牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

250ccのバイクを購入しようと思っています。
今検討しているのはHONDAのJADEかHORNETなのですが、どちらがどういう面でいいか、ご意見をお聞かせください。

(1) 女性でも扱いやすいもの(ちなみに身長は160cm)
(2) 通勤(往復10km未満)に使用したい
(3) 中古で25万円以内
(4) 高速道路は多分乗らない

中古車情報誌等を見ていると全般的にはHORNETのほうが高いのかな?というと同じ値段ならJADEのほうが程度のいいものが見つかるのかな、という気もするのですが・・・
他に、似たような雰囲気のバイクで条件に見合うようなものがあればそれも教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、zep1100です。



ホーネットもジェイドも友人が乗っていました。
どちらも軽くて取り回しもいいし、女性にはもってこいのバイクだと思います。
基本的には同じエンジンだと思ってもらっても良いと思います。
ただ、ホーネットはジェイドよりもずいぶん後に発売されていて
高年式しかないため、タイヤもずいぶん太いし格好も良いので、かなり高価です。
ご希望予算内(25万円以下)は、はっきり言って入手不可能といえます。
対するジェイドは、絶版車であるため中古でしか探せませんが、
バイク便などで酷使された玉もあるため
出来れば物の見極めはバイクに乗っている力眼を持ったご友人同伴が良いと思います。
おじさんや女の子が足として乗っていたという上玉も勿論あります。

現行車ではVTR250もお勧めです。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/
オークションで探せば25万円以下も可能です。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c39 …

通勤に使われるのなら耐久性も重視したいところ。
条件に合うその他の中古車でいえばスパーダとVTZがあります。
どちらも通勤用としては申し分ありませんが、ずいぶん前の車種なので
中古選びは更なる慎重さが要求されますけどね。
良い物に巡り会うことが出来れば、余程の事では壊れません。
スパーダ
http://www.honda.co.jp/news/1988/2881107.html
VTZ
http://www.honda.co.jp/news/1988/2880613.html
    • good
    • 1

こんにちは。


どちらも比較的軽量なバイクなので女性でも問題なく扱えると思います。
また、エンジンも同じ物を使用していたかと思いますのでエンジンの性能面では差はないでしょう。
ただ、タイヤの値段で大きな差が出てきます。ホーネットの後輪タイヤは250の中ではダントツに高いです。タイヤが太いと大きなクセがあるように思われるかもしれませんが実際に乗っていましたがそんなにクセはなかったですよ。今乗っているZZ-R400と比べるとコーナーでは圧倒的にホーネットのほうが安定してました。

さて気になる予算ですが25万円以内でホーネットが見つかる可能性はかなり低いです。車体だけで25万なら見つかるかもしれませんが保険料、諸費用込みで25万ならほぼ絶望的なのではないでしょうか?ホーネットは中古市場でも人気がありますから中古でも結構高いのは否めません。やはり30万~35万はみておかないと見つからないかもしれません。参考になるかはわかりませんが、私のホーネットは走行距離67000キロ、エンジン絶不調でもオークションにかければ16万5000円になりました。(HONDAかなにかが主催でやってるオークション)

一方ジェイドですが既にお答えになっている方もいらっしゃいますがバイク便で酷使された物が非常に多いです。ですから、見た目は綺麗でもエンジンが酷使されているなんて物はかなり多いでしょうね。これはなかなか素人には判断しにくいのではないかと思います。既に10年選手ですからね。こちらも気になります。

他にもバリオスやVTR、バンディットなど色々ありますので大きな中古車ショップにでも行かれて実際に見てみることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジェイドはバイク便などで使われていたものも多いとのことで、エンジンが酷使されているかどうかなんて素人目ではわかりませんよね。というとホーネットのほうが新しい分マシなものがあるかもしれませんね。
値段に関しては車体消費税込み・保険&諸費用別、という考えだったのですが・・・それでももうちょっと幅を広げた方が良いものが見つかるかもしれませんね。

お礼日時:2003/07/01 13:43

どちらも実際に乗った事はないですけど、


HONDAですからどちらも乗りやすいと思います。
リアタイヤが太いぶん、若干HORNETのほうがくせが
ありそうな気がします。
気になるようでしたら、ショップで試乗させてもらうと
よいでしょう。

(2)もどっちも問題ないです。

(3)は値段的にはHORNETのほうが高いと思います。
ただし、JADEはこき使われたものも多く、程度が
千差万別です。
あまりにも距離が多いとか見た目で汚いもの、
年式の古いものは避けたほうがいいでしょう。

高速使わないのであれば、オフ車なんてどうですか?
軽いですし、通勤に使うのであれば雨の日なども
ありますよね?
オフなら雨も汚れも気になりにくいです。
身長が160もあればセロークラスのものなら
全然大丈夫だと思いますよ。
私も163でほとんど変わらないですから。
オフは座高が高いですけど、サスがやわらかく
沈みますので。
HONDAならSL230とかは割りと低いです。
セローとかも100キロ程度は出ますので
通勤にも支障ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JADEはこき使われたものも多いのですね。
中古車は見極めが難しいですね。
オフ車は形が・・・どうしてもオンロード系の形が好きなんで・・・

お礼日時:2003/07/01 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!