プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか?
素朴な疑問なんですが4気筒エンジン(ま~何気筒でも構わないんですが・・・)で1気筒や複数気筒死ぬとどのような症状が出るんでしょうか?昔、よく分からないのにプラグのギャップ調整をした時に恐らく適正ギャップじゃなかったのでしょう、とてもエンジンがぎくしゃくした動きになりギャップを元に戻したらエンジンの動きも元に戻ったという経験がありました・・・やっぱり気筒が死ぬと似たような症状になるんでしょうか?またどんな車の素人でも気付くような症状ですか?

A 回答 (8件)

おっしゃられる通りです。

4気筒で1つ爆発しなくなると、シリンダーは空気ポンプてすから、上下運動の邪魔をします。質問者様が体験されたような、ギクシャクした回転になります。
V12気筒などのレーシングカーのエンジン並みになれば、1気筒が死んでも解からないかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり気筒が増えると分かりずらくなるんですね?ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 20:58

タコメーターがあれば、普通の回転数よりアイドリング時低くなります


アイドリング時に振動が多くなり、ハンドルに分かる振動が増えます
アクセルを踏んだ時の吹け上がりが一呼吸遅れて反応します
走行時加速がスムーズにできなくなります
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そういった症状ならば素人さんでも分かりますね、ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 20:59

4発で1発死ねば


誰でも気が付くと思います。

まともには走れませんから。

もし走り続ければ
エンジンが死んでしまいます。
(実証済み!!)

6発なら気づかない人が多いでしょう。
8発ならなおさらです。

12発ならほとんど気づかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の車が4気筒車で良かったです・・・(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 21:01

その状態になったことが無いので想像ですが、


・死んだシリンダの爆発時のトルクが発生しないので、一定の周期で回転力が落ちる。=>振動発生。
・生ガスが触媒に流れて触媒が加熱し壊れる。(何らかの原因でアフターファイヤが発生するかも?)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やはり普通ではない振動が発生するんですね?ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 21:03

以前友人のスズキ車(軽の3気筒)では1気筒のプラグが壊れちゃったかで、2気筒で走っていましたが


振動とかはそれほどなく、パワー落ちがひどかったですね。

私自身、ダイハツの4気筒車でプラグコードがだめになってしまって1気筒が止まってしまうトラブルがありました。これはひどかったですね。

停車しているときに1気筒停止すると、横からボディを蹴っ飛ばされたようなドカン!とくる衝撃が起きていました。

4気筒車で1気筒止まってしまうのは、普通の素人でも分かりますよ。
ちょっと普通じゃない振動ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに大きな振動があるんですか?それなら誰でも分かりますね、ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 21:04

経験者です。


4気筒エンジン車で1気筒、プラグコードが断線した事に気が付かずにそのまま運転してました。
(距離にして15Km程)
感じとしては回転上昇がやはり鈍く感じられる、アイドリング回転が上下に頻繁に動く
何より、走行時の音がスバルやポルシェのエンンジン音のようなボボボボボと言った音になるなど。

結局プラグコードを新品に交換した事により無事に戻りましたが最初は「おかしいな?」程度の
認識しか出来ませんでしたね。

ただ、エンジンがダメになる可能性はありますので(自分の場合はたまたま良かったのかな?と思います。)
まずなって欲しくない現象ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、それは気をつけないとなりませんね~!(笑)自分も車のコンディションには敏感になろう思います。

お礼日時:2010/05/09 08:30

イグニッションコイルがやられ、6気筒の1気筒が死にました。

これはすぐに異常がわかります。アイドリングに近い回転数であれば回転が不安定で振動も多く感じます。走行中であればパワーダウンを感じます。加速しない、と感じるでしょう。よほど無神経な人でなければ気がつくでしょうね。
また、私の車では警告灯が点きました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、自分の車の場合そういった症状が出ていないのでまだ大丈夫なはずですね?(笑)

お礼日時:2010/05/09 08:31

プラグコードを一本引っこ抜けばすぐに再現できます。



噴かしたことは有りませんがアイドリングは普通にしてました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、え~!アイドリング状態では安定してるんですか?それなら分からない場合もありますよね?参考にします。

お礼日時:2010/05/09 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A