プロが教えるわが家の防犯対策術!

来シーズン用に、ゲレンデと山スキーに共用できる板にツアービンディング(ディアミールなど)を取り付けてあらゆるシチュエーションに一本で対応させることを考えています。シールは別途購入しますが、取り敢えずこの用途に適した板を探しています。いわゆるオールマウンテンモデルなどが適していると考え、ATOMICのNOMADシリーズやNORDICAのHOTRODシリーズなどを候補にしたのですが、専用ビンディングを取り付けるためのプレートが最初から付いているようです。そこでお伺いしたいのですが、

1.このような板を購入した場合、プレートを外して穴を埋めた上で別途購入したツアービンディングを取り付けることになると思いますが、いかに穴埋め補修したとしても、プレート取付穴とツアービンディング取付穴とが干渉してしまった場合の強度低下が懸念されます。ツアー用に限らずビンディングを付け替えれば同じことが起こりますので余り心配しなくても良いのかも知れませんが、オフピステで突然外れたとき(取付穴との干渉が原因ではありませんが、以前にあるツアービンディングの軸ピンを止めている金具が突然外れて大変怖い思いをしたことがあります)などを考えると躊躇してしまいます。別に大丈夫だよ、とか、やめておいた方が無難だよ、とかアドバイスいただけるとありがたいのですが。

2.プレートが付いていない板で冒頭の目的に適した板がありましたら教えてください。当方スキー歴は30年以上ですがレベルはようやく上級?程度です。年齢もシニア世代ですので、今更がんがん滑る訳ではなく、カービングとずらしを適当に混ぜながら滑りを楽しむタイプです。パウダーを考えるとファットも楽しいですが、ゲレ兼用ですのでせいぜいウエスト80mm程度のミッドファット止まりにするつもりです。また、シール登行や場合によっては担いで登ることを考えると、体力が衰えてきた私にとっては軽量性も重要な要素になります。

以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

マーカーのツアーは10-11シーズンから投入されるTOUR F12とTOUR F10のことです

デューク・バロンを基本に徹底的に軽量化されたモデルで、ディアミールよりも軽量に仕上がってます

GOODEの板に関しては重量を金で買うと考えるかどうかですね
    • 0
この回答へのお礼

マーカーから新しいツアービンディングが出るんですね。元々ゲレ板用のビンディングメーカーですので滑走性は高いでしょうし、しかもディアミールよりも軽量化されるとなると要注目ですね。検討に加えさせていただきます。ありがとうございました。

NOMADやHOTRODが候補でウェスト幅がせいぜい80mmということなので、基本的にはゲレンデメインで使用と考えて良いんですかね?

であれば無理にディアミール取り付けるよりはセキュラかトレッカー使う方がゲレンデでは幸せになれます
まあ登行で地獄見ますが・・・
逆に、付くかどうかは別としてこれらの板にディアミールなんか付けたらゲレンデで泣きを見ます、ビンディングの剛性足りなすぎて板の性能を殺しまくりますので・・・
徹底的に軽量化重視ならばTLTビンディングにするのも手です、専用ブーツ必要ですが来期は各社からブーツが出揃いますから選択肢が広がります、価格と解放機構の信頼性以外はディアミールを抜き去っていますので納得できれば選択肢としてはアリです
マーカーのツアーも悪く無さそうですが情報が少ないので人柱になる覚悟は必要でしょう、とはいえデュークの出来は良かったので期待は持てますが

次いで板ですが
個人的には、センター85mmを中心に考えるのを勧めます
軽量重視ならGOODEの板が最高です、価格もベクターに毛が生えた程度と考えれば高くもないですし
http://spotaki.shop-pro.jp/?pid=11031642
TLTビンシングと組み合わせれば一般的なスキーの半分程度の重量に抑えることも可能です

ソレ以外だと
ブラックダイアモンドやカルフなんかがお勧めしやすいメーカーです
    • 0
この回答へのお礼

やはり一挙両得?を目指すのはなかなか難しいようですね。TLTはまだ使ったことはありませんが評判は良いようなので検討していますが、ブーツも購入しなければならないので、一挙にかなりの出費になってしまうのがネックです。マーカーはデユーク・バロンですね。基本滑走系にヒールアップ機能を持たせたビンディングのようですので信頼性は高そうですが、検討してみます。少し重いですが…。

GOODEですか。初めて聞きました。価格は…「高くない」ですか??私にはすぐには手を出せなそうな金額です。TLTもほとんど安売りしていないようなので、これにTLTを付けてさらにTLT用のブーツを購入するとなると総額はいったい幾らになるのか…。

いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

K2の三浦クラシック当りはどうでしょうか

http://item.rakuten.co.jp/websports/200k210apkla …
    • 0
この回答へのお礼

三浦親子が開発に携わったという板ですね。パウダーや春の悪雪などには良さそうですが、ゲレンデスキーとしては少々デザインが野暮ったいような(笑)。でも検討してみたいと思います。ありがとうございました。