電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANで電波はきてるがインターネットができません。
接続中にはなっていて電波状態も強です。しかし、ブラウザを起動するとDNSサーバーが見つかりませんと出ます。有線なら接続できます。PCが二台で親機は有線、二台目が無線内蔵のノートPCで、こちらが不具合の方です。IPアドレスを自動取得にすると取得中になって、不安定の後、限定の接続か接続できてないと出ます。IPアドレスを固定すると電波状態が接続で強になります。リカバリした後に設定でつまづいて、そこから先の対策方法がでてこずお手上げです。非常に困ってるのでどなたか力になってください。
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

No2です。



今までの回答を見ると、またノートPCで有線LANは接続しているとなると
Bルーター側(無線用)の設定が足りないのではと思います。
BルーターがAterm WR6670Sとの事なので、
Aterm WR6670SのIPアドレスは、192.168.0.1(デフォルト)ですね?!

> 一台目はIPアドレスは固定にしてますが、二台目のノートPCは同じ値で固定にしても接続はしてますが
→因みに接続していると判断した理由は、何で?、pingで確認?
 ping 192.168.0.1 [ENTER]で、Bルータの接続は確認出来ますか?


■ノートPCの設定に於いて、有線LAN,無線LANのNICがあるので、別IPを設定するのが無難です。
 IPを別アドレスとすると有線と無線で両方同時接続が可能で、いちいち切り替える必要がありません。
例...
IPアドレス192.168.0.xxx
サブネットマスク255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ192.168.0.1
優先DNS192.168.0.1
代替DNS設定なし


■Bルーター側の設定
[確認事項]
1.暗号化は、親機・子機(ノートPC)とも同設定としてください。
 WEP若しくはWPAで設定する事をお勧めします。
2.ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)
 基本は使用するに設定しますが、接続が確立出来るまでOFFにすると設定が楽です。
3.MACアドレスフィルタリング機能
 使用するとしている場合、ノートPC(無線LAN)のMACアドレスを設定しましょう。
 基本は使用するに設定します。

多分3.が未設定なのでは?

この回答への補足

結局、原因はわからずじまいでした。初期化してすべてやり直しで接続できました。
ありがとうございました。

補足日時:2010/05/13 22:38
    • good
    • 0

DNSサーバが見つからない ということはTCP/IPの設定がうまくいっていないのではないでしょうか?


まずは 無線LANで接続し、すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト でコマンドプロンプトを立ち上げ 「ping www.yahoo.co.jp」 とping ご自信の契約しているプロバイダーのDNSのIPアドレス 例:ping 111.222.333.4444 とやってみましょう。 後者だけ Reply from ・・となれば 接続→すべての接続を表示 で無線カードのTCP/IPのDNS設定を確認するといいでしょう。
前者も後者も駄目な場合は 無線LANの設定か TCP/IPの設定を全般的に見直しましょう。有線LANの設定を参考に(同じに)すればいいとおもいます。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます、見直ししてみます。

補足日時:2010/05/11 23:12
    • good
    • 1

無線の暗号化を利用してはいませんか?



暗号キーの入力は実施されましたか?

電波が十分な強度で届いていますから、送信、受信とも
正常に動作していると思われます。考えられるのは、
暗号の処理ができていないということか、室内に、
無線を利用した家電品があり、電波障害が起きている
こともごく稀にあるようです。

何か思い当たることはありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
暗号化はリカバリの前はしてました。新たに設定したらワイヤレスネットワーク接続のプロパティのワイヤレスネットワークタブで優先ネットワークの所に、ありましたが×がついてたので削除しました。
今は自動で接続してる分だけです。これって、今の現状と関係あるのでしょうか?

補足日時:2010/05/11 23:07
    • good
    • 0

ノートPCとしか記載されていないので、Windows系PCと推測して記載します。



1台目及び、ノートPCの有線LAN設定は、自動取得だったのでしょうか?

無線LAN側の設定時、IPアドレス固定で設定した場合、DNSとデフォルトゲートウェイを
有線LANで接続しているPCと同じ値にすれば良いのでは無いですか?
(無線LAN親機のアドレスだと思うのですが?)

■因みに
対象のノートPCで有線の場合に接続可能なら、接続された状態で、
DOS窓を開き、下記コマンドで、アドレスを確認してみてください。
[コマンド]
IPCONFIG /all [ENTER]

このとき確認出来る、サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSを無線LANの設定時に利用すれば良いと思います。
IPアドレスは、xxx.xxx.xxx.nnnのnnnがユニークになる値
(1台目のPC及び、ノートPCの有線側ともユニークである事)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
WindowsXP
NEC製 LL750/F
ルーター NEC製Aterm WR6670S
一台目はIPアドレスは固定にしてますが、二台目のノートPCは同じ値で固定にしても接続はしてますが
インターネットはできません。コマンドの方も確認しましたが、自分が打ち込んだ値が出るだけです。
もちろん、色々数値を変えても同じです。何なのでしょうか?

補足日時:2010/05/11 22:56
    • good
    • 0

ちょっと情報が不足気味ですね。


今できるアドバイスとしては、

モデムや無線LAN親機(アクセスポイント)の電源を抜いたり、リセットする。
その後、電源を入れ直し、
親機、PCともに無線セキュリティの設定を初期化して、再度設定をやり直す
といったところでしょうか。

あとはお使いのPCの型番名称だとか、
PCのOS(Windowsの種類)など、また無線LAN親機の型番などがあると
もっと手がかりや具体的な話もできると思いますけど

この回答への補足

回答ありがとうございます
OSはWindowsXP 
NEC製ノートPC LL750/F
ルーター NEC製 Aterm WR6670S
IPアドレスは固定すると接続になって、自動取得にすると接続できません。
PC側の無線セキュリティの設定の初期化というのはできるんでしょうか?

補足日時:2010/05/11 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!