アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ場でのトラブル(ドライバーショットをキャリーで当てられました)

よろしくお願いします。5月2日のゴールデンウィーク中に、ゴルフ場でラウンドしていたら手の甲にドライバーショットを当てられました。

詳細は、見通しのとても良い打ち下ろしのパー5のコースで、2打目を打ち終えたところでした。
後ろから「ファー」という声が聞こえてきて振り返った瞬間、ドライバーショットのボールがキャリーで手の甲を直撃しました。あまりの痛さにその場でのたうち回り、プレイをそこで中断し病院に行きました。ちなみに当たった場所は、220~30ヤードぐらいの場所で数十ヤード先には、ここから先を越えるまでは打ってはいけないとされる旗が立てられていました。

診断の結果は、骨には異常はなく、おそらく全治1~2週間の打撲と診断されました。
ただ、当てられた場所は利き腕の手の甲で、現在5日経過していますが、未だに痛みが続いており、最初の3~4日は箸もまともに握れず日常生活に多大なる被害を受け、私のゴールデンウイークは台無しになってしまいました。

ここからは当てた本人達のあまりに舐めた対応です。
ボールを当てた後、本人はすぐに走ってきて誤っていました。ただ、一緒にラウンドしていた友人らしき人達は後から来て、一人はポケットに親指を入れて見ていました。
一緒にプレイを中断しロビーで改めて謝罪をされた後その人達と別れたのですが、4時間程経過してゴルフ場の方から電話で謝罪をされ「当人に謝罪させろ!」と伝えると、その後電話がかかってきて、こちらの状況を聞きただ「すいません。すいません」を連呼しているだけでした。ちなみに私の家には来ないで彼らはそのまま帰宅していました。友人の舐めた態度も報告してあります。
次の日は、何も連絡が来ず、2日後にゴルフ場の方がわざわざ謝罪しに自宅まで来られました。その後、本人から電話が来て、「今夜仕事が終わった後、自宅に伺わせてください。」と連絡が来ました。おそらく、ゴルフ場の人に注意されたのでしょう。夜会って見ると、当てた本人と奥さんの二人だけで来ました。謝罪された後に、粗品を渡されたのですが、家に帰って粗品を空けて見るとその辺に売っていそうな1000円くらいのモナカが入っていました。ちなみに僕は25歳で、モナカが好きそうな年頃ではありません。そして、利き腕の手の甲を怪我して、箸も持てないくらい痛く、ゴールデンウイークが台無しになったと伝えてあります。私の受けた代償は1000円だっとと思うとあまりにも腹が立ったので、電話をすると、彼らにとってはそれが最大限の粗品だったようです(本当かどうか知りませんが・・・)

本人達は大したことをやったと思っていないのでしょうか?一歩間違えれば殺人事件です。
普通、当てたその日に粗品と謝罪金(見舞金?)を持って、自宅に出向きこちらの対応をしっかり受け止めるのが社会人としての常識だと思うのですが、この方達をどう思いますか?ちなみに今は、訴えるかどうか検討中です。

追記
私が一緒にラウンドしたメンバーはゴルフ上級者の父と普通にゴルフやっている兄と初心者の私です。
ラウンド中は後ろの人のことも考え、打ったら走って移動していました。ただ前の組は4人の中級者ぐらいが回っていて遅れていたため、私たちは急いでも急がなくても大して変わりませんでしたけど。ちなみに後から聞いたところ、当てた本人はドライバーが届く距離と知っていたがまさか当たらないだろうと思って打った28歳の社会人です。

A 回答 (5件)

二度、頭部直撃の体験を持つものです(笑)。

最初は、打ち込んだ人のボールを探して
戻ろうと思ったら、待てずにテンプラで距離が出なかった人が2打目を打ってしまい、
直撃(正確には、短い人を無視してボールを探した3名もマナー違反)。二回目は、
林から脱出を後ろから見ていたら、木に当たってしまい、跳ね返ったボールが
オデコに(涙)。次は確実に死ぬと思ってます(笑)。

もちろん、打ち込んだパーティー全員にマナー違反の疑いがありますが、本人以外
にどれくいら責任があるか否かは疑問ですし、直立不動で詫びるのがパーティーの
役目とは思いません。舐めた態度っていう言葉は訂正された方が一般的かと思います。

見舞金を当日持っていくなどは、知人以外では一般的ではありません。質問者さんが
お若いのでご存知ないと思いますが・・・被害者が反社会勢力の人だった場合、
もしくは被害者を装っている場合など、偶然加害者、もしくは加害者モドキになって
しまい、ものすごい金額をむしられたという事件が後をたちません。ですから、まずは
とても怒ってらっしゃる場合には、手土産の菓子折りを持ってという方が一般的です。

まずはベテランのお父さんとお話になって、質問者さんが正しいとの状況であれば、
すみやかに訴えることをお薦めしますよ。誰でも見れるネットでも、このような激しい
言葉を羅列してしまうのですから、録音されそな電話とか密室で不適当な言葉を
吐いてしまわないか心配です。もし、そのような言葉を吐いてしまうと、いくら初心者
であっても泣きっ面にハチ=恐喝にとられることさえあります。

私の場合は、一度目は救急車で運ばれて、ゴルフ場の保険で支払われました。その後
にCTスキャンをしたのですが、それは私にもマナー違反部分があったので、請求せずに
自分で支払いました。二度目は、アクシデントなので、ゴメンの一言で終わりました。
人生の中で、自分の球が何発OBを打ったか、記憶がありません。他人に対しても
アクシデントと割り切ることにしています。

ゴルフはボールが当たるスポーツです。プロの場合は、競技中に当たったお客さんに、
モナカどころか、手袋とかボールをプレゼントすることで終わりです。自宅に詫びどころ
か、電話さえないのが普通です。あくまでも、訴えたらいかがと申し上げたのは、
不穏当な言葉を心配しているからです。プロのそのような慣習があるので、高額な慰謝料
はまず無理でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに被害者意識が強すぎたと反省しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/06 13:25

どうも感情が先にたってしまい


肝心の目的が薄れていますね

ゴルフ場の事故
まず、手を負傷された
治療費が掛かります
ゴルフ場の保険でカバーするのですか?
あるいは、相手のゴルフ保険はあるのですか?
誰が負担するのかを見極める事です

次に、仕事が始まりました
仕事に支障はあるのでしょうか?
休業の必要があれば
それも誰が保証するのか?

過失事故としても
傷害事件には間違い有りません
ゴルフ場と相談して警察に通報するのか
相手の様子で示談にするのか決めるのも
必要かと思いますね

弁護士のお話が出ました
告訴して勝利の見込みがあれば
必要経費も含めて賠償金額が請求できます

色々検討して処置なさる事です

アドバイスまで
    • good
    • 2

一歩間違えても殺人事件にはなりませんね。


殺意があったとか故意に狙ったとかでない限りは。

この場合はあくまでも過失です(死亡に繋がったら過失致死)・・・事件ではなく事故です。

ゴルフに限ったことではありませんがこんな風に難癖をつけて慰謝料目的で騒いでる様にも見てとれますよ。
質問者様のお気持ちはわかりますがゴルフをやっているとこのようなことはいつでもありえます。


どんなスポーツにもそれなりのリスクは存在していますから。
GWが台無しになったことまで加害者の方に攻め寄るのはいかがな物かと思います。
    • good
    • 10

特に相手の対応は間違ってませんよ。

ゴルフを長くやっているとよくある話です。たまたま直接あたっただけです。責任もゴルフ場にもあります。また、カートを先に進めていた場合あなたにも責任がある可能性があります。2打目を打ち終えた場合は速やかに前に進まないといけないマナーがあります。つまり、何をいいたいか言うと明日はわが身と言うことです。逆の立場にも十分なるわけで保険に入る必要もありますし、向こうの保険でやればいいことです。訴えるのは時間の無駄ですし、誠意を見せている相手にこれ以上何かをするのはよくないです。医療費や見舞い金を貰って示談と言うのが今回の落としどころだと思います。ゴルフにはゴルフの精神があります。ゴルフをやる人間は紳士である必要があります。何が紳士かを考えて行動してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません。頭に血が上っている状態で質問したので冷静な質問ができていなかったのは、事実だと思います。確かに慰謝料とかは行き過ぎた質問だったと思います。

今回自分が言いたかったことは、見通しが良いコースで、当るかもしれないと認識していたのにもかかわらず当てられたことなんです。隣のコースとか何か遮る物があり、当ってしまったというなら納得できます。ただ、今回はここよりも手前に人がいる場合は打ってはいけないとされている旗の数十ヤード手前におり、且つ相手も私達がいることは認識していたと聞いていたので回避できた事故なのではないかと思い苛立ってしまいました。

不快な思いをさせた質問して大変申し訳ありませんでした。意見をしていただいてありがとうございます。

お礼日時:2010/05/06 13:33

謝る態度としてはそんなに悪くはないと思いますが、


1000円のお菓子云々も挨拶ですから、いきなり現金は無理でしょうね。
結局、主さんが納得いかないのであれば、
被害者の主さんから訴訟を起こすしかないのでは?
訴訟といっても、弁護士を介しますから、
着手金は30万円以上しますから、慰謝料はそれ以上となりますから
大変ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!