ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

灯油を拭き取った布をどう処分してよいか困っています。
ハンカチ3枚くらいです。
焼却できれば良いのですが、それができません。
ごみ回収も難しいと思います。
処分方法教えてください。

A 回答 (5件)

可燃ゴミとして出すことが出来ないのは


○形状が指定より大きいもの
○燃えない物
○燃やすと有毒ガスを発生させるもの
です。

灯油を拭き取ったハンカチ三枚は、その形状、可燃性、燃焼時の有毒ガス発生の有無、どの点でも全く問題ありません。

自信をもって可燃ゴミとして処分してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読ませていただき安心できました。無事、ゴミ回収に出すことができ心から御礼申し上げます。

お礼日時:2003/06/30 20:51

 #4の「化学繊維でしたら不燃物」というのを読んで「ええっ?そんなところもあるのかあ」と思いましたのでもうちょい一般的な表現をすれば、「あなたがお住まいの地方自治体が定める方法により処分してください」ということになろうかと。

焼却炉により「燃える物も燃えない物も一緒くたに」という処までありますのでね。
 そうですよ、お住まいの市区町村役場に電話して聞いてみるのが一番確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答をいただく前にゴミ回収に出すことが出来ました。

お礼日時:2003/06/30 20:56

そのハンカチが化学繊維でしたら不燃物、綿などの天然の繊維でしたら可燃物でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
化学繊維と綿製品の違いにより出し方が違うとは、知りませんでした。

お礼日時:2003/06/30 20:54

普通に可燃物でいいのではないですか?



物が燃えるには『火の三要素』と言うのがあり、

・燃える物がある
・発火点以上の温度があること
・十分な酸素

このうち、どれかがかけていると発火しません。

この点を注意して処分したらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心できました。

お礼日時:2003/06/30 20:53

私はごみ回収の可燃ごみに入れますけど、


何か不都合があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2003/06/30 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灯油こぼしました。 掃除方法

大掃除をしていたら うっかり灯油をこぼしてしまいました!
雑巾が大量になかったので 新聞紙ですって、今検索していました。
こぼした場所は DKで素材はなんて言うんだろう・・
フローリングみたいだけど、木じゃなく合成素材?みたいな物です。
検索すると小麦粉やお茶がら洗剤をふっておくとよいそうなので、
今洗剤をふっています。
そちらは、あとは水ぶきでいいのかな?

問題は 洋服と本。
ちょうどまとめて洗おうと足元においていて 灯油がついてしまいました。
すごく気にいっている服なので できれば捨てたくないのですが
どう処理すればいいですか?

それと、本。
ドライヤーで乾かすと危ないですよね?
新聞紙を一枚一枚 はさむとかしか方法はないですか?

それと、検索していて臭いに関してが多かったのですが、
自分はあまり臭いは 気にしていなかったのですが、
さっきから 隣の部屋にいるのですが、急に頭が痛く気持ちが悪いです。
換気はしているのですが、他に対処法ありますか?

Aベストアンサー

回答になるかどうか分かりませんが、職場で灯油をこぼした時に、先輩から教えてもらいました。

重油はガソリンで、ガソリンは灯油で、灯油は水で拭くのだそうです。
まず雑巾を水でぬらして拭く。
灯油を吸った雑巾は、バケツに貯めた水で洗いながら、何度か拭きます。
新聞やティッシュだと、拭いた跡がツルツルしませんか?水拭きでは、それが無かったように思います。
素手だと手の油分が無くなってカサカサになるので、保湿してください。

ガソリンを吸った新聞をゴミ袋に入れて、密封しないように。
揮発して発火すると危険ですよ。
危なくない所に、ゴミ袋の口を開けて、揮発したものがたまらない様に注意してください。
もちろん、室内もしばらく喚起が必要です。

洋服や本・・・・難しいですね。
クリーニング業者に問い合わせするのが、ベストですかね。

Q灯油の処分方

機械の洗浄に使った灯油(200cc程度)をウェスにしみ込ませてから燃えるゴミに出そうと思うのですが、自然発火する危険はありませんか?
最近アロマオイルがしみ込んだタオルが自然発火して火事になったという話を聞いてちょっと怖くなりました。

Aベストアンサー

200cc程度の少量ならば、地中(深さ10cm程)に埋めればOK。
土壌菌類により数ヶ月で灯油は分解されます。
この菌は、湿った土壌にいる常在菌で、好アルカリ性石油分解微生物と言います。
雨の当たる日陰の場所の方が早く分解されます。

Qこぼして乾いた灯油の危険性

石油ファンヒーターに灯油を入れるときに誤って敷地内のコンクリートの上にこぼしてしまいました。しばらくしたら乾いてしまったのですが、成分は残ってるど思うのですが静電気などで引火するなんてことはないのでしょうか?乾いた状態でそのまま放置しておいても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

灯油は簡単には火はつきませんよ

ガソリンなら、少し濡れているだけでも、火のついたタバコを近づけるだけで火がつく(爆発的に燃える)

灯油は溜まっているところに火のついたタバコを投げ込んでも(炎天下でもなければ)タバコは消えるだけです
紙に火をつけて投げ込むか、紙を灯油で濡らして火をつける必要があります

危険の無い状態で実験してみることです(ガソリンは軽々しく行わないように)

Qこぼした灯油の気化時間は

ファンヒーターに給油中に灯油をこぼしてしまいました。
床にこぼれた分は拭きとりましたが、給油口の周囲は手がはいらないため、完全に拭きとることはできませんでした。
すぐに点火してはいけないのはわかっていますが、何時間くらいおいておけば、安全でしょうか。
においを逃がすために、窓はあけてあります。

Aベストアンサー

基本的には灯油は『揮発性油』ではないので、気化する事はありません。

ただし、灯油はガソリンとは違い『それ単体では火がつかない』んです。
燃焼補助って言うんでしょうか、酸素と同じ役割なんですよ。
紙や布等の燃えるものにしみ込ませて初めて燃えるんです。
だから拭ける範囲はティッシュなどでしっかりと拭き取っておけばおそらく大丈夫だと思いますよ。
ただし念をおして注意して見ておくことは大切だとは思いますけどね。

Q灯油のついた服の洗濯は?

スエットのパンツに灯油をこぼしてしまい困っています。匂いやしみを取りたいのですが処理はどうすればよいのでしょうか?昨日半日ほど、外に干しておいたのですが匂いは取れませんでした。また、そのまま他のものと一緒に洗濯すると匂いが他のものにも移ってしまいますか?

Aベストアンサー

クリーニング店に勤めているものです。

スウェットが思い入れのある大切なものであれば、迷わずクリーニングに出すことをおすすめします。その時は「灯油をこぼした」とはっきりおっしゃってください。それに見合った洗剤と洗い方を工場が選択します。

普段着であれば、おうちで、それ単独で洗うのをおすすめします。
私は石油ストーブの取り扱いで(おもに栓を触った時)匂いが手に移った時、よく花王から出ている台所洗剤「ファミリーピュア」で手を洗いましたが、ビックリするくらい匂いが良く取れました。衣服に使っても構わないので、つけてあらってみたらいかがでしょう?ちょっとクセのあるハーブの香りですが消臭効果はけっこうあるのでは?と思います。(魚の焼き網の匂いも良く取れます)

Q玄関に灯油をこぼしてしまいました。

玄関で灯油を入れていて、灯油の缶からストーブの缶に移すポンプのストロー部分にたまっていた灯油を少しこぼしてしまい、ねれた雑巾でふいたのですが、もし玄関でライターなどの火を落とした(めったに無いと思いますが、、、。)りしたらそのこぼした部分に火が燃え移ったりするでしょうか。何日かたてば灯油の成分は消えますか?心配です。

Aベストアンサー

先ず、灯油はガソリンと違い引火点(加熱して燃焼する温度)が40度程度と高いので、ライターを落としたり、あるいは極端な話がそのこぼれたところにマッチやライターで直接あぶっても、あぶっているところだけが暖まり厳密には燃焼しますが、それも炎は目に見えにくいほど部分的にしか燃焼しません。
まして燃え広がることもありません。

石油ストーブの芯とか、衣類や布に染みこんだものならば、その芯材の加熱により燃焼を続けられますが、灯油単独ではメラメラ燃え広がるには全体を40度以上に上手く加熱しないことには燃え広がりません。
玄関の床とのことですので、床そのものを温めないことには端から床の冷たさにより冷やされますのでご心配いりません。

燃え広がる心配はないにしても、しばらくは独特な臭いに悩まされるでしょう。
先ずはいらないタオル、新聞紙などに染みこませ液体部分を取り去ると共に、取り終わって濡れた部分も乾拭きをするようなつもりで出来る限り拭き取ってください。

あとは気化しやすいですので、換気をしておけば蒸発してなくなり、臭いも取れます。

Q玄関先に大量の灯油をこぼした

タイトルの通り、灯油を玄関先に18リットルいりのポリタンク5分の4程こぼしてしまい、とりあえず水で流しながらブラシで出したのですが、玄関内が灯油の匂いで充満し、気分が悪くなりました。今芳香剤を置いてますが、匂いはどうしたら消えるのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません#5です。

~中和剤は界面活性剤が入っていますので、やっぱり滑りやすくなるのかも。
使用上の注意をよく読んで下さい(^^;


界面活性剤(台所用の液体洗剤や石鹸など)は、灯油と混ざりやすいという性質がありますので、水だけだとはじかれるものが、洗い流しやすくなります。
(お皿の油汚れを落とす効果ですね。)

Q灯油をこぼしてしまった!!!

こんにちわ。お世話になります。

昨日灯油のポリタンクをキッチンにひっくりかえしてしまいました・・・うぅぅ(泣)
キャップが開いている時だったので「ドクドク~」とこぼれるのを一瞬何が起こっているのか解らず・・・眺めてしまいました。
ポリタンク1/3くらいをぶちまげてしまい、慌てて新聞紙やら雑巾やらで吸い取りました。強力系の洗剤で何度も拭き取り、旦那が車のエンジンルームを洗浄するのに使うへんてこりんなスプレー(名前が分かりませんがスプレーすると冷たくって、気発するときに油分も飛ぶというやつです)で床や家具類はきれいになりました。
・・・が、問題はその時私が履いていた、ズボン・ソックス・キッチンマット・ポリタンクカバー(布)です。ソックスとズボンは諦めました(泣)
キッチンマットは軽く手荒いし直ぐさま洗濯機に・・・
ポリカバー、これは風呂場で手洗いしようと思い洗面器で洗剤につけておきました・・・・これがいけませんでした!パカッとあけた洗濯機からにおいがぁああ!その後、洗剤だけで何回か回したんですが臭いは取れません・・・
風呂場も窒息死しそうなくらい臭いが!さらには灯油を吸ったポリカバー、ちょっとやそっとの洗剤では泡も立たず、風呂場の足元までがヌルヌルに!
トホホです(>_<)二次災害の方がひどいことになってしまいました。
風呂場と洗濯機の灯油の臭い、どうすればとれるでしょう?
また布にしみ込んだ灯油は、洗剤では駄目?(←諦めろって話ですよね・・・)よい知恵がありましたらお願いします!

こんにちわ。お世話になります。

昨日灯油のポリタンクをキッチンにひっくりかえしてしまいました・・・うぅぅ(泣)
キャップが開いている時だったので「ドクドク~」とこぼれるのを一瞬何が起こっているのか解らず・・・眺めてしまいました。
ポリタンク1/3くらいをぶちまげてしまい、慌てて新聞紙やら雑巾やらで吸い取りました。強力系の洗剤で何度も拭き取り、旦那が車のエンジンルームを洗浄するのに使うへんてこりんなスプレー(名前が分かりませんがスプレーすると冷たくって、気発するときに油分も飛...続きを読む

Aベストアンサー

灯油の臭いは「灯油」に字のごとく「油」が残っていると「臭う」物です。

この灯油の油成分を取るには「アルコール」以外にはありません。

旦那さんにカー用品店にいってCRCの「エレクトロニック・クリーナー」を買ってきてもらえば、床や家具はすぐ綺麗になり材質も影響なかったのですが。

服やマットもアルコールを薬局で購入し漬けておけば灯油の油分が取れるので、その後洗濯しるようにします。

洗濯機は50度ぐらいの「お湯」で「漬け置き洗いモード」で洗濯槽に張り付いた油分をあらいます。

風呂場も「エレクトロニック・クリーナー」で拭き取り、その後熱めのシャワーと台所洗剤「ジフ」であらいます。

布に染み込んだ灯油は「アルコール」「お湯」と交互に繰り返し油分を取ります。

尚アルコールの扱いには十分に注意し換気を怠り無い様にしてください。

Q床に溢れた灯油の処理方法

床に溢れた灯油のキレイな拭き取り方、臭いの消し方を教えて下さい。

Aベストアンサー

自動車の整備などの後で手を洗うための、ピンク石鹸と言うピンク色で
粉末状の洗剤があります。これは水無しで洗えますから、ピンク石鹸を
少量だけ床に置き、少量の水を混ぜて手で擦って見て下さい。
これで灯油は取れますから、後は乾いたタオルで拭き取って下さい。
もし取れないようなら、再び同じ事を繰り返して下さい。
臭いは残らないと思いますが、もし残るようならオレンジ油が含まれた
台所洗剤を噴霧して拭き取って下さい。オレンジ油の成分で灯油の臭い
を誤魔化せると思います。

床ですが、浸み込み易い素材の物は灯油の成分が残ります。この場合は
臭いだけを消す作業しか出来ません。
絨毯も灯油分が染み込んでいるので、この場合はクリーニングに出すし
か方法がありません。

ピンク石鹸はホームセンターの工具売り場にあります。もしかしたら名
前が違うかも知れません。透明容器に入っていて、キャップが赤だった
と記憶しています。そんなに高くはありません。大体500円程度で買
えるはずです。残った物は、自転車整備で手が油汚れになった時などに
使って下さい。他にもクリーム状や液体もあります。

自動車の整備などの後で手を洗うための、ピンク石鹸と言うピンク色で
粉末状の洗剤があります。これは水無しで洗えますから、ピンク石鹸を
少量だけ床に置き、少量の水を混ぜて手で擦って見て下さい。
これで灯油は取れますから、後は乾いたタオルで拭き取って下さい。
もし取れないようなら、再び同じ事を繰り返して下さい。
臭いは残らないと思いますが、もし残るようならオレンジ油が含まれた
台所洗剤を噴霧して拭き取って下さい。オレンジ油の成分で灯油の臭い
を誤魔化せると思います。

床ですが...続きを読む

Q灯油は、夏の暑さで自然発火しますか?

ファンヒーターをそろそろ屋根裏部屋にしまおうと思います。
灯油が使い切らずに残っていますが、そのままにしようと思います。
そこで質問ですが、屋根裏部屋は、夏はとんでもない暑さになります。
よって、灯油が自然発火するのではと不安です。
ぜんぜん問題なければよいのですが?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

灯油の引火点は40℃ですが、発火点は250℃~位だそうです。
屋根裏が250℃に達しなければ、まず問題は無いようです。
ただ、内部が腐食するのではないかと思いますので空焚きになるまで使い切った方が良いと思います。


人気Q&Aランキング