ネットが遅くてイライラしてない!?

 私は保育士をしています。ここずっと仕事をしていてもミスばかりで先輩に怒られギクシャクになり上手くすることが出来ません。同じミスをしまいと気を付けていても、やっぱりしてしまいます。家に帰ってからも仕事をしようと思っても、やる気が出ません。また朝 仕事に行く時も車を運転しながらドキドキと不安になり、夜は涙が出てきたりドキドキしたりと不安で押し潰されそうで、どうかあります。やっぱり病気なんでしょうか?。
それとも只 怠けているだけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

元保育士です。



他の方が書かれてましたが、6年目の中堅保育士なんですね。
怠けてるのではなく、動悸が激しいのも併せ、それだけ真面目にその事に向き合っていると考えましょう。

クラスは複数担任でしょうか?
女ばかりの特有な雰囲気の中で、その先輩に当たられている-と、いった事はないですか?
なければ良いのですが。
目の前の子ども達は、そのギクシャクとした感情をきっと感じてますよ。

いろんな保育士がいて、いろんな考えが衝突する中で、私自身辛い事が度々あり、心療内科に通っていた事があります。
子ども主体の仕事なのに、それ以外の事で悩まされました。
そんな中、子ども達の笑顔で救われる事が数多くありました。
この仕事ならではの特権です。
nonko0711さんもきっと経験があるでしょうね。
でも余裕がなくなると、それに気付かなくなってました。
子ども達あっての仕事なのに・・・。

ミスされた内容は分かりませんが、そのミスは子ども達の命に関わるような事でしょうか?
とりあえず、そのミスをなくす事だけはやりとげましょう。
慌てずに。
nonko0711さんご自身が、子ども達の笑顔を楽しんでお仕事出来るように願ってます。
    • good
    • 6

前の質問にも回答させて頂いた者です。



保育士の仕事って大変ですよね。普通の会社と違って独特な世界だし、子供といる時間も長いし、離れていても仕事は多い。家に帰ってからも、休みの日も家で仕事をする事もしばしば。朝早かったり、夜遅かったり時間もバラバラで、身体もしんどい時もありますよね。
確か今、六年目でしたよね?周りの期待も大きくなる時期ですね。その分、先生に対して見る目も厳しくなるし、言う事も。
上の先生は保育士として現状良い悪い、あなたが良い悪いではなく、保育士としてより良く育って欲しいと願っての事だと思います。でもきっとミスが続いた事で、自信がなくなったり不安が続いているのでしょうね。

失敗してしまう内容がどういった事なのかわかりませんが、仕事の流れで忘れてしまう事なら流れを一つずつ自宅で確認して、メモに書き、常に持ち歩く。やった事をチェックしてやらなくてはいけない事をメモを参照しながら確認してこなし、自分の身体に覚えさせる。
流れは一つずつメモと目で確認して行くのが1番間違いないです、慣れれば身体で覚えられるのでその場になれば身体が動きます。
でも気持ちが不安定だと普段普通に出来る事が出来ない時もあるかも知れないので、メモで確認した方がミスは防げます。
期限のある書類や提出物は自分でスケジュールをたて進めて行く。忘れないように携帯のスケジュールに入れたり、クラスの自分の机やカレンダーに記入する。どんな事でも不安を打ち消し、これなら安心して仕事に向かえる状況を自ら作る事です。
大変な仕事を六年も続けて来たんでしょう?今は気持ちが不安定になっているんだと思いますよ。
周りが色々言ってくれるのは自分の為です。マイナスに捉えず、自分が向上して行く為の良いきっかけと捉えて行けば良いのでは?
それだけあなたに対する期待が大きいって事ですよ。
    • good
    • 7

読ませていただいていると、メンタルな影響が大きいように思われます。



"ミスをする→萎縮する→やる気・集中力がなくなる→さらにミスをする→"
と負のスパイラルに陥っていませんか?

自分はやる気ドーパミン説を支持しております。やる気や集中力に関係の深いの脳内物質にドーパミンがあります。このドーパミンをいっぱい分泌させることにより、やる気を起こさせます。

"ドーパミン分泌→やる気・集中力up→仕事が成功→自分を褒める→ドーパミン分泌→"
と正のスパイラルを目指しましょう。

私なりのドーパミン分泌方法ですが
・とにかくポジティブに考える
(ex.難しそうな仕事に直面しても、"出来る,出来る"と心の中で繰り返す)
・とにかく自分を褒める
(ex.寝る前に 自分の今日したことの中から必ず一個褒める《どんなしょうもないことでもいい》)
・上記によりドーパミンが分泌している様子をイメージする

なんというか、生活習慣病みたいなもんですから、生活習慣を改善しましょう
    • good
    • 7

病気ではありません。


能力が低いだけです。
個々の仕事について解決するのみです。
病気説に逃げると悪くなる一方です。

別のスレッドを立ててミスを具体的書くとよいでしょう。
    • good
    • 2

ミスって連鎖するんですよ。

知ってます?
自分で繰り返すこともあるし、時には人に移すこともあるんですよ。
そこで、歯止めを利かすものは色々あるけれど、ひとつには”自分で区切りをつける”こと。
これは結構効いたりしますよ。
区切りをつけるとは割りきりとも少し違って極めて単純な時間的な話で、ずーっと連続した状態をイメージしているだけで結構引きずったりします。家帰っても、仕事のこと色々考えたりしてますよね?ON/OFFの切り替えをうまくできると解消できるように思いますが、どうでしょう?
たまには寄り道でもして、遊んで帰るとか。家帰る前にスイッチを入れるのがコツだと思います。
    • good
    • 7

少し深呼吸しましょうよ。


今の貴方は完全な悪循環の輪の中にある。
失敗は誰でもある。
不本意にも失敗してしまったら。
それをこれからの貴方に活かしていけば良い。
大切なのはその意識を持って、ただ同じミスを垂れ流さない事。
わかってて繰り返さない事なんだよね。
そういう姿勢を周りは見てる。
それは貴方にも自覚がある筈。
でも貴方は、その気をつけようという部分を意識する前に。
怒られたという現実にとてもナーバスになってる。
そして現にミスが続いた事でギクシャクが生まれている。
その状態があるが故に。
貴方はいくら注意をしようと思っても。
手元足元に丁寧に振り向けるべき注意力よりも。
また怒られたらどうしよう、先輩との関係が悪くなったらどうしようという気持ちの方が先に出てしまう。
だから肩の力が入ってしまう。頑張らなきゃ頑張らなきゃという気持ちが視野を狭めてしまって、柔軟に気がつくべきポイントを見過ごしてしまう状態になってるんだよね。
基本に還らないと。
保育士の仕事は。これだけしていれば良いよという決め事は無い筈でしょ?常に色々な状況を想定して、その時々で柔軟に対応出来る事。
その為に今までの貴方の過去があって、経験がある筈なんだよ。
ミスの部分ばかりに気が行くから。気がつきたい別の部分がおろそかになってしまう。ミスへのケアも大事だけど、全体を見渡す力、貴方自身の着眼。そういう部分が少し今欠けてるのかもしれないよ?
もっと肩の力を抜いて良いんだと思う。
貴方なりに同じミスをしてしまう状況を何とかしたいと思うなら。
貴方なりに何とかしようとしている姿を示していく事も大事なんだよね。怒られて、凹んで、ギクシャクして、小さくなって、やるべき事を気がつけなくて~という悪循環では。ますます小言を言われたり、溝が生まれてしまう。
自分なりにここをついつい見落としてしまう、同じ部分をおろそかにしているなという自覚があれば。貴方の机やポケットにマイ注意ポイントを書いたチェックシートなどを創って。それを常に持ち歩くのも必要なんじゃない?いちいち確認することよりも。それ位自分は注意を払っているんだという自らへの声掛けにもなるんだからね。
そういう姿勢は同僚も見てる筈。
大切なのはうまくやる事じゃない。貴方なりに自覚を持って丁寧にやる事。
そして相手の立場、相手の目線も常に念頭に置いた貴方としての振る舞い。その基本から今は固めて行く時なんだと思う。
先輩が貴方に強く当たるんだとしたら。
それは自分も同じような壁に当たったからなんじゃない?
同じように先輩に強く言われて。ハッと気がついた事があって。
それが今の自分の血肉になってる。だからこそ自分も下の子たちにはそれなりの目線で臨んでいるのかもしれないからね。
今は思えなくても、その先輩には感謝さえ出来る時が来る。
そのミスばかり~という現実を少しずつ減らしていけば。
必然的にギクシャクは減るんだよ。
貴方がそれを前向きに取り組んでいけるかどうか。
その貴方を見てるんだと思う。
特別な事をしろなんて誰も言ってない。
貴方は保育士なんだから。その本分を忘れずに。
今こそ丁寧に毎日毎日を積み上げていく事なんだと思うよ☆
    • good
    • 4

貴方は怠けてなんかいないと思います。


頭で「あれもこれも」って考えすぎると、それに身体の方がついていけず
それで,できていない自分に落胆するんだと思います。

身体は限界点に達し悲鳴をあげています。だからやる気が出ないんです。
考えすぎると自分で自分に余計な重圧をかけるだけですよ。

ものは考えようです。この世にすべてにおいて完璧な人っていますか?
絶対ミスをしない人っていますか?

後ろ向きな気持ちはミスを誘発しやすいです。
病気でも怠けてもいませんよ!だって貴方は保育士の資格を取って現に仕事されてるんじゃないですか?
すごいことだと私は思います。
自分にもっと自信をもっていいと思います。
その方が、子供たちから見ても素敵な先生に見えますよ(^^)/
    • good
    • 3

そんな事ありません。

大丈夫です!!ミスなんてきにしなければいいんですよ
ミスを引きずっていたらだめです。誰でもミスはします。その先輩だってミスをしたんです。頑張れば
きっといい保育士になりますよ。今のあなたに僕の好きな名言を送ります。
「努力したからといって成功するとは限らない。しかし成功した人はかならず努力した」
知っていましたか??知っていたらごめんなさい
    • good
    • 2

保育園児2人を抱える父親です。



先輩の顔色うかがうのが貴女の仕事じゃないですよ。

子供の行動にちゃんと目を向けて下さい。

不器用でも頑張ってる先生は沢山います。

親や先輩よりも子供たちがちゃんと見てますから。

子供たちがちゃんと親に教えてくれますから。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスをしてしまいました…

幼稚園教諭五年目です。

先日、担任しているクラスのお母さんから怒られてしまい落ち込んでいます。
その理由は、あることを注意してほしくて子どもたちに説明したのですが、その話の中でうっかりその子の名前を口にしてしまったんです。個人が特定されない方がいい話だったのにも関わらずです。
勿論、はじめからその子の名前を出そうとしていたわけではないんですが。

それを保護者から問い合わせがあったと上司から教えられて、電話で謝罪したのですが、すごく怒っていて、元々口数の多い方ではなく、私も言葉に詰まってしまって無言の状態が続いたりしました。
最初から話すつもりはなく、つい話してしまいました、申し訳ありません、と繰り返したのですが、「もういいです」と電話を切られ、上司(園長)に報告してすぐ家を訪ねて改めて謝罪してきました。
いじめに発展したらどうするんですか、行きたくないってないたり今日も友だちに一緒に座ってもらえなかったって泣いたりしてるんですよ、明日もお母さんたちに沢山聞かれるんでしょうね私は(翌日は運動会でした)…などなど言われ、頭を下げて謝罪してきました。

あとから聞いた話ですが、その子から直接その話をきいた子どももいたみたいです。また、座れなくて泣いたのはその話が理由では全くなく、クラスでもそれでいじめられてる様子はありません。

園長には失敗は誰にでもあるので、今後気を付けてください、と注意され、仲の良い先輩たちには気にしすぎるんじゃないよ、と励ましてもらいました。
翌日の運動会ではお母さんに朝会ったときに挨拶をしたら返してはくれましたが、自分のしてしまったことにマイナス思考ばかり浮かんできて落ち込んでいます。こんな自分は辞めた方がいいのではとすら思ってしまいます。

幼児教育に関わっている方で、こんなミスの様に保護者に怒られてしてしまった方いらっしゃいますか?
その後とかどうなりましたか?
今日は運動会の代休なので明日から仕事ですが怖いです。
アドバイスや経験談など教えていただけたら幸いです。

幼稚園教諭五年目です。

先日、担任しているクラスのお母さんから怒られてしまい落ち込んでいます。
その理由は、あることを注意してほしくて子どもたちに説明したのですが、その話の中でうっかりその子の名前を口にしてしまったんです。個人が特定されない方がいい話だったのにも関わらずです。
勿論、はじめからその子の名前を出そうとしていたわけではないんですが。

それを保護者から問い合わせがあったと上司から教えられて、電話で謝罪したのですが、すごく怒っていて、元々口数の多い方ではなく、...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
なるほど、そういうことだったのですね。
「うわーしまった、やっちゃった…」そんな気分になる出来事でしたよね。
まぁそれでも、ご質問のお母さんは、随分過激な方ですね(苦笑)
そこまでネチネチ怒りますかね?
と正直私なら思ってしまうかも…いや、教育者たるもの、そんなことは微塵も顔には出しませんが…きっと…たぶん。

私なら、どうするかな。
まずは、「その子自身」に謝ることですよね、#5さんのおっしゃる通り。
で、他の子や親御さんからそういう話が出たら、
子どもたちに対して、「みんななる可能性があること」「汚くてなるわけではないこと」の2点を話すでしょうか…
でも、誰も何も言わない状態なら、あえて触れない方がいいのかもしれませんが。

それとも、
「先生も昔虫がついてた」と、矛先を変えてしまうとか。

たとえば、
「この前、ぼうしの貸し借りをしちゃいけないってお話したよね。実はねぇ、先生もね、昔かみの毛に虫がついちゃったことがあったんだよ。毎日シャンプーしてたし、お家もお母さんがきれいに掃除してくれてたし、さらさらのかみの毛だったんだけどね。
風邪引いた人の近くいると、風邪がうつっちゃうでしょう?それと同じで、虫もあっちこっちお散歩するんだよ。
うつった子は、何にも悪くないし、お医者さんに行けばすぐに治るんだよ」
とか…。

結局、その子のお母さんや周りの大人が汚いイメージを持つのは、「昔は貧乏で頭をろくに洗ってなかった子が主に持っていた」
という事実を知っているからです。
子どもなんて、しゃくとり虫が頭についた?くらいにしか思ってませんよ(苦笑)
大人が嫌な顔をしたり、質問者様が悲しい顔をしたり、その子のママが憤慨するほど、
「え…これって、そんなに知られたらまずいことなの?」と子どもは感じとってしまうと思います。

学校でも、検査は「頭髪チェック」などとして、一人ずつ廊下に呼んで行います。
かかった子の名前は、もちろんこちらからは言いません。
でも、髪の長い女の子が感染によりバッサリ切ってきてしまうと、周りはどうしたって聞きますよね。
で、あまり気にしていないその子自身が、「虫がついてたの」なんてしゃべってしまったとき、
周りの子が「えー虫ぃ~?」なんて反応をしたとします。

そんなときは、やっぱり上記のように、「みんななる可能性がある」「汚いものではない」ことを強調すると思います。

ほら、誰かが教室でおならしてしまったとき、
「あーA君がおならしたー」なんてだれかが言ったら…
「え?じゃああなたはおならしないの?おならしない子は、おならがお腹の中にたまっているのかなぁ?普通誰でもするよ。」なんて明るく言ったりしませんか?

それでね、
私はもっともっと、ひどいミスしたことありますよ…。
ちょっと言えませんが、クビになってもおかしくないくらいのことです。(犯罪とかではありませんよ)
そのときは、保護者の視線、同僚の視線、すべてが冷たかったです。まぁ針のむしろでしたねぇ。
家に帰ると、ハローワークのホームページ見たりしていました。
でも、給料が少ないなぁとか、夢のない仕事だなぁとか、思うだけで、どうしても、今の仕事よりも魅力的な仕事が見つかりませんでした。

だって、気持ちが全くそちらに向いてなかったのですから。
どんなにつらくても、私の心はハローワークのホームページになどなく、
今の仕事で一人前になりたいという夢だけに心が向いていたからです。

10歳の頃から、今の仕事につきたいと思ってきました。
中学も、高校も、大学も、すべてそのために選んで、試験を受けました。
せっかく今までがんばってきたのに、ここで辞めてたまるか、その気持ちだけで、数カ月を過ごしてきました。

その後、当時の管理職から、「あなたはかわった方がいい」と言われて、異動になりました。(左遷ですかね)

そのとき、とても、とても悔しかったです。
自分が犯したミスとはいえ、そんな風に言われて。
「絶対みかえしてやる」
「異動させなきゃ良かったと思える人材になってやる」
そうやって心に誓いました(ひねくれてますね 笑)

それから、6年がたちます。そんな私も、今の職場では「いなくては困る」と管理職から言われるようにまでなりました。
そのときの保護者と会うことは皆無ですが、前の同僚と時たま顔を合わせる機会があると、
やはり気まずくないかと言えばそれはウソです。
普通に話はしますが、やはりあのときの自分のイメージが残っているのかなぁと思ってしまうこともあります。

でも、それは、職場が違うからです。
当時の同僚で、私と同じ職場に異動になってきた人たちもいましたが、その人たちに対しては、
上記に書いたような気まずい気持ちや卑屈な気持ちはまったくありません。
なぜか?
私の実力を、私のがんばりを、その人たちの前で見せられるからです。
なんだかこうやって書くと、とても態度が大きいやつみたいですが、一応ね、建前上は謙虚にしてますけどね…。

今回の失敗が「-10」なのだとしたら、3年かけて「+20」の実績を見せればいいのですよ。
差し引きで「+10」になります。

たとえ保護者や同僚がどんどん変わっていったとしても、その+10はあなた自身にとっての自信になります。

「あのときやめなくて良かった」
そう思える日がくるように、一歩ずつ、進んでいきましょう。お互いにね…。

#3です。
なるほど、そういうことだったのですね。
「うわーしまった、やっちゃった…」そんな気分になる出来事でしたよね。
まぁそれでも、ご質問のお母さんは、随分過激な方ですね(苦笑)
そこまでネチネチ怒りますかね?
と正直私なら思ってしまうかも…いや、教育者たるもの、そんなことは微塵も顔には出しませんが…きっと…たぶん。

私なら、どうするかな。
まずは、「その子自身」に謝ることですよね、#5さんのおっしゃる通り。
で、他の子や親御さんからそういう話が出たら、
子どもたちに対...続きを読む

Q子どもになめられてしまってます。

今年から保育士として働いています。
3歳児の担当なのですが、そのクラスですごく困っています。男の子二人なのですが、乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。完全になめられていて、午睡のときも私だけ保育室にいると起き上がり、おしゃべりをしたりとなかなか寝てくれません。まだ信頼関係もできていないせいもあり、どう対応すればよいのかわからず悩んでいます。

Aベストアンサー

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip-slymeさんのことが大好きであれば、言うことをちゃんと聞いてくれるはずですよ。焦らないで、気長に待つことが大切です。今は言うことを聞いてくれないけど、いつか私の言っていることが分かってもらえると、子どもを信じて行動してほしいと思います。


>乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。

持ち上がりの先生に相談するのが一番の解決の近道だと思います。その先生なら男の子二人の性格を把握しているはずですし、どのように対応すれば良いかアドバイスしてもらえるかもしれません。

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip...続きを読む

Q3歳児担任になりました。どうかアドバイス下さい><

私は4月からようやく3年目。
しかも臨時。

なのに3歳児17人単独クラスになってしまいました・・・
しかも、去年1年、隣のベテラン正規の先生でも大変だった発達の遅れた子(しかも母親は耳が聞こえずそのせいなのか?常識無さ過ぎ。)

不安過ぎます・・・切実に園長・主任にも「自信も経験も無いし責任持てません」と断ろうとしましたがうまく丸め込まれ・・・

なんだかこんなので1年やっていけるのか嫌な感じです・・。
3歳クラスを持つに当たって何かアドバイスあればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なんだか自分が初めて単独クラスで担任を持ったときのことをおもいだしました(*´ω`*)

4歳児クラス、23名
かなりの問題児(発達の遅れではないんですが)が5名いて・・・
すごく乱暴だったり、盗みを働いたり(汗)、親がクレーマーだったり(しかも子どもが親に先生がたたいた、などの嘘をつき、親はそれを頭から信じている)などなど・・・かなりの問題児クラスでした。
私も受け持ちが決まったとき、みんなに大変だねーそのクラス・・・・
など言われました。(笑)
自分も初めての一人担任で、(私も3年目でした)
緊張するし、どうしていかわからないし・・・
今思うと、なんでこんなことでテンパってたんだろう、というくらい一年中余裕がなかったのを覚えています。
ちなみに、私の後輩も初担任でも、そんな感じですよ。
障害の判定はでていないけど、かなり発達が遅れていて、3歳になったのに一人でごはんも食べれない、オムツもとれていない、声かけしても内容が伝わらない、そんな子が3人もいるクラスを初担任でもった後輩もいます。
その先生もテンパってましたけど(笑)

プロの保育士として仕事をしている以上、しかも生身の人間を相手にしている以上、どうしてもこちらの思うとおりの子ばっかり、というわけにはいきません。
(臨時職員にクラス担任をまかせる、というのはどうかともおもいますが^^;)
不安は当たり前です。

アドバイスとしては、あまりクラスが始まる前から先入観(特にマイナスの)を持ちすぎないこと。
考えすぎないこと。やってみて、どうしても無理なことがあれば、遠慮せずに先輩の先生に相談したり、介助をおねがいしたりすること。

私は始めての一人担任がかなり大変なクラスだったので、二回目以降のクラスは余裕をもって、楽しく運営できましたよ♪
保育士をやっていると色々なお母さんや子どもと出会います。いちいち苦手意識を強くもって気にしすぎたら疲れるので、私はここはゆずれない、というラインだけは作って、あとはあきらめてました。(笑)初担任の時は無我夢中で何度も個人面談とかやってましたけどね・・・懐かしい(笑)

長くなってすみません。
今年度、無事に、楽しく過ごせるといいですね♪

なんだか自分が初めて単独クラスで担任を持ったときのことをおもいだしました(*´ω`*)

4歳児クラス、23名
かなりの問題児(発達の遅れではないんですが)が5名いて・・・
すごく乱暴だったり、盗みを働いたり(汗)、親がクレーマーだったり(しかも子どもが親に先生がたたいた、などの嘘をつき、親はそれを頭から信じている)などなど・・・かなりの問題児クラスでした。
私も受け持ちが決まったとき、みんなに大変だねーそのクラス・・・・
など言われました。(笑)
自分も初めての一人担任で、(...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q保育士の態度にイライラがつのってしまいました。

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日に熱を出してしまったため、火曜日もおやすみさせました。高熱、2回の嘔吐がありましたが、夕方から元気になってきて夜には平熱になりました。嘔吐もしたのでできれば明日も家で様子見したほうがいいかとは思いましたが、悩みつつもさすがに2日間も休んでしまって、車屋さんや保険のことなど急ぎの用事もあるので水曜は園に行きました。
昨日の様子を説明して、預けたこころ担当保育士さんの顔は少し曇っていたと、あとで感じました。「わかりました。」ともういいわ という感じの顔で言い、部屋に入ってすぐ他の保育士に「嘔吐したんだって〜、家で見てればいいのに」みたいなことを大きな声で言っていました。

私が子供のおむつなど準備をして廊下にいるのわかってるのにそんな大きな声で言う事は、嫌味ではと思います。悪口にも聞こえます。3歳の子供達の前でも平気で親のことを言うのはどうなのかと感じますし、なんだか日頃から私の事、あるいは不満のある親のことはそうやって保育士同士ですぐ噂しているんだなーと感じました。

パートのときにはそんなことは言われなかったかと思います。私としては月火と2日休んでるし、基本は仕事しなきゃ!と思っているのでわざわざ「今日は用事があってでかけなければならず、連れ回すのもかわいそうなので、、」と説明する必要はないと思っていました。なんだか言い訳がましい気もするし。

皆さんはこの状況でいちいち家で預かれない説明をしたりしてますか?したほうがよかったのか悩んでます。

個人自営業で妊婦で、アクセサリー作りが仕事って言うと、たしかに他の働くお母さんに比べたら全然余裕はあります。今は体調や家事も優先してるため、たしかにゆったりとした生活になっています。しかし私も出来る限り仕事をしたいし、就労証明をそのように出しているので、保育士さんにはそのように見てもらいたいです。いつだって休めるわけではありません。


今回の件にかぎらず自営業になってから、予防接種をしてから午後に預けようとしても「できれば家で・・」とすかさずな感じでいわれます。しかも保育士のチームプレーで「こういう場合は、家で見ていた方がいいですよね!○○先生」など大きめの声で助けを求めているように感じました。12月、3回予防接種をしたのですが、丸1日家で見る事にしました。
このまえは、認定保育園になるため時間制に4月からなるのですが、その準備?でもうすでに4時で保育士が帰ってるとのこと。16時までの仕事なので、16時05分〜20分の間で迎えにいってたのですがもう少し早く迎えにきてほしいと言われました。内心、16時までの就労なのに。。と思いましたが、早める事も可能だったので、10分ぐらいと思い承諾し16時5分までには迎えに行っています。でも本当なら16時まで就労し、早く行っても10分〜15分になるんですが。
言わなかった私も悪いので、そういったことで融通の利く人になってるのかもしれませんね。


昨年の先生もすきあらば家で預からせようとする先生だな、と感じてましたし今のクラスも2人は嫌な感じを受けます。ほんとにすきをみせると!って感じなので私も何かと警戒して疲れます。保育士さんの仕事が大変なことはわかりますが、正直今回のことで保育士とは?保育園とは?といろいろ疑問で。

3日たっても気持ちはおさまらず、保育士さんってこんな感じなの!?という思いが強くなり転園したい、いっそ幼稚園に、など考えが錯綜しています。年度がかわり、この担当先生ともお別れの可能性があるためか、もう上手くやって行こうとも思えず昨日から簡単な挨拶で送り迎えをすませてますが、預けるのも嫌で。もういい!そんなに預かりたくないのなら私が家で見てるし!来週からクラス替えまでなるべく家でみて週2ぐらいにしようか、など悶々としてます。子供が行きたいのなら優先しなければならないですけどね。。

長く愚痴のようになってしまいましたが、皆さん保育士さんとはどう接してますか?預かりたがらない保育士は多いかと思いますが、どう感じてますか?

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日...続きを読む

Aベストアンサー

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発生したら言い訳の余地がない。違法の保育条件であったとして行政処分を受けます。始めから、ギリギリの人数での設定がされてもいますしね。
幼稚園でも、保育園でも、行政からの補助金が出されていれば、条件は同じですよ。あなたが怒りを向けるべき相手は、保育士の労働条件を縛りあげる行政です。市民の
声をあげましょう。子供の生活と家庭の経済の為に。
そして保育士の多くは、あなたと同じく働く親なのです。決して立場が違う、敵ではないです。
病児保育や病時後保育などのサービスが地域ありましたら、活用してみるのも方法です。以外と知らない地域サービスがあったりしますよ。

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発...続きを読む

Q保育所での先生の不注意による子供のケガについて。

今日、仕事が終わり子供を保育所に迎えに行った時のことです。
昼間、園庭に出るときうちの子供を先生がおんぶしていたそうです。先生がバランスを崩し、子供の頭を柵に(どんな柵か詳しくは聞いていない)ぶつけてしまったそうです。
迎えに行った時子供の頭はコブができ、赤く腫れていました。
保育所側の処置として、湿布と塗り薬を塗ったそうです。
担任の先生に謝られただけで、園長先生からは一言もありませんでした・・・

子供の頭に傷跡が残ったり、後々脳に障害が出てきた場合など、保育所側に責任を追及し慰謝料的なものは
取れたりするのでしょうか?

数年後、障害が出てきたり傷跡が消えなかった場合、保育所に訴えても「何を今さら・・・」と言われたりして、慰謝料や治療費など請求しても取り合ってもらえないのかなと、いろいろ考えたりしているうちに急に不安になってしまいました。

どなたか良いご回答お願い致します。

Aベストアンサー

我が家の子供たち二人も3年半ほど無認可の個人保育園と認可の私立保育園に預けていました。
入所時に傷害保険に加入しませんでしたか?
うちの場合は、無認可は傷害保険に入らないと入園できませんでした、認可は任意という形でしたが園の団体保険に入りました。
保険に入っていれば障害等がでれば保険でカバーされるはずですし、
もし加入していないとのことでしたら、集団生活ですし、大なり小なりの怪我は子供には付き物ですから
加入されることをお勧めいたします。

おんぶをされるほどの小さなお子さんですから
後の後遺症等が心配ならばとりあえず専門医に行って
診断をしていただくのが一番なのではないでしょうか。
そこで、何も問題がなければ安心でしょうし、
のちのち後遺症が出た場合にも、そのときのデータが参考になるのではないでしょうか。

文面を読んでいるときっと保育園の保育姿勢に対して不信感を抱いてしまったのかなと思いました。

保育園もさまざまなので、自分の都合と子供に100%ぴったり合うところっていうのは
なかなか難しいと思いますが、
個人面談や、保護者の懇談会などの際に
園に対しての要望を伝えたり、
連絡帳があればそこに書いたり、
まめに先生に話しかけたり
自分の育児方針、自分の気持ちを伝えていかないと
どこの保育園も人員は厳しいですし、
運営していくことで精一杯で
なかなか深い信頼関係は、はかれませんよね。

大事なお子さんの生活がかかっていますから
納得のいく保育を^^

我が家の子供たち二人も3年半ほど無認可の個人保育園と認可の私立保育園に預けていました。
入所時に傷害保険に加入しませんでしたか?
うちの場合は、無認可は傷害保険に入らないと入園できませんでした、認可は任意という形でしたが園の団体保険に入りました。
保険に入っていれば障害等がでれば保険でカバーされるはずですし、
もし加入していないとのことでしたら、集団生活ですし、大なり小なりの怪我は子供には付き物ですから
加入されることをお勧めいたします。

おんぶをされるほどの小さなお子さ...続きを読む

Q保育士の態度にストレスを感じてます

昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に、鬼が来るよと言って言う事を聞かせているようで、うちの子供は帰宅してからも「鬼が来る!」と、何もいけないことをしていないのに怯える事が多くなりました。こういうやり方ってどうなんでしょうか? その園の園長に相談しようか考えましたが、以前からの電話の応対の様子から、話しても無駄かなと感じています。あと数週間の我慢とも思うのですが、来年度また担任になったら と思うと胃が痛くなります。子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので、転園はしたくないです。親しい父兄もいないので、誰にも話せずイライラが募るばかりです。自分の中では、これからも挨拶はちゃんとして、笑顔を絶やさないで、言われた事は素直に従おうという結論に達したのですが、気の合わない先生との関係を克服した方や、先生との関係に悩んでいる方、また保育士の方の意見が聞きたくて投稿しました。ここに書いているだけで、だいぶ気持ちも収まってきましたが、さすがに園の事ばかり考えて眠れない日々は辛いです。子供にあたってしまう事もあるので。内容がわかりにくい部分もあるかと思いますが、何か意見、アドバイスをお願いします。

昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に...続きを読む

Aベストアンサー

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。

過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
未熟な人も多いので、あの親は文句(意見ではなく文句と受け止める)をいってくるからこの子を見たくないと口に出す人だっているのです。

自分が変わる方が早いですよ。
不満もおありでしょうが、そういう人なんだと思って気にしない。
ただ、挨拶はしっかりとします。
無視されそうで怖いけど、しっかりと正面から逃げられないように挨拶します。
そしてつまらない事でも話しかけてお礼をいいます。

人間誰しも褒められたりお礼をいわれたら悪い気はしません。
あなただって子育て頑張ってるね~といわれたら嬉しいでしょう?
特に自分が力を入れているところを評価されたら頑張ってやっていてよかった~と思いませんか?
保育士さんも同じです。
それぞれにここは頑張っている、力を入れているところがある筈です。
保育の中身でなくても、おしゃれに気を使っている若い保育士さん、声が綺麗な保育士さん、誰でもなにかしら褒めるところ、自信を持っているところがある筈ですよ。

若い保育士さんが、うちの子○先生が大好きなんですよ、先生のお陰で○○出来るようになりましたといわれた途端に態度が変わってしまうのを何度も見てきました。


以前、同様のことを書いたら、意地悪する人に媚びる必要はない、園長に話を持っていけと書かれてしまいましたが、そんな風にしても蟠りが残りますし、年をとると情けは人の為ならずとか悪口はめぐりめぐってくるなんて言葉が身にしみます。
人とぶつかる人って、どこにいっても誰といてもぶつかるのですよね。
逆にぶつからない人は誰ともぶつからない。
ぶつからない人を見ていると、同じような問題が起こっても問題を問題にしてしまわずさらっと流しているのです。普段からさりげなく人を褒めていますしね。
その保育士さんはぶつかってしまう人なのでしょうね。
そういう人に巻き込まれず、上手に泳いでいくのが賢い生き方ですよ。


>子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので

子どもが園に慣れたのも先生のお陰ですなんて評価されたら嬉しいと思いますよ。
持ち上がったとしても精々2年ですし、その保育士さんに問題があったら父兄同士で必ず話題に出ますから来年は父兄同士愚痴もいえるかも。

的外れな回答でしたらごめんなさいね。

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。

過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Q保育実習 2才児が楽しめる遊びを教えて下さい。

数週間後に保育実習が始まります。保育実習で役に立つ2才児のあそびの良いアイデアを教えていただけないでしょうか?

2才児が喜ぶあそびや簡単な道具を使ったあそび、歌などが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまきまき♪』や『これくらいのおべんとばこに♪』などです。
最近では『こぶじいさん』がありますがアンパンマンバージョンなどは名前が出てくるだけで、好きな子は『アンパンマン!』といって喜びます。

「とんとん ひげじいさん」のあんぱんまんバージョン。

♪とんとんとんとん あんぱんまん
(げんこつを両方のほっぺに)

♪とんとんとんとん かれーぱんまん
(両手で両方のほっぺをびろーんとつまむ)

♪とんとんとんとん しょくぱんまん
(両手の平でほっぺをサンドイッチ)

♪とんとんとんとん ちーずくん
(頭の上に手で犬の耳をつくる)

♪とんとんとんとん どきんちゃん
(両手の平を組んで手首をひねり、『いや~ん』のポーズ)

♪らららら           ばいきんまん   はひふへほー
(手をひらひらさせて輪を描く、  「げんき」のポーズ  両手の平を組んで右、左でガッツポーズみたいにふる)

5歳時さんくらいまではこの手遊びは使えますよ。

2歳時の母であり2~10歳時に英語を教えている者です。
難しいですね~。ゲームはルールを覚える事が出来ないので×。
お歌やお絵描きも覚え始めている最中ですので
『2歳時さんを集めてミンナで楽しく何かをする』というお考えならきっぱりとあきらめた方が良いですよ。
絵本を読んであげたり、子ども達の遊びに参加するくらいのモチベーションで良いと思います。
色々準備して行くと、気構えしすぎてがっかりしちゃいますよ。
手遊びは少し知っておいた方が良いとは思います。
昔ながらの『い~とまき...続きを読む

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング