プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、オリンパスの「D-460ZOOM」を購入し、CAMEDIA Masterはインストール完了したものの、「マイカメラ」をクリックしても以下の表示が現れて
全く使用できません。

カメラに接続できません。以下の対処法を参考にしてください。
1.カメラが正しく接続され、電源が入っていることを確認する。
2.ポート設定を変更する。
3.通信速度を下げる。
4.カメラのモードダイヤルが外部接続モードに設定されていることを確認する。

です。
1.3はOKです。4は「取り説」を見ても何の事かわかりません。
メーカー(オリンパス)へ電話しましたが「設定がわからないので、PCのメーカーへ電話してください」と言われましたが、
混んでてつながりません。

Windows98でコンパック、プレサリオ3574です。
心当たりのあるかた、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

心当たりがないので、チェックするポイントだけ書きます。

まず、接続はUSBですか?シリアルですか?それ以外ですか?
それらケーブルが正しくつながっていますか?
ポートの設定ですが、その接続形態にあったポートが設定されていますか?
通信速度は、USBなら設定はいりません。シリアルならカメラ側の設定に合わせてください。
カメラのモードですが、PCとつなぐ時の設定になっていますか?(ケーブルをつなぐだけで自動的に出力できる?)
この辺りは、接続キットなどのマニュアルに記載があるはずですので、見てください。

この回答への補足

早速のアドバイス感謝しております。
まず、私はいわゆる「初心者」でして・・・
頂いたアドバイスの理解に(私の)ストレスを
感じられたらお許しください。すいません。

接続はUSBだと思います。以前ISDNに変更の際そのようにした記憶があります。ただ
このカメラはUSB接続できないものと、取説に書いてあるのですが、電器屋の指示したアダプター(RS-232C)でつないでいます。(もう私にはわけがわかりません)
あと、ポートやモードの設定はどのようにするのかわかりません。(;´д`)
がっかりさせてすいません・・・・

• 0

オリンパスのサイトで調べてみましたが、D-460ZOOMの接続はUSBじゃないですね。

シリアルです。

>>4.カメラのモードダイヤルが外部接続モードに設定されていることを確認する。
これはカメラ本体のダイヤルの問題なので、オリンパスのサポート電話の対応は明らかにおかしいです。
こんなこと、PCメーカーに聞いてもますますわかるわけがありません。
取扱説明書の、本体の図解が載っているページを探して、ダイヤル設定と機能の対応図を見つけましょう。

これでだめなら次はCOMポートの設定の確認ですが、まず上のことを試してからです。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/suppo …

この回答への補足

わざわざメーカーサイトへ訪問されてからのアドバイス
ありがとうございます。感謝します。
取扱説明書にも参考URLにも「外部接続モード・・・」
が、やっぱり見当たらないですぅ・・・。

• 0

実機はないので以下は全然自信なしです。

「外部接続モード」=「再生モード」のことではないでしょうか?

ダイヤルを再生(緑の三角マーク)に合わせて試してみてください。
これでダメならお手上げです(^_^;)
OLYMPUSのサポートに
「D-460ZOOMのモードを外部接続にしたいんですが、ダイヤルをどのマークに合わせれば?」
と堂々と訊きましょう。
    • 0

現物をみていないので自信なしですが。

可能性1
 デジカメの電源が入った状態でRS232Cケーブルをつないでいませんか。デジカメの電源はケーブルをつないでからONにしなければ認識されませんよ。安全を考えるとパソコンの電源も入っていない状態でケーブルをつないだ方が良いです。
(1)RS232Cケーブルをつなぐ。
(2)パソコン電源ON
(3)カメラスィッチON
(4)ファイル転送プログラムの起動
の手順で試してみてください。

可能性2
=通信ポートがアクティブではない。
COMポートは通常2つありますが、両方とも使えていますか。これは「コントロールパネル」の中の「システム」を開き、「デバイスマネージャ」の「種類別に表示」でポートの+をクリックすることで見られます。利用出来るようになっていないときはBIOSで設定が必要です。
 両方とも使える状態になっていても、機種によっては1つが内部的にモデムとかに占有されていることもあります。パソコンに同じ形状のコネクタが2つある場合はつなぎ替えてみてください。

この回答への補足

~ありがとうございます。はい、手順は、そのように行ってます。
「ポート」もAtermIT-USBCOMPortAdapter(COM4)と
EPSONプリンタポート(LPT1)というものがありました。

あと、さっき近所の電器屋WKO(デジカメ購入店ではない)へ行って現状を説明すると「~なんでRS-232Cを使用するのかわからない!」と言われました。(デジカメ購入翌日に、これがないと接続できない!と、説明されたのに・・・購入店MIDO)・・・・。・・・・・。

で、WKOの勧めで「USBスマートメディアカードリーダー」
を購入。しかしディスクを入れても何もたちあがりません。・・・USBって駄目なはずじゃ・・。
もうパニックですぅ。安い買い物じゃないのに(;´д`)トホホ

• 0

>>「ポート」もAtermIT-USBCOMPortAdapter(COM4)と

>>EPSONプリンタポート(LPT1)というものがありました。
えっと、これはどらもRS-232Cのポートではありません。
AtermIT-USBCOMPortAdapter(COM4)はUSBポート、
EPSONプリンタポート(LPT1)はパラレルインターフェースポートです。
RS-232CはCOM1,COM2(場合によってはCOM3)のはず。確認してみてください。
確認方法…マイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネージャ→ポート(COM/LPT)→通信ポート(COM1,COM2…)のプロパティを開いて、正常に動作しているか確認する。

>>「~なんでRS-232Cを使用するのかわからない!」と言われました。
失礼ながら、私もなんでRS-232Cを使用するのかわからないです。
「デジカメとPCを接続したい」という要望に応えてのアドバイスだったのでしょうが、それにしても、ねえ…。

>>で、WKOの勧めで「USBスマートメディアカードリーダー」を購入。
あう、また高い買い物を(^_^;)

>>しかしディスクを入れても何もたちあがりません。・・・USBって駄目なはずじゃ・・。
USBカードリーダーのドライバインストール時のトラブルについては、「その他(ハードウェア)」のカテゴリにでも新たに質問をたててみた方がいいかもしれませんね。
パニクってて大変だとは思いますが、とりあえずは

●RS-232Cケーブルを通じてのカメラの認識
●スマートメディアカードリーダーのドライバのインストール

この二つを分けて、それぞれに問題解決を目指しましょう!

この回答への補足

再三のご協力感謝します!私の周りにはPCユーザーが一人もいなくって・・・。
とりあえず、問題解決に挑みます。(二次災害?の無い程度にやってみま~す!)

• 0
この回答へのお礼

>確認方法…マイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネージャ→ポート(COM/LPT)→通信ポート(COM1,COM2…)のプロパティを開いて、正常に動作しているか確認する。

COM1,2が見当たりませんでしたが・・・?

>>COM1,2が見当たりませんでしたが・・・?

そりゃ大変だ。たぶんそれが原因です。
COMPAQのサポートに電話して「RS-232Cポートがデバイスマネージャにない」と言って対処法を聞いてください。
これは素人の手には負えません。

それとは別件で…。

>>「USBスマートメディアカードリーダー」を購入。しかしディスクを入れても何もたちあがりません。
製品についてきたマニュアルをよく読んでください。
ドライバのインストールCDの中には、自動起動の設定がないものもありますから、その場合はエクスプローラなどから自力でセットアップを立ち上げる必要があります。

この回答への補足

そ、そうだったんですか!ん~複雑な心境ですが、
暗中模索のなか、具体的な原因と思われるものに
たどり着いたこと、ちよっと”ホッ”としました。(笑)
私なんかに根気よくつきあっていただいて
感謝しています。明日、早速問い合わせてみます!

• 0

後からでてきて、済みませんが、確認させてください。

1.プレサリオ3574に COMポート(RS-232)は付いているのですか?(最近のは無いのもあるみたい)
>外部インタフェース
>クリエイティブウィンドウ(前面) マイク、ヘッドフォン/スピーカ、USBx2
>(背面)*7 パラレル、ステレオラインアウト、ステレオラインイン、FAXモデム、モニタ
>キーボード、マウス、デジタルフラットパネル(DVI)*8、
USBx2、IEEE1394x2(3583、3591)*9

ありゃ!やはり付いていないモデルですか!

2.PCとカメラの接続ですが、
  PC---USB/RS232変換器---カメラ用ケーブル---カメラ
でよいでしょうか?
3.USB機器は正常に認識されていますか?
 スタートメニュー→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→ユニバーサル シリアル バス コントローラで 何が認識されていますか?

4.3と前後しますが、USB/RS232変換器のドライバはインストールされましたか?

5.USBのHUBは使っていますか?(型名は?)

>その他(ハードウェア)」のカテゴリにでも新たに質問をたててみた方がいいかもしれませんね。

問題を整理すれば、新しい質問は、立てない方が良いです。(初めての人は経過がわからなくなり、また同じことから始まりますので・・・)

うだうだと書いてしまいましたが、
2~5について、補足してください。

この回答への補足

宜しくお願いします!

1=プリンターを接続していた(25ピン)があります。
2=はい、そうです。
3=AtermIT-USBPortAdapter Intel82801AAUSBUniversalHostController
USBルートハブ  一般USBハブ  です。
4=出来てないと思います。(ウィザードの様なものがたちあがりません・・・ので(;^_^A)
5=し、調べる方法は・・・(汗)すいません。

とりあえず、こんな感じですが。

• 0

h_sakakiさんのアドバイスにまた割り込むのもアレですけど(^_^;) 失礼して。

>>1=プリンターを接続していた(25ピン)があります。
それはCOMポート(RS-232C)じゃなくて、パラレルインターフェイスポートです(^_^;)

>>4=出来てないと思います。(ウィザードの様なものがたちあがりません・・・ので(;^_^A)
インストールしましょう。
USB/RS-232Cアダプタのパッケージにインストーラディスク(CD-ROMかフロッピー)が入ってたはずなので、取扱説明書にしたがって、インストールしてください。

>>5=し、調べる方法は・・・(汗)すいません。
HUBはUSBを複数の周辺機器に分配する箱のような機器です。
買ってなければ、ないはずです。

この回答への補足

この場をお借りして
:*:・゜★,。・:皆様のご協力心より感謝しております。★:・゜☆★,。・:*:・゜☆
なんとかなりました!m(_ _)mペコリッ。

デジカメ購入店へ、PC本体とデジカメとカードリーダーを持って行き「なんとかしてくりぇ~!」と訴えたところ、”カードリーダー”での使用が可能になりました。(インストールしてもらいました)結局、
シリアルポートの無いPCに、シリアルポートのみ、のデジカメを勧めた店員の判断ミス!ということで解決しました。(恥ずかしながら今頃なんとなく判って来ました・・)

とにもかくにも皆さんのアドバイスは大変勉強になりましたし、支えて頂いたおかげでここまでこれたと感謝しております。変な言い方になりますが、正確な解答よりも暖かい言葉を頂いてきた事に感無量です。
ほんとにありがとうございました。

• 0