プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既製品ではない洗面カウンターの下の収納内部に隠されてる排水管が妙に結露します。塩ビ管に換えてもらえば解決できるのでしょうか?また、どんな原因が考えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ホームセンターで売っている、発泡スチロール性の断熱材でくるめば解決します。

(トラップの曲がり部分は難しいですが。)
薄いスポンジ等があれば、曲がり部分毎くるんでしまえば大丈夫です。

収納内部と排水や吸水管の温度差が原因で、収納内部の空気が配水管で冷やされるのを防げば結露しなくなります。
塩ビ管は、金属管より熱伝導が悪くなりますので、結露はそれなりに少なくなるでしょう。
    • 0

こんばんは! 収納内部の排水管は金属製ですか?S型 もしくはP型になっているのでしょうか?その排水管自体はSトラップ、Pトラップと呼ばれる物で曲がりの部分には常に水が溜まっています。

理由は下水管の臭いが室内に入れさせない事と虫などの侵入を防ぐためです。(水封といいます)このトラップ部分は現在はプラスチック製のものもあるのでこちらに交換すれば結露は幾分かはしなくなります。結露の原因はおそらく収納部分の温度が暖かいのと風通しが悪いのでしょうね。可能であれば扉部分に穴、もしくはスリットを入れることが出来れば解消されるのでは思います。ご参考までに・・・。
    • 0