アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆上がりのできない男

30代の主人(男)の話です。
私の主人は、鉄棒の逆上がりができません。現在、腕立て伏せはまともにできません。腹筋もできません。
高校生のころはラグビーをやっていたそうですが、ほかには全くスポーツをしていません。
身体はいたって健康体で、身長は180センチをこえており、体格も良いほうですが、心配になるほど力がありません。
今まで、腹筋や腕立てができないという男性が身近におらず、主人は何か病気なのか、それともただ怠けていてるとここまで筋力が落ちるのかわからず、質問をさせていただきました。
私が心配になって、たまには運動や筋トレをしたほうがいいというと、主人は怒り出します。
一緒にジョギングをしたことがありますが、ジョギングは普通にできました。
主人の身体は正常でしょうか。
また、筋力低下が異常だと思われる場合、なんといって病院へつれていくべきでしょうか。
どなたかご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

30代でしたら奥様のご心配も納得できます。

ただ、逆上がりは筋力の問題ではなく、コツとタイミングなので、そこまで心配することはないかと
思います。
腕立てや腹筋については書いてある内容から考えつくのは・・
180センチの長身で体格が良いとのことなので、上半身の重さと筋の強さのアンバランスがあると
推測されます。
病気ではなく、男性ならたいてい若いころより多かれ少なかれ筋力は運動をしないことによって
落ちますし、30代でしたら昔と比べて体重の増加がみられる場合も多いので、どちらか一方、
または両方が原因で腹筋や腕立てがきつい状況になっていると思います。
病気の可能性は低いと思いますが、そのご主人の状態から考えると、体格もいいということですから、
腰痛やひざの痛み、重度の肩こりなどは筋力のあるかたよりも症状として現れやすいと思いますので、
鍛える・・というと拒否反応を示すようでしたら、
まず、食事を工夫して、筋力にみあった体格に近づけることをしてみてはいかがでしょう?
ちなみに身長から計算すると適正体重の範囲は60kg~81kgで、理想は71kg(BMI計算)です。
もし、病院につれていかれてもなにも以上がない場合はこの範囲外の体重でしたら
体重を落とすよう指導されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく的確なアドバイスをありがとうございました。
私自身(30代女)、運動神経もあまりなく運動不足なのですが、私よりも運動ができなくなっている主人をみて、日に日に心配になってきておりましたが、あまり心配する必要はなく、おそらくただの運動不足ですね。
ご回答者さまがおっしゃるように、私が用意する食事に工夫をして、様子をみてみることにいたします。
本当にありがとうございました。

私も中学でソフトボールやってたし、高校はバドミントン(意外にハードです)やってたし

ストリートダンスもやってましたが、今現在逆上がりは出来ません・・・・・・
(そもそも逆上がりは日常で使う筋肉じゃない気がするので出来なくなるのは普通かと)
腹筋も出来る回数がびっくりする位減り、腕立ても同様です><
20代前半の頃はダンスやってたから腹筋100回とかやってたのですが、少し前に腹筋
やってみてビックリしました。

原因は完全なる運動不足。
旦那さんはジョギングは出来たんですよね?
私は1日中家に居てコロコロしてるのでジョギングもまともに出来ません。

1番さんの言うように、日常生活で支障が出るなら問題ですが
そうでないならただ単なる運動不足のような気がします。
ましてや30代なら男性と言えど筋力も落ちると思います。
出来るなら一緒に運動されてはどうですか?旦那さんの為に!って言うと
嫌がるので『私ダイエットしたいから一緒に走ってくれない?』と言う感じで。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談もふまえてアドバイスをくださりありがとうございました。
ご回答者さまのように運動経験がおありになる方でも、しばらくブランクがあると筋力がかなり落ちるのですね。
上手に主人を促して、一緒にスポーツを楽しむようにして、すこしずつ体力、筋力を増やしていけたらと思います。
夫婦ともに、もう少し健康になれるようがんばります。
本当にありがとうございました。

日常生活に支障を来たすほどの筋力低下なら、問題はあると思いますが、如何でしょうか?

例えば、お箸やお茶碗すら持てない、スーパーで買い物した荷物さえ持てなくなったなど。
逆上がりや腹筋は以前は出来ていたのでしょうか?

健康診断で問題なければ、ご主人も素直に病院へ行くとは言わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
主人は日常生活に支障があるほどではないのですが、最近よくつまづいたり、軽い荷物(スーパーの買い物袋程度)でさえも女性よりも重たそうに持っていたり、体格のわりに手足や胸がやけに細くなってきており、病気の可能性もあるのでは、とおもうようになっていました。
(本人の話では、逆上がりは小学生のころは得意だったそうです。)
でも極度の運動不足かもしれないですね。
家庭で体重管理をしてあげてから、少しずつ筋力が向上するよう工夫してみようとおもいます。
ありがとうございました。