アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン知識はほぼ素人です。プロバイダのことがよくわからず、悩んでおります。

iMacかMacBook Proを購入予定で、制作以外の用途はネット/動画再生/メールくらいです。
自宅でパソコンをしたいのですが、電話回線は不要なので、引きたくありません。
初期費用はかかってしまうにせよ、月額払う料金はできるだけ安くしたいです。インターネットを利用する料金って月どれくらいになるものなのでしょう?定額って・・・?

色々なプロバイダさんのHPも見たのですが、キャンペーンやら割引やらと一緒に紹介されてるので、結局「なにがどれだけかかるのか」「私の用途に合っているのか」などがよくわかりませんでした・・・。光でもADSLでも、とくにこだわりはありません。

あと一つ不安要素がありまして、私の家は都内のアパートなのですが、一軒家の一階を借りているのです。二階には大家さんが住んでいます。もし工事が必要、となった場合、やはり大家さんにもご協力・ご迷惑をおかけしてしまいますか?

稚拙な文章で申し訳ないですが、お答えいただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

お部屋にある回線を使わない契約なら

オーナー許可が必要です。

電話線経由のADSL(電話契約は、無くても良い)
テレビアンテナ線経由のケーブルテレビ(現在地上放送をケーブルテレビ経由で視聴なら簡単な工事でいけます)
イーモバやワイマックスなどモバイル回線(電波が届いていれば即日開通)
光ファイバー回線(ほとんどの場合工事が必要)

安さを求めるなら
ADSLかケーブルテレビ
3千円程度から

工事不要を求めるなら
ワイマックスやイーモバ
4500円から

高速安定を求めるなら
光ファイバー
6千円から
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目安まで教えて頂けて、わかりやすい説明ありがとうございます!単語を拾ってもっと調べてみようかと思います。イーモバイルも便利ですね。ありがとうございます。

比較できるサイトが有ります。

参考に。
価格コム
 ↓

参考URL:http://kakaku.com/bb/?cid=bb_ad2440222
    • 0
この回答へのお礼

おお、こんなサイトがあったのですね。参考になります!研究してみます。

アパートなのか一軒家なのか良くわかりませんが、集合住宅ならば管理者の許可が必要だと思います。

工事業者は必ず連絡していますね。
回線の引き込み方によって工事の内容も違いますが、大抵はエアコン用の外壁の穴を通しますから、工事と言っても、何かを壊すことはありません。

光でもADSLでも要望の使用は可能ですし、サービス範囲内で安いものを選択すれば良いかと思います。地域によって、プロバイダも回線サービスも違うので具体例はなしです。
    • 0
この回答へのお礼

建物は一軒家です。ただ外に階段があって、二階に大家さんが住んでいる、というような感じです。説明がわかりにくくてすみません。なるほど、工事というのでもっと大々的なものを想像してしまいました。色々もっと調べてみます。

出来るかどうか分らないことで悩んでも仕方がないです。

光もADSLも配線工事が必要です、大家さんに聞いて電話線、光ケーブル、
有線ケーブルが入っていないか聞いてからです。
入っていない場合はやっていいといわれても大概は工事費は個人負担ですよ。
通信料は定額で、5,6千円/月です。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに相談してみないことには話は進みませんよね。配線工事ってうん万とかしょうか。キャンペーンとかによっては0円や相殺もありましたが、どうなんでしょう。通信料の相場も教えて頂きありがとうございます。

私はADSLを使用していますが、月々6000円くらいです。

勿論、ネットはつなぎ放題です。
    • 0
この回答へのお礼

だいたいそのくらいが相場のようですね。学生にはなかなか厳しいですが、パソコンは絶対必要なので、そうは言ってられませんね・・・。たくさん調べてみます^^

パソコンを購入しようとしているお店で相談されてはいかがでしょう。

プロバイダ契約に関して仲介しているお店がほとんどですから
詳しい説明や疑問に思っている事などにちゃんと答えてくれますよ。
また、パソコン本体と同時にプロバイダ契約をすると、大幅な割引をしてくれるお店もあります。
(仲介していないのでしたら、他のお店で…そのほうが安くできます)

ADSLなら、すでに電話回線があれば工作を伴う工事は必要ありません。
さらに、TYPE2という NTTとの電話契約を必要としないメニューもあります。
    • 0
この回答へのお礼

購入は学校の生協を利用しようと思ってました。学割やら指定校割で安いので・・・。でも家電量販店と比較してみないことには、プロバイダ契約含め、安いかどうかわかりませんね。
まずは話を聞きに行ってみます!

Eモバイル使うとか・・・?

http://emobile.jp/
    • 0
この回答へのお礼

工事が不要なのは大きいですね。参考にします。