プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レッドビーの水槽リセットとろ過・クーラーの接続についてお伺いします。

過去質問で(↓)ミズムシを発生させた者です・・・

(1)リセットの方法を教えてください。
水槽が1つしかなく、現在使用している水をバケツに移し、そのまま使用するつもりです。ソイルは新品にし、バクテリアも追加するつもりです。

(2)テトラ クールボックスCX-60とテトラ オートパワーフィルターAX-60に底面フィルターを接続したいと思いますが、可能でしょうか?

注意点やご指導宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まずレッドビーを出来る限りたくさんの水槽の水でバケツに移して水槽セットを作り

ゆっくり水合わせをしてレッドビーを移しましょう

接続は出きると思います、12/16のホースがそのまま底面フィルターの
パイプに入るはずです(吸う水が横から漏れる可能性がありますので
ビニールテープで巻く必要があります)
接続器具で考える場合、付属のホースにエーハイムの12のパイプを取り付けて
16の塩ビパイプがはまりますので接着はいりますが接続器具として使えます

余談ですが接続する必要がありますか?別々の方がろ過効率が良いと思います
何かお考えがあって接続をお考えであれば余計なお世話ですが

クーラー、ろ過、底面を購入したお店に相談したら接続部品を作ってくれませんか!?

注意点は何がどうあれ水槽リセットでアンモニア亜硝酸が出ますので
レッドビーには特に注意です
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

接続の件ですが、クーラーがパワーフィルターAX60に接続をしないと、動かないらしいのです。
それを知らずに、クーラーを買ってしまったものですから、クーラーとフィルターはセットなのですが、
掃除するついでに、いい機会なので、底面フィルターをつけようかな?と思いまして・・・

AX60もこれから購入しなければいけないので、店員さんに聞いてみます。
色々有難うございました。

まずは、ビーを殺さないように注意して、リセットしてみます。(#^.^#)