いちばん失敗した人決定戦

バイトをして失業保険をもらうと…いくら?

こんにちは。2月末で離職しました。なんだかんだありまして、最近ようやく失業保険の申請ができました。
私は人に頼まれて庭の草むしりや家の掃除、雑用をして多少の収入を得ています。待機期間中はお断りさせてもらっていますが、お礼料がけっこういいのです。会社からの銀行振り込みではなく、個人的に封筒で渡されます。
そこでみなさまに質問させていただきます。

離職する前、私の収入は月に18万円ほどでした。
そして、今のバイトが週に3回、1日7時間労働で、7000円の日給です。このお礼料(まあ、バイト代ともいいますか)をハローワークに申請し、私が3ヶ月後にもらえる受給額は大体どのくらいになりますでしょうか??

このサイトを色々読んだのですが、ほかにバイトをすると、どうも失業保険が天引き(?)されるみたいで、結局毎日のようにバイトをいれてしまった方が気持ち的にも楽になるのではと思いまして…。

初めて申請したので、あまり勝手がわかりませんが、どうか呆れずに教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたの年齢や勤続年数によっても違ってくるので、一概には言えませんが



月18万くらいの収入があったのでしたら、1日に換算すると3600円くらいの金額で、
毎月30日分が貰えます。 月額で11万くらいでしょうか?
でも、これは“働きたくて仕事を探しているのになかなか仕事に就けない”人の場合の
保険であって、週に3回も働いていたら「就労した」とみなして失業保険は貰えませんよ。

それを、まぁ何とかうまく「現金支給」等でごまかしていたとしても、もし誰かが
「あの人働いてましたよ」なんてチクられたら・・・。
他の回答者の方が書かれていたように、犯罪です。
そのことは多分、第1回目の説明会の時に念を押されたかと思いますが。

例えば正直に「アルバイトをしてます」と言うと、その仕事をした日数分は削除されます。

それと、失業保険を受給するのなら「仕事を探しています」ということを証明するために
ひと月に何回かは就職活動をしなきゃならないのではないですか?
それはどうなっているのですか?

就職活動をしないで、こっそりバイトをして、そして失業保険だけを全額もらおうと
いうのはイケないことですよ。

失業保険は次の職場に就職した時に継続出来ます。
今までの勤続年数に加算して継続出来ます。
今後まだどこかに就職を希望しているのであれば、今受給しないで継続したら良いのでは?

今はバイトでも何でも働ける所があるのなら、減らされながら受給するのはもったいないと
思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にごめんなさい、どうも私、犯罪者みたいになっちゃってて、自分でもびっくりしています。
説明が足りませんでした、すみません。
就職活動期間の、受給までの3ヶ月間のことです。何時間までだったら働いても大丈夫とか、普通にアルバイトして申告してるよという方の回答を見ましたもので…。

説明会で言われた通り、就職活動(面接まで)も月二回する予定です。
失業保険が週に3日も働いていたらもらえないということが分かり、納得いたしました。
継続ができるのですか…。それは説明会で触れていませんでしたね…。

今のアルバイトは辞めることが難しいので、もうほかのアルバイトを入れてしまって、継続してしまおうかとも思います。
詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 22:15

勤続年数、年齢、月収入で試算するので情報が足りませんね(^^;)


おおよその試算だと28日あたり11万前後ではないかと思います。

日当7000円を“手渡しで貰っている”ならば申告するかどうかは自己責任で決めた方がいいですね。(ここではちょっと「XXXXした方がいい」なんて書けません)

ただし、申告漏れがあると受給した額の3倍返ししなければなりませんよ。しかも詐欺罪として刑事告発され罰金もありますから少量のお金を貰って何百万の罰金・・・。
どっちがいいでしょうね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明が足りませんでした。
3ヶ月間の就職活動期間中、バイトをしても良いという風に聞いていましたので。

申告ももちろんしますし、肝っ玉がちっちゃいので違法行為なんてとてもできません(汗)
ただ、支給額にどの程度反映してくるのかな、と疑問でありました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 22:04

> 私が3ヶ月後にもらえる受給額


ゼロです。
仕事をしているのに失業手当をもらおうなんていうのは違法行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

失業保険支給の前に、3ヶ月間の就職活動期間がありますね?
その期間バイトをしても良いと聞きましたので。ただ、申告した額がどのように支給額に反映してくるのかが知りたかったのです。
言葉が足りなくてごめんなさい。

お礼日時:2010/05/08 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!