プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私のデスクトップPCは、IBMのThinkCentre(8425-51J)を使っています。
最近ハードディスクのシーク音がうるさくなってきたので交換しようと思います。

しかし問題があります。
OSと各種ドライバーの入ったリカバリー領域をコピーしたいのですが、見えません。

この部分のデータを移動させるにはどうすれば良いのでしょうか?

(因みにハードディスクの動作自体は問題なく良好です。)

A 回答 (5件)

リカバリー領域の存在は「ハードディスクの管理」で確認できます。

上記領域からリカバリーCD/DVDを作成するには、「スタート」→
「すべてのプログラム」→「リカバリーディスク作成ユーティリティー」
から作成します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかしながら、「すべてのプログラム」から「リカバリーディスク作成ユーティリティ」が見当たりません。

>OSと各種ドライバーの入ったリカバリー領域をコピーしたいのですが、見えません。

>この部分のデータを移動させるにはどうすれば良いのでしょうか?

A.最初の質問は上記(内容)で、リカバリー領域をコピーしたいということ
でしたから「リカバリーCD」は未作成または保有されていないとの前提で
コメントをしていました。

>「リカバリーディスクの作成」はPC購入店舗でやってもらいました。
>だから、「製品リカバリー・ディスクの作成」画面が表示されません。
>ディスク枚数は、CD-ROMを1枚もらっただけですが・・・。

状況説明を小出しにされているようですね。
A.「リカバリーディスクの作成」はPC購入店舗でやって貰い(購入時?)、
現在そのCDを保有されていれば、あらためてリカバリーCDを作成する必要
はないと思います。

A.購入店舗で作成してもらったリカバリーCDにOSおよび関連ドライバー
が入っているので新しいHDDにコピーすれば良い話です。

A.新しいHDDにリカバリーCDでリカバリーすると当然ながら旧HDDに
設定されていたようなリカバリー領域は設定されません。

A.リカバリーとはPCをメーカーの出荷時の状態に復帰させることを目的として
いるのでHDDを自前交換した場合は、厳密にいうとリカバリーというよりも
新規インストールといった方が正しいかと思います。
当然ながら出荷時のHDDではないのでメーカーの保証外となります。
    • 0

以前のコメントに[Access IBM]が抜けていました。

再度コメントします。

リカバリー CD の作成方法は以下の通りです。
1.[スタート]-[すべてのプログラム]-[Access IBM]-[リカバリーディスクの作成] を
  クリックします。
2.「製品リカバリー・ディスクの作成」画面が表示されます。[OK] をクリックします。
3.「レスキュー・メディアの作成」画面が表示されます。書き込みドライブを選択し [OK]
  をクリックします。
4.「空のディスクか消去可能なディスクを挿入してください。」というメッセージが表示さ
  れます。メディアを挿入し [OK] をクリックします。
5.書き込みが開始されます。
6.最初の CD の書き込みが完了すると「始動 CD イメージが正常に記録されました。」との
  画面が表示されます。[OK] をクリックします。

注:リカバリー CD は1度しか作成できません。
  ただし Disk to Disk リカバリーからリカバリー後は、再度作成できます。
 :ディスク枚数は、DVD-Rメディアの場合は 1 枚、CD-Rメディアの場合は 数枚枚必要です。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。

「リカバリーディスクの作成」はPC購入店舗でやってもらいました。

だから、「製品リカバリー・ディスクの作成」画面が表示されません。

ディスク枚数は、CD-ROMを1枚もらっただけですが・・・。

• 0

>リカバリー領域をコピーしたいのですが、見えません。

見えないというのは「ディスクの管理」でも見えないのですか?。
Cドライブ以外になにも無ければ「リカバリー領域」が消えた(削除)ということになります。

ちなみにこの領域がある場合、ここをクリックすると「DVDを用意して」と
リカバリーDVDの作成が即されます。
ただしこれを拒否して先に進むと綺麗さっぱりリカバリー領域が消えて10Gほどの
空き領域になってしまいます。

こうなるとIBM(lenovo)からリカバリーDVDを購入するはめになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ディスク管理では見れますね。
IBMの場合だと、SERVICEで3Gほどあります。

• 0

リカバリーディスク作成ユーティリティーは動かないのですか?

先にDVD-R数枚作っておくだけのことですが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

レスキュー&リカバリーはできるのですが、リカバリーディスク作成ユーティリティーとは何か
わかりません。

• 0