りや ボディー合成を考えると 屋根の低いミニバンで ストリームRSだったか(ボディー溶接スポット増しあいてる)や エクシーカーが 走りにはすこし 良いです。
しかし ステーションワゴン<セダン には及びません

ご候補の車を 試乗し 実感として 走りが良いと感じるものを お選びになれば 走り方は 未k二番ですから押さえましょう! 
走りが良い=燃費は良く無い様に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンルーフいいなーって思ってたんですが…(汗
ワンボックス系にするならサンルーフはやめておきます。。。


ボディーがよれるという事は、あまり無理な走りをすると歪みとかも出てくるという事なんで
しょうね、きっと。。


だんだん皆さんが言うように屋根の低い車にしようかと思いだしました。

参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/06 23:04

>そもそもミニバンに走りを求めるのもどうかとは思いますが…


その通りです。

一人で乗る場合は良いですが、「キビキビ」走ると助手席や後席に乗っている人は車酔いをしてしまいます。
子供などはてきめんです。
車に乗るのを嫌がられます(笑)

排気量の大きなミニバンは「余裕」のためであって「走り」のためではありません。

2000cc程度で車重の重いミニバンは ”それなり”です。

一人で乗ることが多いなら、他の車種をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を乗せてる時は結構おとなしく走るんですけど、一人の時にキビキビ走って欲しいなぁ…と
思っておりまして。
(子供も今のところ嫌がりませんw)


他の方もオススメしてくれているようなステーションワゴン系?のミニバンも検討してみようかと
思います。

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/06 22:55

ミニバンですと走行性能にはあまり期待は出来ませんが、


セレナやステップワゴン、ボクシーなどの様な箱形は特に走行性能がよろしくないかと思います。

セレナは会社で使用するのですが、2000ccにしてはパワー感があります。
CVT車なのですが、最近の日産のCVTはビュンビュン系と言ってるだけあって人間の感覚に
違和感もなく、出だしから加速は良いです。
しかし、いかんせんふらつきや安定感に欠け不安感があります。
高速道路上の橋の上で風に煽られ怖い思いをした事もあります。
その他、ロールも大きく雨の日はLSD無しだとコーナーでアクセル開けると内輪がスリップしますね。
セレナについて書きましたが他のステップワゴン、ボクシーも似たような物だと思います。

ミニバンで考えるならオデッセイなどは箱形のミニバンより多少マシかと思います。
乗用車タイプのミニバンだとマツダのプレマシーに乗った事があります。
2.3Lでしたか?かなり馬力がありますし箱形ミニバンより安定感もありました。
室内も箱形にはかないませんが十分な広さがありますしおすすめできます。

私は普段プリメーラというわりと足回りや車体のしっかりしたセダン形状の車に乗っているため、
多少、偏った見方になっているかもしれません。
他の方の回答も参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セレナは出足は良い感じなんですね。なるほど!

でもやっぱり横風には弱いんですね…側面積が大きいですしね。。。
良く実家に帰る際に、まさに高速の大きな橋を何個も通過するので怖いですね…

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/06 22:50

候補に上げられている車はどれも走行性能は残念ながら良くはありません。


重い車体を小さめなエンジンで駆動していますし、車高が高いためロールが大きくコーナーが苦手です。
もし走行性能を求められるなら排気量とトルクの大きなエンジンのモデルを選んで下さい(3ナンバー)
詳しい事は他の方が書いてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりある程度排気量の大きな車じゃないとダメなんですねー。
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/06 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!