電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越後、自動車車検証や車庫証明の手続きをしていません。

昨年5月にA県にて新車購入
6月にB県へ引越をしました。

住民票・免許証はB県へ変更済。
車検証はA県のまま。
先日自動車税の納税通知書がA県→B県へ転送郵便にて届きました。
A県には既に実家はないので駐車場・車庫証明もありません。
B県で車庫証明の手続き未。


質問(1)
2~5年後に転勤の可能性があるので
ナンバープレート変更、車庫証明等の手続きを避けたいです。
(面倒だから、お金がかかるから、というだけの理由です。)
本来は違法だと思うのですが
これらを放っておいたらどうなりますか?
問題は【A県には既に実家はないので駐車場・車庫証明もありません。】ココだと
思うのですが・・・

質問(2)
通知書と共に「住所変更届」が入っていたのですが
これは単なる納税通知書の送り先だけの話でしょうか?
支払い期限が今月末なのですがA県住所記載のまま支払っても
いいでしょうか。


無知でお恥ずかしいのですが・・・宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いなかのくるまやです。



私んとこの車検預かりで一番遠方ナンバー記録は「北見」でした。
(最初どこなのかわからんかったくらいですよ→北海道ですね)

いわゆる「転勤族」と呼ばれる人々は案外変更登録はしませんね。
運輸支局や検査登録事務所の駐車場でさえ「他県ナンバー」あり!

さらには都道府県税事務所でさえ「現住所へ納付書転送」してくれる。
(法の定めにのっとるならそんな転送サービスなんてありえんやろ!)

まぁ「地方税の特性」を考えたらやっぱし”法の定め>税収確保”
ってことになっちゃうんだろうねぇ・・・。(笑

質問(1)→確かに法の定めには反しますが、一切お咎めなしです。 
    (それがお咎めありになったら転勤族は玉砕せしめらる)

質問(2)→住所変変更届=すなわち転送願い書です
    (都道府県地方税=当該納付書発行元の収入となります)
              ↓
この税収不足の折、名義変更してもらいたくないとこばかり??
              ↓
       それを言っちゃぁおしめぇよぉ・・・。(苦笑
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プロのご意見、安心しました~!

>運輸支局や検査登録事務所の駐車場でさえ「他県ナンバー」あり!
マジっすか~??

取り急ぎお礼まで。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 09:34

1)法律では14日以内に変更手続きをしなければいけない。


  違法な行為を助長する事はこの場では禁じられている。
  
  となります。


2)納税通知書の送り先だけの話です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
法律上はそうなんですね、よくわかりました。

取り急ぎお礼まで。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 09:29

俺は転勤族ですが車検証の変更などしたことが


ありません。

理由
1)
車検証の住所を変更するとその度に車庫証明
2800円くらいが必要となる。

2)
変更しなくても自動車税をきちんとはらって
いればどこでも車検が受けられる

3)
今は改善されましたが当時は他県に異動した
場合その県に月割りで自動車税を納付して、
後から昔済んでいた県から月割りで自動車税
が還付される仕組みだったので資金繰りに苦
労する

ので、いちいち住所変更するのはしませんで
した。

ただその車を売却や処分するときは車検証の
住所から、現在の住まいの住所までの履歴が
解る書類が必要です。
俺はA県で購入その後B県C県D県E県と住み替
えたのでどうしよう・・・と思ったら、戸籍
の除票をとれば全て記録が載っていました。

ですので事実上はいちいち住所の変更などし
なくてもまったく問題無いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
変更しない理由まで教えて頂き参考になりました。
お蔭様で安心しました!
取り急ぎお礼まで。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 09:30

(1)法的にはすぐに変更が必要ですが、実態上は今車を置く駐車場が確保できているなら問題ありません。

納税だけちゃんとしておけば車検も問題なく受けられます。
(2)とりあえず住所変更は良いので期限内に納税しましょう。住所変更届を出しておけば来年からは新しい住所に納税通知書が来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
法律上はそうなんですね、よくわかりました。
お蔭様で安心しました!
取り急ぎお礼まで。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 09:31

>質問(1)


 ・どうにもならない
>質問(2)
 ・今回の支払はそのままでOK(その通知書で支払う)
 ・来年の支払時に通知書が届かなくなるので(転送期間は1年間なので)
  「住所変更届」を出して、来年以降も現住所に通知書が届くようにして下さい

  
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よくわかりました。
お蔭様で安心しました!
取り急ぎお礼まで。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 09:35

法律の話はしません。



私の従兄弟は九州南端のナンバープレートで何年も乗ってます。車検もこっちで通してます。ちなみに此処は東北の某県です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お蔭様で安心しました!
取り急ぎお礼まで。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています