いちばん失敗した人決定戦

ミドリガメの雄を飼っているのですが
昨日水槽を見てみるとたまごの殻のようなものが浮いており水も白く濁っています。

雌なら卵を産んでそれが割れると同じ様なことになるとは思うのですが

雄なのでどういった理由でこうなったのかわかりません。
どんな理由かわかる方教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

水の状態はともかく、カメちゃん自身の健康状態(見た目の活動性、エサの食べ方、他、見た目の変化など)はいかがですか?

特に元気に変わりないとなると・・・。

もしや雄雌の判断間違いという線はありませんか?
小さな幼体のうちは雌雄の見分けも難しいのですが、裏返しお腹側からしっぽを眺めた場合に、
・しっぽが細く、排泄口のある位置がその向こうに見える背の甲羅の縁の線より外側にあるのが雄。
・しっぽが太く排泄口が甲羅の縁の線の位置かそれより内側にあるのが雌となりますが、区別つきますか?

適当な比較写真でも見つかればと思い探しましたが、クサガメのものしか見つかりませんでした。
参考にしてください。
http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/zaturoku/kusagame/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところいつも通り元気です。
餌も食べますしよく動いてますし。

雌という可能性はありません。
一応気になって見てみたので。

内臓の疾患を罹患していますので、近所の動物病院での診断を受けてください。

薬剤の処方は獣医に一任していただき、素人判断での治療は個体を殺す事に繋がります。

私の所見ですと冬眠開けの食事の具合にもよりますが、エサの食べ具合が悪いと様々な疾病の要因になります。今年は異常気象ですので、冬眠をする動物を飼育されている方には困った年です。この様な年には通常では考えられない疾病がでますので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応もう少し様子を見てみて
なにか異常があれば動物病院に連れて行こうかなと思います。