アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談します。田舎に住んでるあなたが、家の事情からずーっと独り身を通してきて、近くにいた姉夫婦も他界し、誰も居なくなりました。いま70歳です。そのとき若い頃、大阪に家出していた姉の子(つまり姪)が助けてくれ、一緒に住むか、近くに住んではどうかと言われています、どう思いますか? 年金もなく蓄えもありません。いま住んでる古家を売ろうとしてる状況です。

A 回答 (2件)

初めまして。

文章を読ませて頂き、ほっとする内容でした。仕事関係もあり色々な方を見てきましたが、姪っ子さんがそう言ってくれるなんて、幸せですね。投稿者さんの人柄が伺えます。

今の世の中そう言った話は少なく、実の息子や娘でも入院させたら、あとは洗濯物を週に一回取りに来て、、滞在時間は5分が精いっぱいです。そういった中で、近くに住んでは?とか、ましてや一緒に住むとか言える姪ッ子さんを持てた投稿者さんは、うらやましい限りです。

お声をかけて頂いて悩むくらいの人ですから、迷惑をかけたくないと言うのが伝わってきますが、最後にご自身が無くなられた場合、身寄りがないようでしたら姪御さんに、葬儀をして貰わなくてはいけない立場だと思います。また、病気になっても定期的に通わなくてはいけなくなります。

そういったことを考えると、姪御さんの負担を減らす為にも、同居ではなくても近くに住んで上げてはいかがですか?近くに行くと迷惑が掛るとお考えかもしれませんが、近くに住んでいることで、姪御さんも助かる部分があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

心が軽くなり救われました姪の負担をなくすために近くに住むんだという考えに目からうろこでした。
あなたこそ優しいかたですね。ほんとうにありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

今までどうり一人で暮らすことをお勧めします。

もう、70歳では環境を変えて生活することは難しいし姪さんも迷惑かもしれません。

家を売り、それで生活か(年金で暮らせれば売らなくてもOK)

財産がつきたら、生活保護で暮らして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わたしのために御回答感謝します。
素早く回答願ったのにもかかわらず放っておき、申し訳ありませんでした。但し、年金はありませんし、現金も1銭もないので、家が売れるまで、姪が貸してくれて生活しております。そういう切羽詰まっております。生活保護申請もしましたが家があるからでないそうです。