アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事より家事の方が楽でしょ・・・

今は不況ということもあり、大手企業へ勤務してても残業で12時30分に帰宅することもあります。ソニーやIBMのような大手でも12000人リストラ、ヨーカドーなどの大手デパートも30店舗閉鎖、航空会社の倒産など、本当に働くって大変です。


サービス残業も当たり前、嫌な顔1つ見せれば、上司にリストラ候補に入れられたり、嫌がらせパワハラは当然な世界です。正社員はバイトや派遣のように時間給でも無いし、まさに会社の奴隷状態です。


振り返って家事なんて自分の産んだ子供の世話と家事だってマイペースに出来るのだから、自分のペースでやって空いた時間にランチだっていけますよね?ママ友作ってファミレスだっていけます。話もできます。


だというのに・・・「ねぇ、子供が私立に行った時とかの事を考えてバイク乗るのやめてよ」っと頼まれました。(唯一の趣味)なので、私は「無理」っと答えると「じゃあもっと給料のいい仕事に転職して」と言われました。(私は20代ですが、20代の中では貰ってます)


私「お前な・・・働いてる俺への労いの言葉の1つもねーの?」っと言うと
妻「はぁ?私だって家事しててほめてもらったことが1度もないけど?」っと反論

私「家事なんて外で働くよりマシだろ!成果も数字も出さなくてもいいし!こうして旦那にすき放題いえるんだからな!!俺なんて上司に無茶言われてもYES以外の答えはねーんだぞ?甘い!」

妻「子育てしたことあるの?家事したことあるの?やったことも無い癖にえらそうに言わないでくれる?主婦は休みないのよ!」

私「主婦はマイペースに仕事できんだろーが!休憩時間も作れるじゃねーかよ!俺なんて取引で昼飯もくわねーで仕事してんだぞ!!俺がいなけりゃお前に何ができんの?飯と生活は誰のおかげだ?」

妻「私がいなきゃ仕事できないでしょ!私がいるから仕事できるじゃない!」
私「アホか。お前なんぞいない時から仕事してるよ!バカなの?もう給料あげねーよ?」


って感じでエンドレスです。もう平行線です。
妻はもともと、医療事務をしていました。その妻は「働いてた方が楽!」とかほざいていましたが、医療事務なんて楽な仕事、かつ低所得な仕事と私の仕事を一緒にして欲しくないと思いました。


私の仕事は給料はいいですし、大手企業ですが、任される責任も多く、上司や取引先も凄い方ばかりなのでまだ若輩者ということもあり相当に苦労しています。


みなさんはどう思いますか?妻と私は対等ですか?だとしたらもう妻には生活費だけ渡して後は自由に使いたい気分です・・・別に家事なんてされんでも何とでもなりますし・・・

A 回答 (6件)

五十代後半の主婦です。



私は3人の子供を育てながら、パートで働きました。
親兄弟も飛行機で行かなければならないくらい離れてましたので
頼る人もなく ほとんど一人で 子育てしました。

夫の仕事と比べれば、家庭の主婦の家事は楽チンですよ。
子育て云々と、今の若いお母さんは言いますが、どうってことないですよ。
私は、頼る人もいませんでしたが、育児が困難で大変と思ったことは
あまりないですね。

夫の家族を養うという責任感から比べれば、比較に成りません。


私は、パートが夕方5時に終わると(9時~17時)、その足で中学3年の長男を
学校に迎えに行き、10km離れた塾に送り、
息子を送り届けたら、直ぐに家に戻り、(その時点でもう6時近くになってます。
夕方は道が混むので)

帰ったら6年生の娘、2年生の次男の食事を作りながら、食べさせ、
子供が食べてる間に、洗濯物を取り入れ畳んで、お風呂を洗って
 お湯を張り、子供達が食べたものを片付け勉強を見ていました。

そうこうしてる間に夫が帰ってきて、食事の世話をし、布団を敷きます。
夫が食べ終わった頃、塾にいる長男を迎えにいきます。
その時点でもう夜の11時過ぎてます。

息子を迎えに行って帰ってくると 車から降りる力もなく、運転席で
朝まで寝込んでしまってたことも 度々ありました。

そういう生活を1年以上 やりましたが、夫に対して不満を持ったことは有りません。

子供の面倒をみるのは、母親の役目、、という意識があったからです。

夫が 働いてくれてるから 私達の生活も成り立ってるわけですから。
どんなに私が働いても、夫ほどには はたらけませんし、パートの仕事は
嫌だと思えば辞めることも 簡単です。
それも、夫が働いてくれてるからです。


今の若い方たちは、「個人主義」というか、まず、相手のことを考える前に
「自分が先」という教育をうけてますから、syarune13 さんの奥さんみたいな方
が多いのでしょう。

ここの質問をみていても「子育ては大変なのよ!!」みたいな若い奥さんが多いですが
子育ては母親の役目、、というのが私達年代の考えですから文句も有りません。

今は男性にとっては、生きづらい世の中のように思います。

私の次男の彼女は、お母さんが 私と似たような考えの方ですから、彼女さんは
自分中心に自己主張をしない方です。息子もそういう彼女を大事にしてます。
彼女がそういう相手(息子)を思いやる事のできる人なので、
息子も彼女を大事にしています。

もっと、今の若い奥さんは「男性の気持ち」を思いやり
夫を上手に扱えるといいのですが、、、。

一人娘には、今、10ヶ月の子供がいますが「○○君(婿)が、育児を手伝ってくれない」と
不満を言うことがあります。
しかし、婿さんは、明け方3時頃まで働いて、9時には出勤しています。
「○○君のお陰で、貴女は暢気に専業主婦出来るのよ!!」と娘をたしなめています。
常に「夫のお陰、、」という感謝の気持ちを持つことが、家庭円満の秘訣ですね。

もちろんDVの夫や、我が儘な夫は問題外ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベテラン主婦の方のご意見、参考になります。


やはりそうですよね・・・今時の女性20代~35歳ぐらいまで

って物凄くワガママになりましたよね・・・・

外で働く責任感、重み、大変さに比べたら主婦何て「守られながら」ですものね


ここの回答者の質の低さに驚きましたが、ベテラン主婦の方の的確なアドバイスが
あったので安心しました。愚妻に貴方の文章を読ませて改心させます。

お礼日時:2010/05/08 20:41

貴方は主婦の敵です。




と言うのは冗談ですが。

奥様が『働いていた方がまし』というのは、息抜きする場所がないからなんですね。貴方の言う様にマイペースに家事をする事ができます。

しかし、貴方は日曜日にゆっくりできても、女は泣く子を何曜日でも放っておく事はできません。

また『今日は帰りたくない気分』の時は、貴方は遠回りして帰る事もできますよね。でも女は、例え『消えてしまいたい』くらい息が詰まっていたとしても、家でご主人の帰りを待たなければいけません。


貴方の奥様は、結婚前に働いていました。どれだけ安月給だろうが、働く事の大変さを知っています。だけど、貴方は1日にどれだけ子供の面倒を見て、どれだけ家事をやった事があるのでしょうか。



『働いていた方がまし』『家事の方が楽』どっちもどっちですし、滑稽です。

それを例え思っていても、口にするのはルール違反だし、そんな喧嘩は、全くの無意味です。


お互いが思いやろうと思えば、そんな喧嘩になんてならないと思いますけどね。

誰だって楽をしたいですって。だからと言って『自分は頑張っている』って、その『頑張っている』は自分でする評価でなく、人に言われる言葉なんです。


自分が飛躍できる、相手を尊敬できる、

これがないから、そんな喧嘩をしてしまうのではないでしょうか。


いたわる気持ちが貴方と奥様、どちらにも欠けている様です。
    • good
    • 6

言っておられることはよくわかります。


がしかし、ではこの不況、仕事をリストラされて仕事の無い人は仕事のある人より、仕事をしていないから「楽」なのでしょぅか?

私は、この問題はよく言われることですが、同じ物差しでは計れないものだと思っています。どちらも物差しが違うのだから、それぞれの物差しで楽だ、辛いなどと言っても始まりません。

また、あなた今の仕事が大変で辛いのかもしれませんが、仮にあなたと全く同じ仕事をしている人がいたとして、あなたと同じだけ辛いと感じているかは、これもまたわからないことです。その人は「楽」と言うかもしれませんよ。

比べるということは比べる基準が必要で、その基準が絶対的なものでない限り無理であり「楽」というものに絶対的基準がない現代では比較のしようがありません。
    • good
    • 1

まず、第一にどうしてそういう会話になるのかが、理解できません。

ご主人は、頭ごなしに奥さんをばかにしていませんか?売り言葉に買い言葉、言葉って使い方を間違えると暴力ですよ!私は男ですが、貴方の物の言い方に憤りを感じます。私が奥さんの立場でも、同じように言うと思います。

もう少しお互いの立場でものを言うようになったらいかがですか?

私、最近ですが、1日だけですが、主婦を体験したんです。その時に、どんなに妻の仕事が大変なのかが分かりました。そして、手紙を書いたんです。いつもありがとう・・・・って


喜びましたよ!すご~く!


ご自分の仕事に誇りを持つことは大事ですが、度が過ぎるとただのわがままになってしまいますよ!

貴方はまだ、使われている身です。使われているうちは、本当の大変さを味わってません

奥さんの事も大事に出来ない人は、信用もされなくなりますよ!


給料あげねえよ・・・って言っちゃったんですよね!
夫婦で築いていくべき家庭なのに、貴方は自分が稼いだ金だって言ってるんですよね?


貴方は家事をとことんまでバカにしていますが、子育てほど難しいものはありませんよ!

予定だって立てられないし・・・小さいお子さんだったら、風邪をひいた時、もし奥さんがいなかったら
誰が面倒を見るんですか?

貴方が、奥さんなしで、シングルでお子さんを育てた場合、とっくの昔にクビになってます。
それくらい、子育ては大変です。


その苦労を分かってあげられないのに、偉そうに言う資格があるんでしょうか?


どうぞ頭を冷やして良く考えて下さい


人を、学歴や、会社で判断していたら、ドンドン自分が小さくなりますよ!

お気を付け下さい


貴方が、変わって、なおかつ奥さんがそのように言うのでしたら、奥さんが改めるべきだと言いますが、今の段階では、喧嘩を売っているのが、貴方のような気がするのでご忠告申し上げました。

言い過ぎた言葉がありましたら、ご容赦ください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>その苦労を分かってあげられないのに、偉そうに言う資格があるんでしょうか?

全て理解していますが?
客観的に判断しても私の方が大変です。

貴方、私の何を知っての発言ですか?勘違い君なら回答しないで欲しい。

貴方はただ私を叩きたいだけしょう?話半分で読みました。
貴方、小さく見えます。理解力の低さに驚きです。

言い過ぎた言葉がありましたら、ご容赦ください

お礼日時:2010/05/08 20:37

喧嘩両成敗ってところですね。

貴方の仕事は休憩返上かもしれませんが、公休くらいあるのでしょう?主婦の家事には公休は無いのですよ。それでは、休憩時間返上をせず、その分を公休返上でやってみますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ははは

ご冗談を

毎日の重みが違うので休みがあっても普通ですよ
なきゃ死にますよ

妻の仕事なんていくらでも融通が利くんだから(笑)

お礼日時:2010/05/08 20:34

反論ですが聞いてください。


仕事も家事も同じ労働です。
確かに人間関係を築き社会貢献をして収入を得るのは生きる上で欠かせないことです。
が、家庭を守り子育てをして毎日の献立をたて周辺の人間関係をスムーズにこなして主を引き立てることもやはり必要なことです。
仕事と家事の誤差が気になるならば休日に奥さんにアルバイトに行かせて貴方が育児も料理もこなしてみれば良いことなのでは?
これがまだ別居なら少しは楽でしょう。しかし同居なら精神的ストレスも加味してあげることが優しさです。これは貴方が相手の実家に行って家族全員の食事から介護にいたるまで休みなくすることを考えれば理解できることだと思いますよ。仕事も家事も相互関係の中切り離せないことと思います。
自分のことばかりではなく相手のことも理解しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>家庭を守り子育てをして毎日の献立をたて周辺の人間関係をスムーズにこなして主を引き立てることもやはり必要なことです。

尽くせばね・・・・ホント、尽くせばね?


>貴方が相手の実家に行って家族全員の食事から介護にいたるまで休みなくすることを考えれば理解できることだと思いますよ


話が飛躍しすぎ。意味不明。この質問とは関係ない。

お礼日時:2010/05/08 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!