アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後8ヶ月の理想的な生活リズム。

最近息子は8ヶ月になりました。
離乳食開始し2ヶ月たち、だいぶ食べるようになったので週明けから2回食にする予定です。

個人差があるとは思いますが、このくらいの月齢で理想的な生活はどんな感じになりますか?
また、皆さんはどんな風に過ごされてましたか?

参考にしたいので教えて下さい。

A 回答 (5件)

8ヶ月です。



05:00授乳(起きたらそのまま起きる)
07:00起床
09:00離乳食+授乳
10:30お昼寝
13:00離乳食+ミルク
15:00お昼寝
16:00お散歩がてらお買い物
17:00授乳
19:00お風呂
20:00就寝前の授乳
25:00深夜の授乳

うちの子は夜おっぱい無いとなげき悲しむのでこんな感じです(^^)
理想から言うと深夜の授乳はナシ!
就寝前の授乳はやめる!
という感じだと思いますが、まーこの子と私にはこのやり方が合ってるかな
という感じで適当にやっています。理想的な例でなくてごめんなさい。
またお昼寝の時間は日によって1-2時間バラつくので大体で記載しました。

時間決めの理由は
・夜8時に寝かせると朝7時ごろ起きるようになった
・離乳食の本に食事は4時間くらい空ける例がのってたので4時間あけた
・「温まった体がゆっくり冷えるときに寝つきやすい」と本で読んだので
  寝る前に風呂に入れることにした
・おかしは虫歯がこわいのと、離乳食の食いが悪いときがあるのであげない。

また、昼の離乳食は、たまに昼寝とかぶってしまって食べてくれない時があるので
同じように昼寝がずれる子は離乳食を夕方にしたほうがいいと思います。
うちは私の都合があって昼にしているだけです。
参考になれば。
    • good
    • 144

10ヶ月の娘がいます。


うちも7ヶ月から保育園に通っているので早寝早起きの習慣がついています。
保育園が休みの日も早起きするし、私も、リズムを崩さないように心がけています。

5:30 起床 ミルク200cc
6:00 検温
7:30 通園&出勤
9:30 お菓子 お茶
11:30 離乳食 ミルク120c
【お昼寝】
14:30 お菓子 ミルク120
16:30 帰宅
18:00 離乳食
19:00 入浴
20:00 ミルク~就寝

こんな感じです。

雨でお外に行けない時は午前中にもお昼寝するときもあるみたいです。

個人的にはこの月齢でお菓子は必要ないかなぁ?って思いますが、園ではみんなに提供されるので、お菓子の習慣もついてしまいました^^; 規則正しい生活なので、夜の寝つきもいいしお通じもスムーズ、何より(今のところは)めちゃくちゃ元気です♪
    • good
    • 68

もう、2歳になる息子がいます。


8ヶ月ですでに、保育園に行ってましたので、少し皆さんと違うと思いますが、参考にしてください。
また、早寝・早起きが徹底しているので、こんな時間に?と思われることもあるかもしれません。

8ヶ月は、12月と寒い時期で、風邪をひいていました。
まだまだ、おっぱい大好きの時期でした。
起床:5:30~6:00 もし5:00に授乳で起きた時は、そのまま起こしました。
   授乳後朝ごはん(お粥と野菜をとろとろにした離乳食)
保育園:7:00 朝の最後の授乳
   9:00 おやつ
   9:30~11:30の間で40分~60分昼寝
   11:00昼ごはん+乳100~200cc 冷凍母乳を持っていってましたが、足りずにミルクと混合でした。
   13:00~15:00の間で60分~90分昼寝
   15:00 おやつ
帰宅 17:00 授乳
   そのまま寝ることもありましたし、2時間後、起きて遊ぶこともありました。
入浴 19:00 今も、できるだけこの時間前後に入るようにしています。
就寝 20:00 早い時は、19:30から寝ることも。就寝後朝まで2~3時間おきに添い乳で授乳。
 今は、少し長く起きていられるようになりましたが、最悪、21:00までには眠っていることを前提として布団に入るようにしています。

うちの子どもは、誰に教えられずとも、早寝・早起きです。今も、4:30に起きたりします。それに親がどこまで付いていけるか、合わせられるかで、今後の基本的生活習慣が身についていくと思っています。
お昼寝は、無理にさせる必要はないと思います。元気に体を目いっぱい動かして、2回食のご飯をしっかり食べて、おっぱい飲んでいれば、自然とリズムができると思います。
保育園で、午後の昼寝をしていない日が結構ありました。
懐かしくて、つい保育園に持っていくノートの記載を読んでしまいました(笑)

風邪を引いたり、イベント(予防接種や各種の教室)がある日などは、リズムが崩れることもありましたが、食事(おやつ)と風呂と就寝時間をずらさないように気をつけていました。
ほんとに、参考になるか、分かりませんが、うちはこんな感じで8カ月を過ごしました。
    • good
    • 54

ウチの子は8ヶ月半なので、参考までに。



午前8時半:起床
午前9時:朝ご飯(離乳食)
午前11時:授乳
午後1時:お昼ご飯(離乳食)+授乳
~~午後4時くらいまで散歩したり、買い物したり、お昼ねしたり
午後5時~午後7時:お昼寝??w
午後7時半:お風呂
午後8時:夕飯(離乳食)
午後9時~授乳+睡眠


ウチの子の場合、夜中は一度も起きないので、
こんな感じですね。
あとは、最初は離乳食の回数を制限してましたが、
逆に怒り出してしまい、今じゃ3回食になってます(^▽^;)
    • good
    • 80

う~ん、どうだったかな?


たぶん、
 7時頃 起床 → 授乳
 2~3時間くらい 睡眠
 10時頃 授乳(or麦茶や果汁など)
 12時頃 離乳食・ミルク
 1~3時くらい 外出(買い物や育児サークル、散歩など)
  ※帰宅する頃にはいつも寝ちゃっていた気がします★
 6~7時くらい 入浴・ベビーダノンor果汁など
 8時くらい 離乳食or授乳
 9時 就寝(1時間くらいで起きて泣いてしまってたような気がします^^;)

こんな感じのリズムだったような気がします★
起床と入浴と就寝の時間はなるべく決めた時間にやるように気をつけていたと思います(^^)
    • good
    • 35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!