プロが教えるわが家の防犯対策術!

「顔だけにしとけ」というのはどういう意味?
「冗談やったら、顔だけにしとけよ。。。」というのはどういう意味ですか?関西弁の文だと知っていますが、その「顔だけにしておけ」の意味を何方かに教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

 要するに、貴方の顔自体が冗談で出来ていると言うことですよ。



 私の説明にして、言った方を怒ってはいけませんよ。最近はそのような言葉は出てこないんでしょうかね?。
 昔はいたるところで冗談も含め言われたものです。

 ようは、言ってる事と顔が合っていることを意味し、一種の馬鹿にしたものですが、実際に馬鹿にしたものではなく、冗談絡みに発するもので、あまり気に留める必要はないでしょう。

 こう言った冗談が多くでることが望ましいですね、最近は異常で、話す相手初めて投稿などで説明する相手に、様付けをする風潮がありますが。

 大変な世の中になったものですね。

 参考です、悪しからず。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/08 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/08 22:50

 「冗談は止めてくれ。

」という意味です。「冗談は顔だけにしてくれ。」という方が多いかもしれません。
 冗談のような顔を見るだけだったら,まだ許せるが,話も冗談だったら,許せないということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/08 22:49

相手の言っていることが自分にとっては意味のないことである場合、「あなたの言っていることはナンセンスだ!」と伝える方法は色々ありますね。


関西ではそれを冗談のようにアレンジして「顔だけにしとけ」と言うのです。
別に発言者の顔が悪いとかいいとかって話ではなく、関西人にだけ通じるローカルルールです。
論理的な意味を追求しても意味のないことですから、あまり深く考えないで流してください。
ただ、意味を無理矢理考えてみると・・・
「お前の言っていることは自分には受け入れることはできない、冗談みたいにリアリティのない話だ、敵意すら感じられる。自分の感情を伝えるためには、相手をけなすようなニュアンスを混ぜ込んでしまう必要があると思われる。別に相手の顔が悪いとは思わないが、それをネタとして使わせてもらい、相手に少しでもダメージを与えよう・・・」
こんな感じかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/08 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!