プロが教えるわが家の防犯対策術!

採用見送りは履歴書は返却しないんでしょうか?
4月26日にサービスエリア下り線の中のベーカリーを受けました。
面接でわ、採用なら連絡有り、なしなら採用見送り。と言われました。
受けた後に、GW短期長期スタッフも募集もしてました。
もしかしたら後で受けた人達も交えて話し合ってるのかとも思いましたが、
あまりにも連絡もないし履歴書も返却してくれません。

不採用なら履歴書は返さないんでしょうか?処分されるのでしょうか?
行動出来なくてイライラしてます。

A 回答 (5件)

元人事採用など実務担当者に過ぎない者です。

>行動出来なくてイライラしてます。

確かにご事情お察しいたします。

アルバイト求人誌でも通常は応募書類の返却の有無は記載することが多いとは思いますが、いささか不親切ですね。

返却されるかどうかは実際に応募先にお問い合わせされても差し支えはないと思います。

返却されない場合は一概には言えませんが保管する必要はないので処分することが圧倒的に多いかと思います。

面接においても概ねの目安を質問された方が良かったかも知れませんね。

求人の進捗状況などにより日数に差があるのは様々かと思いますが、ご質問者様が他の応募などに支障が出ると思われる場合にはサービス業でもあり、GW明けとは言え二週間経過するのですから、実際の採否結果に加え返却の有無をご質問されても良いのではないかと思います。

また、ご質問者様が返却を希望すれば返却をしてもらうことも場合によっては可能かも知れません。

今後の応募などの参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

会社役員をしております。

小さな会社ですので人事もやっておりますが、当社は不採用者でも連絡をし、履歴書は郵送で返却します。
履歴書の返却義務は、会社側には一切ありません。当然個人情報ですから、そのままごみとして捨てることは出来ませんが、会社が処分しても法的には問題ありません。

という以前に、「採用なら連絡有り、なしなら採用見送り」の返答期限を人事担当者から言われるか、言われなかったらその場であなたから聞くのが常識だと思いますが、あなた自身はどう思われますか?
あなたは採用の場合、いつから働くことになっていたのでしょうか?その日が過ぎている場合は確実に不採用でしょう。もしかして、それさえ知らないのでしょうか?

また、「募集要領」とは、情報誌だけではなく、面接時等に渡される資料形式のものもいいます。
あなたはなぜ履歴書を持参したのでしょうか?アルバイトならそのようなものを必要としない場合もあります。その情報はどこで知られたのでしょうか?「履歴書持参」と情報誌に書かれている場合、「※履歴書の返却はしません」とか、書かれている場合も多くあります。No.1様への補足はちょっと酷い書き方だと思います。

正直ここで聞くより、その会社に電話して聞けば、ものの数分で返却と採用の有無の明確な回答は得られるし、その後すぐに行動できますし、イライラもしなくていいのではないでしょうか。

この回答への補足

何か馬鹿にしてる様な書き方にしか見えないんですけど。
失業者を苛めている風にしか思えません。

そーですね。ここに書いたあたしが馬鹿でした
どーもすいませんでした

• 0

アルバイト・正社員含めて10数社に履歴書を送りましたが、不採用で履歴書を返してきたのは今まで1社しかありません。

ですので返さないのが一般的だと思っています。きちんと処分しているかは企業を信じるしかないのですけど。
    • 0

履歴書に関しては、返却する所と返却しない所があります。

その企業の考え方次第です。
返却しない場合は、あらかじめ募集要項に「履歴書は返却しません」と記載があるか、
採用面接時に「当社では、履歴書は返却しません。」と言われます。
何も記載がない、面接時に何も言われない・・という事でしたら、その会社に問い合わせてみたらどうですか?
連絡なしなら不採用とのことなので、おそらく不採用だとおもいますが、あなたが履歴書を返却してほしいなら、電話してその旨を伝えるできです。その際先方から「返却しないことになっております)と言われたら、それまでだと思います。
    • 0

> 不採用なら履歴書は返さないんでしょうか?

応募要領に記載がありませんか?

この回答への補足

一切書いてありません。
アルバイト情報誌なんだから記載する訳がないでしょ。

• 0