プロが教えるわが家の防犯対策術!

単位制高校から全日制高校へ


地元の単位制高校に通っているものです。高1です。
もともとは私立の進学校の中学に通学していましたが、
途中で精神的な病にかかり、中学時代ほとんど登校していません。

結局、出席日数が足りなくなり、入試のなかった今の単位制高校に入学しました。
最初は全日制とは違う形態に戸惑いましたが、今は毎日登校できるようになり、
精神的にも安定してきました。

ところが、授業内容が基礎しかやらないので、毎日の授業に意欲が見いだせなくなり、
学校に慣れてくるにつれて、
今の単位制高校に通学することに不信感を抱くようになってしまいました。

それに、高校に入学してから、医師になりたいという夢ができて、
「この学校にこのまま在籍しても、夢をかなえられないのではないか…。」
と、今の状況に正直焦っています。

単位制高校から医学部に入るのは、相当の努力をしないと無理だと思いますし、
中学時代の学力があまりない(中2くらいまでは大丈夫なんですが…)状態では
絶望的です。
高1の今からどんなに頑張って勉強しても、このままでは医学部はおろか、
大学に入れるかどうかもわからなくなってしまうのではないかと、
とても不安です。

それで悩んだ末、
現在高1なので、今の単位制から全日制高校に転校できないか考えています。
医学部を目指したいので、せめて偏差値60以上の高校に転校したいです。
今年1年の学費を払ってしまったので、もし転校できるとしても高2からに
なってしまうのですが、
単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか?
もし可能だとしたら、今年1年間どんな風に受験勉強をしたらいいのでしょうか?
自分なりに必死に勉強するつもりですが、
勉強の仕方や塾など、アドバイスがあったら教えてください。
あと、転入学は募集がないと入れないというのは本当でしょうか?

長文で申し訳ありません。
真剣に悩んでいるので、中傷、批判はしないでください。

 

A 回答 (2件)

結論から言うと、例えば入試がないも同然の広域通信制の高校から早慶大や国立大に進学する元不登校生は決して少なくありません。

で、聞けば、そういう人たちはどうやって勉強していたかというと、高校は卒業資格を得るための場と割り切って、予備校通いに精を出しているそうです。どちらかというと、勉強はもともと苦手ではないが人間関係が苦手で通信制に来た、というタイプの人が多いと、たまたま、とある通信制高校に問い合わせた時に聞きました。

ただ、それよりも前に、質問者さんは「中2くらい」の学力とのこと。今の高校での成績はどうですか? まずは今の高校で上位の成績をとれるほどの学力を身につけるのが先決なような気がしますが。そうすれば予備校に通っても、高度なクラスにすんなりと溶け込みやすいでしょう。今の高校の先生にも相談してみてはどうでしょう。

どのみち高校に入りたての頃は、質問者さんのような悩みを抱きがちですよ。あまり急いて結論を出さないほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、担任の先生に相談しました。
今の学校では授業のレベルを変えることは不可能なので、
回答者様のように参考書などを買って、基礎学力をつけたうえで
予備校などに通ったり、模試を受けるなどして考えてみたら、
というお話でした。
もう一度自分で考えて、検討してみたいと思います。

通信制高校から早慶大や国立大に進学している人がいるというのは
初めて聞きました。
励みになります!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/12 21:04

建前上、どんな高校でも受ける教育は普通高校なら同等なので進学は本人の責任となる。


建前優先の公立に転校したいなら今回のような手前勝手な理由では無理。

考えてもごらん、そんな勝手な理由がまかり通るなら途中で気が変わった子供で転校転校とお祭り騒ぎになって収拾が付かなくなる。何のために入試してるんだとなる。

通常は保護者の転勤などやむをえない事情があり受け入れ側に空きがある場合で可能だが高校の指定は出来ないし、概ね高校レベルを合わそうとするので今の高校から公立の進学高校への転校は不可能と思った方が良い。

いずれにしても全国共通ルールはないので詳しくは君の住む都道府県の教育委員会に事情を話して転校出来るか聞きなさい。

私学であれば公立よりは望みがあるも結局のところはカネと成績と運次第。

退学再受験が現実的だがリスクが大きくお勧め出来ない。
必死に勉強する覚悟があるなら今の学校から受験すればいいじゃないか。進学校に行けば君の実力がタダで2割増しになるのかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり転校は簡単にはできないんですね…。
回答者様の言うとおり、そういう人がたくさん出てしまうと
大変なことになってしまいます。
もう少し自分で考えてこれから先どう行動すればいいのか検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/12 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!